biohazard HD Remasterの感想的なもの

仕事する気が全く起きない私です、ども。

2015-01-21_00001

初代バイオがとうとうHDリマスターで登場しましたね。っていつ出たのかよく判ってませんけども。というわけでPC版でプレイすべく、Steamでポチりました。PS4とかXB1でもよかったんですけど、なんとなくPC版かなーと。

まず言っておかないといけないのは、初代バイオをプレイするのは20年近くぶりになるということ。当然、当時のことはほとんど覚えていません。まぁー難しかったという記憶は強いです。たぶん1度ぐらいはクリアしてるとは思いますが、正直良く覚えていないので、クリアしたかも定かじゃないです。

明らかに良くなった操作性

そんな初代バイオですが、辛うじて覚えていることは、あの忌々しいリモコン操作です。十字キーの右左でキャラクターの向きを変え、↑で前進、↓で後退という、今となっては糞すぎる操作性。当時はアナログスティックなんてありませんでしたから、仕方ないといえば仕方ないですが、今考えるとほんと辛い操作性でした。

しかし、今回のHDリマスターでは直感的な操作が可能になってます。

2015-01-21_00002

ほんとこれは大きい。あ、パッドでプレイしているので、キーボードとかはよくわかりません。まぁーよほど特殊な人じゃなければ、普通はパッド使いますよね。

最近またリメイクされた?バイオ4なんかは操作性が変わっておらず、クソみたいな操作性を実現していて、なんでリメイクしたの?てか、どこをリメイクしたの?と言わんばかりの出来でしたが、これはよい修正だと思います。

追加衣装について

2015-01-21_00004

2015-01-21_00005

初期状態から、BSAA仕様のクリス/ジルを選べます。

2015-01-21_00006

オリジナルモデルとの違いがすごいです。オリジナルのクリスは若い上に細いですね。

従来版との仕様の違いなど

基本的にはGC版とほとんど変わらないらしいですが、どうも違う仕様になっているのが、敵がリスポーンするようになっているとか。昔の仕様をまったく思い出せないので、正確なことは言えないですけど、確かに敵はリスポーンしてるような気もします。

でも、敵を燃やしたらリスポーンしないんでしょ?そのへんがよく判ってません。はい。どなたか教えてください。

グラフィックは書き直し?

グラフィックに関しては、現在のレベルまで引き上げられてると思います。2,3年ぐらいに前によく出ていた、なんちゃってHDリマスターとは違い、ちゃんと書きなおされているっぽいので、現在の新作タイトルと見比べても、なんら遜色がありません。やれば出来るじゃない。

ただ、背景のテクスチャに関しては?ちょっと汚い印象を受けます。なんだろう、ライティングの問題なのかな?なんかハイテクスチャとローテクスチャがゲーム内の画面上で混ざったような感じを受けます。なんだろう?

リマスターとしては、ほぼ100点の出来

リメイクと言うと、ゲーム性も変えてくるっていうイメージを持ちますが、これはリマスターをうたうタイトルなので、ゲーム性は当時のままで、グラフィックなどを現代レベルまで引き上げたタイトルであるという前提にたつと、このタイトルはほぼ100点です。

しかしリマスターと言っても実際には、最近のゲームエンジン上で動くように作りなおしているわけでしょうから、リメイクと言ってもおかしくはありませんね。

元々、ホラーゲームの金字塔であり、5本の指に入るタイトルで、雰囲気等は当時のままで、ほぼ完璧です。

惜しいとすれば、フルプライスじゃないにしても4000円はちょっと高いかなというところですが、ゲームそのものは良質なので、大きな問題ではないかなと。

このゲーム未プレイの方はにも、当時のことを知っている人にもオススメです。