横須賀カレーフェスティバル 2015に行ってきた

カレー王国からこんにちは、ども私です。

と言っても、インド人やパキスタン人ではありません。

私が住む横須賀という地域は、何年も前からカレーで街興し的な活動をされていて、海軍カレーなんてものを開発しては、カレーの街として少しは名が売れてきたんじゃないかと思いますが、別に地元民はカレーばっかり食べてるわけではないですよ。

そんな横須賀でカレーフェスティバルなんてものが今日、明日と開催されており、主目的:イングレス、副目的:カレーというプライオリティでゆうは(@winefeel)さんと行ってきました。

お目当ては海上自衛隊のカレー

開催される場所は、三笠公園です。戦艦三笠が展示してある公園ですね。地元民なら誰でも知ってます。

なお戦艦三笠は、太平洋戦争時代の船ではなく、日露戦争の時の旗艦なんですね。
今日行ったら、戦艦三笠の艦板に防大生らしき人影たかなりの数いました。何してんだ?

でですね、お目当ては海上自衛隊のカレーです。海上自衛隊では金曜日はカレーと相場が決まっているのは、周知されてるかと思いますが、最近では護衛艦のカレーレシピ本が出ていたりで、評判いいじゃないですか。食べてみたいじゃないですか。

海上自衛隊カレー再現コーナーってのがありまして、護衛艦「きりしま」のカレーと護衛艦「あさぎり」のシーフードカレーがセットで食べられるってのがあったんですが、到着した時にはすでに終了してました。残念。

そのすぐそばで、よこすか海軍カレーバイキングエリアってのがあって、18店舗のなかから4店舗選んで食べられるってのも、ちょうど終了したところでした。残念。

お目当てのカレーがあるなら、早めに行かないと駄目っぽいですね。

結局食したのは以下の3つです。

さわぎり&こんごう自衛隊カレー

さわぎり&こんごう自衛隊カレー

お目当ての自衛隊カレーではありませんでしたが、長崎佐世保を母港とするさわぎり&こんごうのカレーです。

たぶん、左が護衛艦「こんごう」のカレーで右が護衛艦「あさぎり」のイカスミカレーだと思います。記憶があやふや。

あさぎりのイカスミカレーは美味しかったですね。

豊橋カレーうどん

うろついていたら、カレーうどんが妙に気になったので、突撃してみました。

豊橋カレーうどん

このカレーうどんは2層構造になっていて、一番下の層に米+とろろが敷かれ、その上にうどん。そしてカレーをかけて、トッピングにウズラの玉子とネギって感じになってます。

うどんは至って普通。カレーうどんとしても、至って普通。下層のとろろですが、これ・・・必要かな??むしろライスを多めに敷いて欲しかった。

豊橋カレーうどんってのは、こういうもんらしいです。

http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

豊橋カレーうどん5箇条

  • 自家製麺を使用する
  • 器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる
  • 豊橋産ウズラ卵を使用する
  • 福神漬けまたは、壺漬・紅ショウガを添える
  • 愛情を持って作る

悪くないけど、豊橋まで遠征してまで食べたいとは思わないなー。

岩国海軍飛行艇カレー

写真取り忘れちゃった テヘェッ

すでにお腹いっぱい気味だったんですけど、ゆうはさんがまだいけるというので、どこからか探してきた岩国海軍飛行艇カレー。500円のところ、200円に値下げしてたらしい。立地条件がよろしくなかったのか、あまり売上げよろしくなかったのか、よくわかりませんが緊急値下げっぽいです。

味の方はと言うと、めっちゃ普通。ごくごく一般的なご家庭のカレーと遜色ないっていうか・・・。違いを見いだせない。

しいて挙げれば、生卵が欲しくなるカレーです。具は大きめのカットでした。

まとめ

早々に売り切れてしまうところもあるので、お目当てのところがあるなら、早めに行った方がいいですね。昼には売り切れちゃうところが出てくるようです。
(開場は9時からです)

あと量についてですけど、一般的な店舗で出されるカレーよりも少量の設定でしたけど、2食食べれば十分で、それ以上に食べようとするとかなりキツイです。

お目当てがなければ、ざっと廻って目星つけてから、選ぶようにしたほうがいいかなと思います。