Elite: Dangerous 05 CGとはんぺん爆撃

最近Elite: Dangerousの動画を見て学習をしている私です、ども。

私はElite: Dangerousをsteamで買ったわけですけど、なんか公式サイトでも買えるみたいで。で、拡張のhorizonってのが出てるんですけど、公式サイトでhorizonを買えば、もれなく本体もついてくるそうで。多分steamだと、そういうこと無理だと思うんですよね。なんか損した気分。

Horizon log

というわけで、今日のお題目はCG (Community Goal)と、はんぺん爆撃についてです。

Community Goalってやつに参加してみた

Community Goalってやつは、ユーザー参加型のイベントみたいで、内容は1週間毎に入れ替わるようです。

参加すると、貢献に応じて報酬をもらえ、内容によってはゲームに新しい武器が実装されたり、ステーションが増えたり、なんかするみたいです。詳しくはよくわかりませんが、過去にそういうのに成功したらしいですよ、と。

で、この報酬なんですが、私のような初心者にはわりと大きい報酬がもらえると言うことで、参加してみました。

先週のCGは、交易が3つと、海賊退治が1つでしたかね?

Cg 01

Cg 02

初心者の私にとっては、実に美味しいです。

熟練コマンダーのみなさんは、1時間でもっと稼ぐらしいですが、時給1Mとか私無理なんで、ちょっと嬉しい。

そして意気揚々と今週のCGに臨んでみたんですが、これ大丈夫なんですかね?

Cg 03

あと4日なんですが、Tier 1にすら届いていません。

同時並行でversion 2.1のβテストをしている関係か、そちらでもCGが開催されているようで、参加者が少ないのかな?

はんぺん爆撃の前に思ったこと

今週のCGは戦闘CGなんですが、CZ (Conflict Zone)というか戦闘になれていないせいもあるんですが、なかなか戦果が上がりません。調子出てきたと思ったら、撃墜されて、おじゃんどころか、保険代で赤字になることもしばしば。

使っているshipは戦闘機のvultureなんですが、outfittingが中途半端なんですかねぇ。

つーわけで、乗換を検討もしているんですが、さーどうしたものか。これは未だに結論が出てません。私は何がしたいんだろうか。

でもあれです。先立つものはお金なんで、お金稼がないといけませんね、っつーことで「はんぺん爆撃」です。

はんぺん爆撃に駆け込み

通称:はんぺん爆撃

はんぺんとは、このゲームの初期shipであるsidewinderの事で、この「はんぺん」で爆撃ミッションをまとめてこなす金策があるというのです。

細かい事は省いて、2chに書いてあった内容をまとめると

  1. WU GUINAGIに行ってSideWinder Mk.Iを調達し、Missile Rackに武器を入替
  2. 隣のHIP 10716 A 1 Morgan DepotにSideWinderで移動
  3. 帝国系の”Performance Review”と”Cut The Power”というorderを受注しまくる
  4. Open/Private/Solo、クライアント再起動を駆使して、上記のオーダーを受けまくりため込む
  5. ある程度たまったら、Mission遂行
  6. Morgan Depotと同じ星に、Fernandes Depot ++という基地があるので、そこにミサイルをたたき込む
  7. Cut the Powerのほうは、基地の中央にミサイルを撃ち込めば、全て終わる
  8. Performance Reviewのほうは、ある程度基地に近づくと小バエみたいのがうろついているので、それを撃墜する
  9. 基地の中央にミサイルを撃ち込む事で、基地のGeneratorが破壊され、防御Turretが停止する。Generatorが生きているまま基地に突っ込むと、蜂の巣にされるので注意
  10. missionを終えたら、地表にぶつかるなりして自爆
  11. missionを報告して、3から繰り返し

Order report

このはんぺん爆撃の良いところは、少ないリスクで結構な金額が稼げるのと、帝国ランクが上げやすいに尽きると思います。

より効率的にと考えると、Combat Rankが高い方がよい(order集めやすい)らしいですが、私のような初心者(Competent)でも、わりと稼げています。というか、今までで一番稼げている。

この金策は、次期アップデートで稼ぎにくくなるらしいので、今のうちに味わっておこうというのが、本日の主題。

その次期アップデートは、今週にくるそうなので、それまでにどこまで集金出来るかですね。

と言ったところで、今日はここまで。