Biohazard Revelations 2 の感想(EP1)

深夜作業の日付を間違えていて、深夜0時に起床したわたしです、ども。

というわけで、今日はBiohazard Revelations 2 の感想です。と言っても、分割配信で第一弾での感想になります。なので全体のストーリーとかは何も言えないわけです。

なお、このエントリーを編集している環境がOSXだったりするので、スクリーンショットは掲載されません。あしからず。

ストーリーモードについて

今回のバイオも5や6のような、パートナーと一緒に行動するんですが、役割が明確に決まっていて、基本的にはサポートを中心とした行動になります。なので、一緒に攻撃とかしてくれないの・・・。

クレア編とバリー編に分かれていて、クレア編はバリーの娘モイラと一緒に孤島に拉致されるところから開始。バリーはその6ヶ月後に行方不明になったモイラを探しに、孤島に上陸するところからスタート。

4分割されたストーリーが起承転結ならば、まだ起だけですから、どんなストーリーになるか?まだよくわかりません。

さて、クレア編のモイラですが、、正直あまり役に立ちません。いちおう攻撃方法として、バールのようなもので殴るorライトで敵を怯ませるなんてありますが、AIに任せていてもなかなか仕事してくれないし、逆にモイラを操作すると、クレアがまともに攻撃してくれないし。。。

一方でバリー編のサポーターのナタリア(幼女)はなかなか優秀な子です。やっかいな敵の弱点を見抜いたりしてくれます。

さてさて、このパートナーのシステムですけど、正直失敗なんじゃないかと思います。というのも、特定の場所では、操作キャラを切替なければならず、所持するアイテムもそれぞれ別枠。これがテンポを悪くしてしまってる気がしてならないのです。

せめて、操作キャラでないほうにアイテムを拾わせる(5や6にはあった)事が出来ればいいんですけども、それもなし。なんだかなぁー。

なお、バリー編の「おっさん+幼女」という組み合わせは、Last of Usを思い起こします。絶賛放置プレイ中ですけど。

EP1のボリュームは初見でクレア編が45分、バリー編が39分でクリアだったので、ざっくり2時間ぐらいあればクリア可能だと思います。また周回プレイを推奨するようなタイトルですんで、何度もプレイして慣れてくれば各パート15分程度でクリア可能だと思います。

レイドモードについて

前作好評だったレイドモードが今回も実装されてます。というか、こっちがメインじゃねーの?って気がしないでもありません。

こちらもEP1までの実装で、全部が配信されているわけではないのですが、前作に引き続き面白いです。

前作と違うのは、レベルがキャラ毎になっていて、レベルそのものは上げやすい感じだと思います。またレベルキャップが50から100になっていて、EP1で遊べるステージで、最高の推奨レベルが47なんでそこで1/4?とボリューム感はある感じです。

ステージは、6や前作リベレーション、そして今作から選ばれているようです。

基本的なシステムは前作と一緒なんで、特筆すべき点はあまりないんですけど、特徴的なことを次に書きます。

レイドモードのアイテム課金について

えーと、アイテム課金始まった。と言ってもDLCですけど。

課金対象は、武器スロット枠、改造パーツスロット枠、未鑑定品スロット枠、レイド用武器、そしてレイド専用赤ライフクリスタルです。

レイド専用赤ライフクリスタルは、レイドをプレイ中に死んでも、その場で復活出来るクリスタルで、まぁーこれはいらんかなと。

一方で、改造パーツスロットはほぼ必須になるであろうと考えられます。

というのも、今回のレイドでは改造パーツのレベルがかなり細分化されていて、例えばダメージ+のパーツでは、20レベルに分かれています。困ったことに、レベル毎に違うアイテムとしてカウントされるため、スロットがどうしても不足していってしまいます。課金で増やせるのは3段階で、1つ200円なので必要になったら課金するかなーという具合なんですがEP2が来たらすぐに足りなくなりそうな雰囲気です。

最適化不足?

私はPC版でプレイしていますが、fpsが極端に落ちる場面が少なからずあります。これはPS4版も同様なようで、どうも最適化不足になっている感じです。一方でXB1版では問題はないようで、どうなってるんでしょうね?

さらに昨日の27日にPC版にはパッチが適用され、fpsの低下の問題が悪化するというとっても素敵な事象が発生しました。いったい何のパッチなんだよ・・・。

このfps低下問題とCOOP未実装という問題があって、海外フォーラムはかなり荒れてますね。

ちゃんと修正されるといいんですけども、いったいどうなることやら。

EP2に向けて

まぁーなんだかんだ言って、楽しんでプレイしてます。同時期発売のドラゴンクエスト ヒーローズそっちのけで楽しんでます。DQHの話はまたの機会にでも、、、。

来週にEP2が出る予定なんですが、待ち遠しいです。はやくこないかなー。