MURDERED: SOUL SUSPECTの全実績解除をしたの巻

相変わらず咳が止まらない私です、ども。

というわけで、昨日に引き続きMurderedです。取り逃したcollectableを収集して、全実績解除を狙うプレイをしました。

New Game+的な、クリアデータを引き継いでプレイが出来ないので、最初から全部取得して1周を回さないといけないのかなーなんて思ってましたが、そんなことはなくて実績解除には、一度でも取得すればよいみたい。要するに、収集したcollectableのデータはシステムデータのほうに保存されるみたいです。

Steam Achivementのページを見れば、何をどれだけ収集したかの進捗具合がわかるので、必要な物だけを重点的に収集するという作業をすればよいのです。ということに気づいたのは、中盤以降・・・。それまでキッチリ収集を進めてしまいましたよ・・・。

とは言え、終盤に取り逃したcollectableがあったので、最終的には終盤までプレイするはめに。まぁー、一度はクリアしているし、クリアしたの昨日なんで、どこに何があるか、謎解きも頭に入ってるので、楽勝って言えば楽勝なんですけどね。

というわけで、全実績解除の証です。

http://steamcommunity.com/id/ricomaru/stats/appid/233290/achievements

プレイ時間にして、13時間程度。全実績解除にあたっては、楽勝な部類のゲームですね。実績厨、トロフィー厨の方にもオススメ。