Anno 2205 の予約が開始される

City Building Gameが結構好きな私です、ども。

SteamでAnnoシリーズの最新作が予約開始です。

Gold Editionに行ってみようかしら・・・。

Annoシリーズってなんだ?

さて、Annoシリーズを知らないコンソールゲーマーの皆さん、いかがお過ごしですか?このシリーズをプレイしないなんてもったいない。簡単にかいつまんで説明するとこんなゲーム。

  • 島を開発していくゲーム
  • 住民のレベルがあり、レベルに合わせて需要と供給を満たしていく
  • 効率的に島を埋めていく作業は、一種のパズルゲームのようでもある
  • 複数の島があり、ロジスティクスを調整していくゲーム
  • 敵AIも開発を進めるので、敵AIを踏みつぶす事も必要
  • でも、敵AIはなしでゲーム開始出来る
  • マルチプレイヤーもあった気がするが、なかった気もする
  • どちらにせよ、マルチで遊ぶというよりは、シングルでシコシコ遊ぶゲーム
  • ドイツ人が大好きなゲーム
  • 攻略情報をググっていくと、どうしてもドイツ語にぶち当たる
  • 日本語版は創世記って名前でシリーズ化されていたけど、近年は日本語版が出てない
  • やること判っちゃえば、日本語なくても平気

うん、かいつまいすぎて、よくわからんかもね。

予約購入するとBETAアクセス権がもらえるらしいぞ

Pre-order now and get your access to the beta!

なんて書いてるけど、いつからBETAアクセス出来るのか書いてない。

Beta Sign Upのページを見ると、すでに開始されてるのかな? http://anno-game.ubi.com/anno-2205/en-GB/beta/index.aspx

<<追記>>

Steamで予約してみたけど、Beta Keyは配布されていない模様。UPlayで買う必要あるのかな?