Bloodborne 5日目

本当は昨日のうちにクリアするはずだったのに、ども私です。

昨日の続き、エーブリエータス戦からです。

啓蒙の数値は敵の強さに影響するらしい件

エーブリエータスが全然倒せないので、先人達の知恵を拝借しようといろいろ調べだしたのですが、どうもボスの強さは啓蒙の数値に影響を及ぼすそうで、啓蒙の値が高いと、ボスが凶悪化するらしいのです。

以前に脳を吸われ、啓蒙も大分下がったとは言え、13ぐらいあります。10以上あれば、夢で啓蒙を消費出来るので、一気に啓蒙を0にするためにお買い物。

啓蒙を0にして、エーブリエータスに再選を挑んでみました。

あっけなく倒せた。

啓蒙を0にした影響で、体力が50%を切るとビームを振らせてきていましたが、それがありませんでした。今回は啓蒙を0にしてプレイしてみたわけですけど、閾値はいくつだろう?最もらしい閾値は、夢でお買い物が出来る啓蒙10あたりでしょうか。

なお、これまで攻略情報はほとんど見ていない(というか、そもそも攻略情報があまり出ていない)のですが、ここからはwiki等を解禁していこうと思います。

メンシスの悪夢攻略編 その1

再誕の広場の灯りから、正面の階段を上るとミイラがあり、それを調べると教室棟2Fに飛ばされる。

教室棟2Fの灯りをつけて、教室棟2Fの探索を開始。特筆するようなことはなかった。敵が硬いとか、巨人が強いとかそんな感じ?

メンシスの悪夢へ飛ばされ、灯りをつけて探索開始。と思いきや、なんだか矢が突き刺さり、発狂ゲージがのびていくんですが、、、、ここもゆっくり探索できないのか。

建物に入るまでダッシュで走り抜け、建物の中へ。建物に入ると、発狂ゲージが伸びないので、外が危ないのかな?

先に進み、蜘蛛の部屋を抜けて、対狩人戦。大剣でダッシュ攻撃してくるんで、こちらも大剣で迎撃。具体的には、ルドウイークの聖剣の大剣でL2なんですけど、なんだかはめ殺しみたいになっちまって。哀れな狩人。

エレベータにのって下ると、メルゴーの高楼ふもとの灯り。先に進むと、開始位置に戻ってるやんけ。んまーショットカットやね。

エレベータに戻り、奥へ進んでカラスを処理しつつ、再度建物内に入るとボス戦。

悪夢の主ミコラーシュ戦

追いかけっこをするボス。ボス本体は弱い。

こちらを認識すると、ガン逃げするので追いかける。追いかけた先で、ようやく戦ってくれる。HP50%まで削ると、消えて再度逃げ出す。

再度追いかけると、鉄格子の向こう側にいるので、一旦少しだけ戻り、上の階へ行き吹き抜けのところから、落下しボスとタイマンのお時間。

とは言え、弱い。wiki等を見ると、触手攻撃みたいなのがあるようですが、使ってこなかったので、攻略時の啓蒙が少なかった影響かもしれません。

メンシスの悪夢攻略編 その2

上の方に進み、メルゴー高楼中腹の灯り。

炎を投げてくる輩がうざいなと思いつつ、豚のエリアへ。豚は血の遺志を9000ぐらいくれるので、ありがたい。

さらに先に進むと、白い服の女性がいるが、敵ではないようだし、会話が出来るわけでもない。誰これ?

白い服の女性がいるところをまっすぐ進むと、右手に宝箱。中身はヨセフカの輸血液なんだけど、このアイテムって1個しか持てないうえに、保管も出来ないので、拾えず。ダークソウルのザベス的なアイテムだと思うんだけど、1キャラに1個鹿持てないのは、実に使用がもったいない気がしてなりません。

さらにまっすぐ進むと、エレベータがありショートカット。って事は、ボス戦かな?

メルゴーの乳母

正面は鎌の攻撃があるので、ローリングなんかで後を取りつつ、チクチク攻撃。啓蒙が高いと、分身してくるらしい。その分身は時間経過で元に戻るそうな。

分身しないと、糞雑魚でした。

倒すと、灯り「乳母の月見台」。

ラスト?

灯りから夢に戻ると、工房が燃えてるんですけど・・・?

どうやらほぼラストまで来てしまったようなので、聖杯ダンジョンに触れておこうかと。

トロコンを目指し聖杯ダンジョンを攻略

聖杯ダンジョンは、bloodborneの今までなかったタイプ(フロムソフトウェア比)のコンテンツで、説明は省きますがトロコンのために攻略が必要のようで。

トロコンに必要な要素は2つ

  • 隠しボスを倒す
  • 聖杯ダンジョンで手に入る武器の入手

武器の入手は、武器コンプリートのトロフィーのためです。

いきなり、聖杯ダンジョンすべてに行けるわけではなくて、順番に攻略していかないといけないらしい。めんどくさ。

なお聖杯ダンジョンは、周回による敵の強さに影響を及ぼさないらしいです。

とまぁー、だいたいドロップするものは、各ダンジョンで決まっているそうなので、そこまで大変じゃないのかなーと思ってはいます。

今日は時間がもうないので、明日は聖杯ダンジョンを攻略して、エンディングへ向かいたいと思います。

<<追記>>

どうやらイベント関係でミスがあったらしく、エンディング3種のうち1つが達成不可能らしい。トロコンまでもう1週が確定。