OSX + PS3 Controller on Steam InHomeStreaming

さきほど、Steam In-Home Streamingのエントリーを書きました、ども私です。

引き続き、OSX環境下でPS3コントローラを使う方法について書いていきます。さらに、Steam In-Home Streaming環境でどのようになるのか、XInputを前提としたゲームではどのように動くのかについても書いていこうかと思います。

OSX YosemiteにPS3コントローラを接続する方法

OSX YosemiteとPS3コントローラをbluetoothで接続し、ワイヤレス環境でPS3コントローラを使う事が出来ます。xbox 360コントローラではどうしてもUSB端子にワイヤレスアダプタかコントローラを有線でつなぐ必要があります。

実施環境は以下の通りです

  • 機種: MacBook Air Mid 2013
  • OS: OS X Yosemite 10.10.3
  • PS3コントローラ: Sony純正のDualShock3

手順

  1. PS3本体の誤動作を防ぐためにPS3の電源ケーブルを抜いておく(しなくても多分大丈夫)
  2. OSXのシステム環境設定からbluetoothを開きBluetoothを入にする
  3. もしくは、メニューバーのbluetoothからbluetoothを入にする
  4. PS3コントローラをUSBケーブルでMacに接続する
  5. PS3コントローラのPSボタンを押す
  6. メニューバーのbluetoothのデバイスの項目に怪しいデバイスを見つけたら有効化
  7. なぜかシステム環境設定のbluetoothには、デバイスリストにPS3コントローラが出てこない
  8. メニューバーのbluetoothに太字で「PLAYSTATION(R)3 Controller」と出ていればbluetoothで繋がっているはずなので、USBケーブルをはずしてOKPS3ControllerWithBT

接続は出来ているけど、正直期待する動作ではないので、心許ない。

動作確認:OSXでのゲーム

まず動作確認として、OSX上のSteamからBraidというゲームをインストールして、プレイしてみました。要するにIn-Home Streamingじゃなくて、普通にOSX上で動かしてるって事です。

Braid gamepad

これはBraidの操作方法の説明の画面ですが、MAC版もPC版と同じ表記で、コントローラは360コントローラの配置と同じです。

PS3コントローラだからといって、ジャンプが○でアクションが×ということもなく、×でジャンプ、○でアクションという配置でした。360コントローラと一緒ですね。

次にPortal 2で実験です。Portal 2もリリース直後から、MAC版が出ていますがどうなりますやら。

結論を書いてしまうと、デフォルトではボタン配置がめちゃくちゃです。どうしてこうなった。おもいっきりボタン配置を修正しないとだめでした。なぜだろう?

あまりに修正が大変なので、ここでは一旦諦め。まぁーPortalはパッドで遊ぶようなゲームでもないし。

動作確認: In-Home Streaming環境下でのゲーム

テスト対象: バイオハザード5

ストリーミング環境下でキーコンフィグを確認したのがこちら。

Bio5ButtonConfig

どうみても表記は360コントローラのボタン表記ですが、配置はそのままでPS3コントローラも動きました。ただ、振動はできない模様。まぁーそこは構わないですけどね。

PS3版のバイオハザードでは、○が決定で、×がキャンセルであり、xbob 360版ではAボタンが決定、Bボタンがキャンセルなわけですけど、PS3コントローラをIn-Home Streaming環境下(というか、PC版でもPS3コントローラを使った場合)では、×ボタンで決定、○ボタンでキャンセルという配置になります。ここは、PC版と360版準拠ってわけです。

なお、テストのためにchapter 1-1を通しでプレイしてみようとしましたが、途中でゲームがフリーズし、母艦のSteam毎落ちて、Streamingも切れてしまいました。ちょっと不安定化もしれない。

テスト対象:Alan Wake

PS3版は出なかった、Alan Wakeです。360でリリースされた後、PCに移植されリリース2日間で移植にかかったコストを回収したという優れものです。

こちらも360前提で作られており、DirectInputには非対応だったと記憶しています。

AlanWakeButtonConfig

実際に動かしてみた感じでは、360コントローラのレイアウトそのままにプレイ出来ました。。

中途半端なまとめ

OSXにbluetoothでPS3コントローラを接続する方法なんですが、実にわかりにくいです。いくつかのサイトを参考にしましたが、OSのバージョンによって、説明にぶれがあり、どれが正解なのかよくわかりません。

実際に設定してみて、あっさり認識しつつも、挙動が変なところがあり正直俯瞰です。いちおう使えてはいるんですが・・・。

本命のSteam In-Home StreamingでのPS3コントローラ使用に関してですが、思いの外しっかり動く感じです。

数あるタイトルの中から、2タイトルしかプレイしていないので、どこまで動くのかという不安は確かにあります。かといって、全てのタイトルをプレイするわけにもいかないので、そこは勘弁願いたいなと。

近年のXInputにしか対応しないタイトル(多分、Alan Wakeがそう)でも、問題なく動いたのは、好印象です。

逆にDirectInputにしか対応していないタイトルでも問題ないんじゃないかなーとは思っています。Ysシリーズあたりで試してみるのが一番なんですが、母艦側にインストールされていないという問題が。

だめならだめで仕方ないので諦めますが、基本的にはいけるっぽいので、Steam In-Home Streamingも実戦投入していこうかと思います。