黒い砂漠 day 03

SSも貼らずにゲームのブログエントリーを書く私です、ども。

レベルも48になりました。昨今のMMORPGはレベリングが楽ですねー。レベルキャップは55のようですが、レベル50からは著しくレベリングがきつくなるようですので、レベル50からが実質的にエンドゲームコンテンツになるみたいですね。

というわけで、そろそろ装備を考えて行こうかなと。

現在の装備

武器はクエストで入手した極・スティードソードです。

image

防具はというと、セット装備が優秀っぽいアゼリアーナ装備です。

image

とりあえず現状これで困ってないんですけど、武器は強化出来ないし、防具も最終装備には向かないっぽいので、そろそろ最終装備の入手を視野に入れていこうかなと。

最終武器候補

どうもこのゲームは、レアなボスを倒してドロップを狙いつつ、装備を強化するというのとはちと違うみたいです。いや、半分ぐらいは合ってるみたいですけど、パーティーやレイドじゃないと絶対入手できないというわけでもなさそうで、わりかし入手はしやすそうです。ま、よく判ってないだけかもしれませんが。

つまるところ、このゲームの装備の強さは、強化回数に比例するということらしいので、頑張って強化していきましょうね。という感じのようです。

で、どの装備を強化していくかという話ですが、基本的な考え方はPvEとPvPでは装備を変えていくらしいのです。私の場合は、PvPには興味が無いので、PvEだけをまず考えていくことにします。

現在最強と言われてるのが、リベルト装備らしいのですが、装備強化に失敗したさいの修理が大変らしいのです。なので、バレスソードをベースにして行こうかなと思います。ええ、妥協ですわ。廃人様ではないので。

バレスソードのほうは、見た目上の数値は低いようですが、全種族+5ダメージがついてるので、一見良さそうに見えますが、スキル倍率が乗らないらしいので、実際のところはどうなんでしょうね?ただ他に選択肢がないっぽいので、結局のところバレスソードで行くかと思います。

最終防具候補

調べてもいまいちわからなかったので、アゼリアーナ装備を強化していく方向で考えています。

装備強化の安全値

武器は+7まで、防具は+5までは失敗知らずで100%強化に成功するそうで。そこまでは無条件に叩いていいみたいです。

また、装備強化に消費されたブラックストーンは、もとに戻すことも可能だそうで(その際に装備は消える)、安い装備品なら安心して強化出来ますね。