ウイイレ2016をポチってみたなど

ブンデスリーガがウインターブレイクに入って寂しい私です、ども。

でもプレミアはウインターブレイクなんてないようなものなので、プレミアを楽しみにするのです。

さて近年私はサッカーゲームは基本FIFAシリーズとFootball Managerシリーズをちょいちょい買っていたりするんですけど、そういえばウイイレってほとんどプレイしていないなーと思ってみたりして、今シーズンはFIFAの代わりにウイイレ買ってみようかなと思った次第。

というわけで、PS4のウイイレ2016をPSNで買ってみました。

ブンデスがなかった件について

日本人プレイヤーが結構多く所属する、ドイツ ブンデスリーガがないんですけど、アホなんですかね?コナミは。

ライセンス料が払えないんでしょうけど、そんなにお高いライセンス料なんですかね?イメージ的にはドイツは安いイメージなんですけど。

おかげで、CLに出てくるバイエルン、狼なんかはチームとして実装されてますけど、リーグがないねって状態。ドルトムントなんか存在すらしてない。今シーズンのEL最強とも言われるチームなのにね。

いろいろ面倒くさいエディット機能

上記のライセンスの不足は、ブンデスに限ったことではなくて、プレミアだってチーム名が仮名だったりで、FIFAに比べて思いっきりデータ不足。大人の都合だとしても、これはひどいなと。

というわけで、ユーザーでリネームしてくれよっていうスタンスらしい。

そういえばPC版のPES(Pro Evolution Soccer)も似たような感じで、MOD入れるの前提だった気がするな。

つーわけで、ちょいちょい手直ししてはいますけど、めんどくせー。
PC版だったら実名化キットとか、きっと作ってると思うんですけど、パッドで名前変えて〜とかやってるの辛いですわ。

調べてみると、長い間こんな感じみたいなので、改善していくことないんでしょうね。

操作系がFIFAと違って辛い

大まかな部分は似たり寄ったりな操作系なんですが、細かいところがやっぱり違って、なかなか上手くいきませんね。

逆にウイイレになれてしまうと、FIFAに戻るときに苦労しそうです。

ゲームモードはほとんどかわらないのかも

よくわかってませんけど、FIFAで言うところのBe A ProがBecome a Legendってモードで、Ultimate TeamがmyClubってなってて、似たようなモードを積んでるんだなと。

とりあえずBecome a Legendってモードでストライカーを育成していますが、FIFAと違って試合に出さえすれば能力が上がっていくっぽい。どうプレイすれば効率よく育成出来るのかよくわかりませんが、うまくやればメッシを超えるようなバケモノが出来上がるらしい。ほんとかよ。

というわけで、しばらくウイイレをプレイしてみようかと思いますが、どこまで時間がとれるか…。

fallout4もやらなきゃだし、忙しいなー、もう。