Diablo III 0x2F話

週末はDiablor、どうも私です。

SCでDHをプレイしていましたが、思いのほか順調に事が進んでしまいました。というわけで、前回の続き。

LoN Strafeの敷居の高さと、Unhallowed Essenceを用いたMultishotビルドについて

前回のエントリーで、LoN Strafeなビルドを目指そうかなと書きましたが、装備集めの進捗状況を鑑みて、Unhallowed Essence(以下UE)を用いたMultishotビルドが手っ取り早く強そうなので、そちらへ移行することにしました。

まずLoNのほうについてですが、The Wailing HostLitany of the Undauntedと2つのリングを用いたビルドになります。このリングのセット効果が強力で、Ancient Legendary1部位毎に100%のダメージボーナスと、DR4%がつくのです。ただし、発動するには他のセットアイテムの効果が発動していない事が条件になるので、他のセットアイテムを使うことはできません。従って、他の部位はセットではないAncient Legendaryを入手する必要があるのです。Ancient Legendaryを入手しなければ、セット効果を発揮出来ませんので、とにかく敷居が高いと思います。でも、装備がそろえば一番強いビルド(DHでは)になるのだとか。他のクラスでも似たような状況のようです。

次にUEを用いたMultishotビルドですが、Cage of the Hellbornをはじめとする、UEセットを中心として、以下のキーアイテムがあると無類の強さになるのです。

Yang’s RecurveはMultishotの攻撃速度増加、Dead Man’s Legacyは敵の体力がany%以下になると2回ヒットするようになります。

DawnはVangeanceのCDが大幅に短くなるので、装備でSkill Cooldownを38%程度積めば、常時Vangeanceを発動できるようになるわけです。

ほかにもこのビルドを強化する装備はありますが、長くなるので詳細はwikiなりを見てもらうとして、わりと装備の厳選が進んでいないと感じている状態でも、Tier 12をクリア可能な状態にまでなりました。というか、1日2日でここまで強化できるとは思わなかった。

どうも以前よりも全体的な難易度は下がっているんですかね。つーわけで、一旦DHはお休みして、Monkをさわってみることにしました。

Season 8はじめました

つい最近Season 8が始まったので、Monkでプレイすることにしました。

Season 7はバージョン2.4.2で実施されていたようなんで、Season 7の情報がそのまま使えるんじゃないかと思い、youtubeで予習をしてきたわけなんですが、高GRのクリア者上位を見ていくと、Wizardが多いようですね。そんだけ強いんでしょう。ただその強いWizardのビルドを見てると、操作が忙しそうで非常にめんどくさそうなのが気がかりです。

そんな中、アジア圏ではMonkの使用者が多いそうで、他のUSやEUとは事情がことなるようです。アジア圏で猛威を振るったMonkのビルドは、両手にShenlongセットを用いて、Raiment of a Thousand Stormsセットを装備したビルドで、高速周回、高GRなどをこなすビルドでかなりの高性能なビルドなんだそうです。まだ装備がアレなので試したわけではないのですが、実際に使ってみたいと思うビルドではあります。このビルドの装備集めが今後の課題ですね。

なにはともあれ、Lv.70を目指す

Seasonをプレイするのは、とても久しぶりなので、すっかり忘れいていましたが、Seasonは資産の持ち込みはまったくできないため、裸一貫からのスタートになるんですね。ボッチだし、1人でゾンビを殴りに行きます。

Lv70を目指す過程で、要求レベルを下げた装備が使えないので、1からレベル上げをしないといけないわけなんですが、とりあえずストーリーモードで4章に到着してから気づいたわけなんですが、これレベル70にならなくても、アドベンチャーモードに入れるんですね。

またアドベンチャーモードに入ったとして、NRには入れますが、GRには入れません。GRはレベル70からなんですって。

というわけで、貧弱な装備でひたすらNRに籠ってましたが、これで正解だったんだろうか。

結局、レベル70になるには、12時間半かかりました。

Diablo III 2016_10_23 15_45_21

Season Journeyなんてあったっけ?

以前のSeasonのことはほとんど覚えてないんですが、Season Journeyなるものがありました。4段階のSeason目標(1段階毎に10個ある)が設定されており、それを達成すると、ご褒美のアイテムがもらえるんです。

これらの目標は通常プレイしていれば、クリア可能なものばかりなので、とくには難しくないようです。

で、うれしいのは報酬のほうです。2段階目の報酬はなんとクラスセット、3段階目もクラスセット、4段階目はまだもらってないからわからないけど、たぶんクラスセット+α。

Diablo III 2016_10_24 7_38_14 (2)

Season Journeyを達成すると、メールでこんなギフトアイテムが送られてきます。Monkの場合はUlianaセットですね。

というわけで、Ulianaセットが4部位そろったので、Seven Side StrikeExploding Palmを中心としたなんちゃってビルドで装備集めを始めました。どこまで高みに登れるかな。

と言ったところで今日はここまで。