たまにプログラミングは楽しいのだけど、仕事に追われてするプログラミングほど辛いものはない

ども、年度末に追われている私です。

このところ、実に忙しくしています。まぁ、合間合間の時間でゲームをする時間はとれているので、死ぬほど忙しいってことではないのですが、まともに家を出ていません。基本的に、自宅で仕事する人なので。。。

さて、この忙しい理由なんですが、現在とあるECサイトの案件に追われているからなんですが、外部の業者も使った、そこそこの規模な案件で、当初から胃がキリキリしていたんですが、上がってきたプログラムの品質が非常によろしくない。

  • 実装済みと案内された機能は、まったく実装がなっていなかったり
  • 仕様書と異なる内容で実装していたり
  • バグ修正しましたので確認してくださいの報を受け、確認したらまったく動かない
  • 等々・・・

喧嘩売ってるのか?それでも金もらうつもりか?と怒鳴りつけたくなる場面が多々ありまして、かと言って納期は迫っているということで、その修正なんかに追われていたわけです。そしてもう少しで無事に収束を迎えそうです。

結局、上がってきたプログラムがかなりダメだったので、予定外の作業ではあるんですが、うちで修正作業をガンガン進めていかざるをえない状況に陥りまして、「俺ってば、プログラマじゃないんだけど」と愚痴をこぼしつつ、[デバッグ] –> [テスト] –> 次の工程へとけっこうガッツリな感じでプログラムの修正なんかをしてました。もちろん、外部の業者にはムチ入れて、ガンガン修正させましたが、日に日に電話口の担当者の生気が失われていくのが想像に難しくなく、ああこうやって人が壊れていくんだなと涙ながらに感じざるを得ませんでした。

さて、私の仕事の基本はサーバ構築・運用がメインなんですが、プログラミングを中心とする開発にはあまりタッチしません。というか、あまりタッチしたくありません。とは言え、人が足りなくなると、どうしても私の方に回ってきたりするので、それはそれで困っちまいます。

メインのお仕事じゃないので、プログラミング技術は疎いわけなんですけど、いざって時に困るので多少は勉強しないといかんかなーと思う次第。

でも課題が思いつかないので、勉強もおぼつかないですなー。CodeIgniterとか興味はあるんですけどね。