Android携帯からiPhone6へ移行しました

秋葉原で歩いたおかげで足が痛い私です、ども。

さて、今日は携帯の話です。

もともと、今日は久々にフリーな一日だったので、Ingressでもしようかなと、yuuhaさんに声をかけたんですけど、そういえばお買い物もしたかったなーなんて思い出して、秋葉原でIngressでもしつつ、見積とかお買い物とかしようかなーと考えておりました。

当初は、次期ファイルサーバの見積とか、GTX980が欲しいけどたけーなーとか、その辺のことを考えていたんですが、Ingressしようにも今の携帯だと貧弱で、活動が辛いってのがあったんで、そろそろ携帯も買換かなーと。

そういえば、2年縛りがどうので、2年おきに3月に携帯の機種変更をしていた気がするんです。で、今月がその3月なんですね。それを確認するためにドコモのサイトで契約内容とかを確認しようとして愕然としました。

なんか、今月の通話料が1万円を超えてるんですけど??

な、なんだ・・・と・・・?

そういえば、今月は仕事のやりとりで携帯の通話が多かった気がする・・・・。

そして、料金プランのところを見ると、かけ放題?みたいなプランがあるじゃないですか。んで、iPhoneのキャンペーンとかやってるじゃないですか。

あれ?これってiPhoneに乗り換えが正解じゃね?って感じを受けたわけです。

でまぁー、携帯の契約って複雑じゃないですか。そこで、前述のyuuhaさんの登場です。頻繁に携帯の契約を交わしている彼のことを聞いておけば、とりあえず間違いはないかなと。

というわけで、yuuhaさんと一緒に、秋葉原のヨドバシへGoです。

ドコモのゾーンにいる店員さんに声をかけつつ、携帯を物色。と言っても、本命はiPhone 6 Plusで、androidは参考程度にしかとらえてませんけど。

とまぁー、携帯はiPhone 6 Plusに決めたんですが、店員さんが強く薦めてくるのが、iPad(mini)も一緒にどうですか?という誘い文句。パケット制限をシェアしつつ、実質負担額を抑えてSim付のiPad(mini)を持てますみたいな話だったんですけど、まぁーよくわからないよね。

確かにお得な感じではあるんですが、冷静に考えてですね。iPhone 6 Plus + {iPad Air or iPad mini} + Mac Book AirってApple信者じゃあるまいし。ねぇ。仕事で使うことを考えれば、iPadよりもAndroid Tabletのほうが必要性が高いのですが、Mac Book Airがあるのに、Tabletの存在価値を見いだせないので、Android Tabletの同時購入は却下する方向にしました。だって、俺ってばガジェ獣じゃないし。

そして、2年に一回の契約の見直しタイムです。と言っても、選択肢はないに等しいんですけど。嬉しい誤算だったのが、かけ放題ののプランが今月から適用になるそうで、2万円近い請求が半額以下まで下がるっぽい。ラッキー感が半端ない。

パケットサービスは、データS(2GB)を選択。いままでXiパケ・ホーダイ ライト定額のようなコースだったわけですけど、月に1GBとか使ったことがまずないです。ってか、7GBの2段階定額だった記憶があるんですけど、いつの間に変わったんだ?

これで、大分圧縮出来たはず・・・。

というわけで、iPhone 6 Plusに機種変したわけですけど、相変わらず日本語入力が使いづらいですなー。ATOKも出てはいますけど、実装が不完全だそうで。2年間はiPhone 6で戦いますわー。