Windows 10に合わせてPCを新調したい

先日、サブPCをどうのこうの言っていた私です、ども。

そういえば、twitterのタイムラインでそんなのを見た気がしないでもないわけなんですけど、すっかり忘れていた状態での、先日のエントリーです。Windows 10が出るなら、それに合わせてPC新調して、現在のメインPCは、サブに格下げでいいじゃねーの?って気がしたので、方針について考えてみます。

Windows 10が今夏にリリースされるだと?

Windows 10 The Latest:Windows 10のリリース時期が決定! ビルド10041で新機能も追加 – @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/25/news124.html

記事中には、7月頃にWindows 10が正式リリースされるとあります。ずいぶんとはえぇーじゃねーか。っていうか、もうすぐじゃないですか。

あと3ヶ月もしたら、Windows 10が出てくるって事っぽいので、Windows 10に合わせてPCを新調して、今使ってるメインPCを、サブPCに仕立て上げる感じにしようかなと思っております。

まぁー新調するPCの構成は、その時になって考える事かなと思いますので、今は深く考えない方向でいきたいと思います。

Windows 10のゲーム関連機能に期待する

Windows 10になって、ゲーム関連の機能が強化されるようで、具体的にどんな強化がされるのかというのは、ググってもらうとして、一番期待しているのが、ストリーミングとキャプチャーツールです。

具体的には、Windows 10はXbox Oneとの連携が強化され、Xbox OneのゲームをPC上でストリーミング出来るらしいのです。これストリーミングが出来るってことは、Xbox Oneのスクリーンショットを取り放題ということと同義なので、実はここに非常に期待しています。

どうも、そのスクリーンショットやら動画撮影の機能も実装されているらしいのですが、細かいところは記事を読んでいてもよくわかってません。

まぁー、Xbox Oneのスクリーンショット機能は、最近になって実装されましたけど、非常に使い勝手が悪いです。PS4も比較的簡単にスクリーンショットとれますけど、クラウドストレージとの連携が皆無なので、データのやりとりに困ります。(USBメモリにコピーしたりするの面倒くさいです)

はは、これでXBox Oneでのゲームもスクリーンショットを撮る気になるぞ。

まぁー、夏になればもう少し情報も出てくるでしょうし、新しいPCパーツ類も出てくるでしょうから、その時に考えますか。