Bloodborne 7日目

夕方から仮眠をとって、深夜のゲームの時間。ども、私です。

トロフィー:幼年期の始まり

要するに真エンディングと申しますか、特定の条件下でゲームをクリアする必要があるんですが、初見プレイでは特定の条件を満たせなかったので、仕方なく新規キャラクターで1週プレイすることに。

2週目で条件を満たすという選択肢もあるにはあるんですが、難易度が非常に高いのでそれは断念。

というわけで、少しずつですが2度目の1週目プレイを進めておりました。

トロフィー「幼年期の始まり」の条件ですが、「3本目のへその緒」を3つ使い、「最初の狩人、ゲールマン」の選択肢を「任せない」を選択し、ゲームクリアする必要があります。

条件となる3本目のへその緒ですが、1週のプレイで4つ取得可能です。

  1. 捨てられた古工房
  2. メンシスの悪夢でメルゴーの母乳を倒す
  3. 禁域の森からヨセフカの診療所裏に行き、ヨセフカの妻の話を聞いたら一旦戻り、赤月後(ロマを倒した後)に再度訪れヨセフカの妻を倒す。
  4. アリアンナのイベントを進める

1つめの捨てられた古工房は、行き方がちょっと特殊ですが、医療教会の工房の落下して進んでいくほうから行きます。まぁ、wikiなんかを見た方がはやいです。

2つめはメルゴーの母乳を倒せば手に入るので、ストーリーを進めていけば、勝手に手に入ります。

3つめのヨセフカの妻ですが、書いてある通りなのですが、赤月前にヨセフカの妻へ会いに行くと、引き返せと言われるので、素直に引き返す必要があります。ここで引き返さずに奥へ進むと、ヨセフカの妻と戦闘になり、へその緒の取得条件をみたせなくなります。(ちょっと試していないのですが、戦闘になった上で、逃げ出せば、赤月後にへその緒を入手可能なのかはわかりません)

4つめのアリアンナのイベントですが、整理すると

  1. 教区長エミーリア撃破後に、円形広場前を左に進んだ裏路地の左奥の扉に話しかける。
  2. 避難場所に「オドン教会」を教える
  3. オドン教会(灯り:ヤーナム聖堂街)にいるアリアンナに話しかけ、ジェスチャー「娼婦の一礼」を入手
  4. さらに話しかけ、血の施しを受けると「アリアンナの血」を入手(赤月前なら、何度でももらえるみたい?)
  5. 悪夢の主、ミコラーシュ撃破後にオドン教会に行くといなくなっており、オドン教会から下に降りた下水道にいる。
  6. 下水道にいるアリアンナの隣に、小さい獣人がいるので倒すと「3本目のへその緒」を入手

以上が、入手の条件になります。このうち3つを満たし、3つめのへその緒を3つ使う必要があるわけですが、4つ使っても問題ないです。3つ以上使えばよいらしい。

再度ゲールマンとの戦闘

初見プレイ時にゲールマンとの戦闘では、2戦目で倒せたわけですけど、今日は苦戦した・・・。最後は銃を連発して、辛うじて倒せたという感じで、全然銃パリーはとれないし、弾切れは起こすしで、何度も死んでます。

弾は残り1発、輸血液は3つ残すだけで、ようやくゲールマンを倒しました。その後ムービーのイベント。で、真のラスボス登場。

月の魔物

ゲールマンとの戦闘で疲弊している状態ですが、連戦になります。

が、発火ヤスリ使って殴ってたら、あっさり倒せてしまったんですが・・・。ボスの中で一番弱いんじゃ・・・。

デモンズソウルのラスボスは、それなりに強かった記憶が。パリィとれるなら、楽なんですが。

ダークソウルのラスボスは、パリィ取ってしまえば楽勝でしたね。

ダークソウル2のラスボスは、、誰だっけ?デュナシャンドラか。あれは攻略法さえわかってしまえば簡単な部類かなと。

難しいゲームのラスボスって、以外と弱かったりするゲーム、あるよねー。ソウルシリーズと比較しても、最弱のような。

プレイ時間7時間31分にて、トロフィー「幼年期の始まり」をゲットしました。

残るトロフィーは1つだけなんですが

残るトロフィーは、聖杯ダンジョンで、隠しボスであるヤーナムを倒すだけなんですが、PSNのトロフィーを見ると、0.5%しかとれていない、超レア扱い。

私の進行状況は、ヤーナムがいるとされる聖杯ダンジョンの1つ前の聖杯ダンジョンで足踏み中です。みんなここが鬼門だと言ってますね。

心が折れそうなので、半ば諦めかけてます。はい。