Dragon’s Dogma Online 第1話

どうも私です。唐突ですが、Dragon’s Dogma Onlineを始めました。正確には、再開したって話なんですけども。

現行仕様に戸惑うなど

以前プレイしていたのは、黒い砂漠に埋もれている中、裏でDDONが正式サービス始めたって事で、砂漠をプレイしながら、DDONをPS4でプレイしてみたわけなんですけども、まぁー黒い砂漠優先みたいなところもあって、レベル18ぐらいでやめてしまった(始めたばかり)わけです。

最近、Dragon’s Dogma Dark ArisenをプレイしてDragon’s Dogma熱があったまったところで、DDONをプレイしてみることにしたわけです。

で、正式サービス開始時と、今では先行者に近づくための救済措置みたいのがとられていて、レベル45までの経験値ブーストがかかるリングがもれなくもらえ、またメインクエストの経験値が大幅に増えているため、シーズン1のメインクエストまではすんなり進められるようになっているようです。

おかげさまで、レベル49のファイターになるまで、2日でした。まる

とりあえずの目標

このゲームはMOタイプのオンラインゲームになるので(MMOというよりはMOに近い)、パーティープレイが基本になるわけですけども、そこはポーンシステムがあるおかげで、ソロでもプレイ可能ではあるわけです。

そう、わい氏ボッチプレイ上等。

まぁーPS4なんで、チャットしづらいってのもあるんですけども。

で、ポーンの雇用人数に関してですけども、現在は2名。パーティー編成は4名になるので、メインポーンの雇用枠を3に増やしたいわけですけども、wikiを見るとこんなことが書かれています。

竜力の継承で「覚者の器+1」を取得し、リムストーンの欠片10個を必要とする。

覚者の器+1の取得条件は以下の通り

  • メインクエスト「命の行方」クリア
  • 覚者のトータルレベルが120以上
  • 覚者への必要ブラックオーブ19370

らしいのですけども、現在の仕様だと覚者のトータルレベルは70で済みそうです。他のジョブのレベルも上げる必要がありますねー。それ以上にブラックオーブ稼ぎが大変なわけですけども。

まぁー頑張らないとだめって事ですね。

要課金ゲーム

基本無料で無課金でも遊べるわけですけど、ちゃんと遊ぶためには、30日間のパスポートが必要かと思います。1500円のパスポートは人を選ぶとは思いますが、300円のチェストのほうはほぼ必須じゃないかと思います。まぁーとりわけ高いわけでもないので、よいと思いますけども。

あとガチャも実装されてますけど、ガチャ回さないとまともに遊べないってわけじゃないようなので、武器ガチャには手を出さないでおこうかと思います。

ただ、ポーンの装備がどうにもならないのと、後々で使うであろうと思い防具を取っておくと、倉庫を圧迫するだけなので、手っ取り早く防具確定ガチャに手をだしてしまいました。9,000円か。。。元をとらないと。

と言ったところで、今日はここまで。