黒い砂漠 day 04

盆休みってなんだっけ?ども、私です。

今回のエントリーは、貿易に本気出すってお話です。

本格的に貿易を始めました

前々からやる気はあったんですが、なんとなく後回しになっていた貿易を本格的に始めてみました。

このゲームを始めた頃に、交易でもやってみるかーと思って、ちょっとだけよいロバを購入し、ちょこちょこと貿易をしてみたんですが、「遅い」「儲からない」「下手すると赤字」てな具合で、あまりスキルも伸びていません。

これではいかんってことで、オークションから農場馬車を購入。150k silverぐらいでした。そして、手持ちのお金を50kにセットして、貿易スタート。とりあえずの目標は、貿易レベルを見習いLv.6から熟練Lv.1ぐらいまでには上げたいかなと。

馬車を購入してわかったこと

馬車には馬を接続しないと機能しないと思ってたんですが、実はそんなことなくてそのまま使えるんですね。農場馬車だとさらに2頭馬を接続可能なようですが、そんな馬がいないので、そのままで使っています。接続した状態だと、経験値が入るみたいですけどね。

耐久度は馬厩舎で回復、ライフは回復不可なんですって。ライフが0になると、ものすごく速度が低下するそうです。ってか、消耗品なのね、、、。

なので、壊れるまでに150k silverぐらいは最低でも稼ぎ出さないといけないわけですね。うーん、これは大変だ。

あと貿易をするだけでは、貢献経験値を得られないんですね。なので、貿易のクエストを消化しながら貿易をしないと、全然伸びません。。。しかも、貿易クエストの貢献経験値は、ものすごく少ないの。。。貢献経験値を稼ぐには、クエストをこなしていくのが無難なんでしょうね。

寝る前に放置釣りをセット

一日中、交易をしていたので、寝る時ぐらいは釣りでもしようかということで、放置釣りです。クエスト報酬で貰った「太い釣竿」が何本かたまっていたので、消化も兼ねてです。

というわけで、一晩の釣果はフナ5匹。まだまだですね。

で、起きてから気づいたんですが、拠点が接続されてないから、売却価格が30%になっちゃうんですね。次から気をつけよう。。。