仁王のトロコンめざして

仁王はいいゲームなのに、あんまり売れてなさそうなのが残念な私です、ども。

さて、前回のエントリーで、仁王をクリアしたぞって書きましたが、引き続き仁王を遊んでいます。トロコンめざしていますが、トロコンまでの最短ルートを考えると、作業プレイになってしまうので、最強装備を目指しつつトロコンを狙う方針で遊んでいます。

というわけで、今日はトロコンと最強装備について書いていこうかと思います。

トロコンは簡単?でもプラチナ取得率は低い

トロフィーのリストを見ると、トロコンに関する内容に難しいものはないんですが、ゲームそのものが難しいと相成って、プラチナ取得率は低いです。

私の場合は、残すトロフィーは3つでプラチナゲットです。

現在残しているトロフィーは

  • 糞玉皆伝 – 糞好きの竜之進に気に入られた。
  • 鍛冶屋一のお得意様 – 鍛冶屋で合計60回要望を伝えた。
  • 古今無双の侍 – すべてのミッションをクリアした。

糞玉皆伝は、おそらく糞玉と高貴な糞玉を集めて、ミッション中にいる竜之進に渡せばいいんだと思います。幾つ集めなきゃいけないのか、調べないとですが。

鍛冶屋一のお得意様は、鍛冶屋に要望を伝えなきゃいけないわけですけど、要望を伝えるためのポイントを得るために、鍛冶屋でお金を使わないといけません。このためお金を稼がないといけないんですが、お金を稼ぐためだけのプレイングは、作業感満載のファーミングになるので、純粋に装備をつよくするためのプレイにフォーカスを当てていて、その流れの中で取得できるトロフィーなのかなと。

古今無双の侍は、すべてのミッションをクリアしないといけないんですけど、日替わりの逢魔が時ミッションもクリアしないといけないとか。2周目のミッションは対象外らしいので、日替わりのミッションでまだプレイしていないミッションが出てくるのを待たないといけません。

ま、残ってるのはそう難しいもんじゃないですね。

最強装備を目指して

まーなんつーか、最強とか書いちゃってますけど、アイテムにはランダム要素がついてるトレハンゲームなんで、究極的に最強ってのを目指し出すと、キリがないので、どこかで妥協をするんですけども、とりあえず最強を名乗る上でのポイントは以下の通り。

  • 武器、防具とも神器を+10に
  • 2周目の百目を倒してレベル320の武器作る
  • +10にした武器とレベル320にした武器を掛け合わせて、レベル320の+10武器を完成させる

ここまで出来てしまえば、ほぼクリアっていうか、ゲーム内ですることほとんどないですかね。

現在は+10武器を目指して、2周目のミッションをプレイなんかしてますけど、まぁー大変。+10装備の作り方は、攻略サイトなんかに書いてますけど、かなーり面倒で、長い道のりみたいな。

でもまーがんばります。

レベル320武器を作るために百目を倒したいが

シークレットミッション扱いの女王の目、そのミッションのボスが真・ボスである「百目」なわけですけども、1周目の時はですね、わりと瞬殺してしまいまして、糞雑魚じゃねーかと思った次第。

で、2周目の攻略を進めていて、「女王の目」ミッションが出現したんで、意気揚々と乗り込んでみたものの、そこで待ち受けていたのが絶望でした。

2周目の百目、糞強いんですけどーーー。

1周目と2周目だとギミックが違うようで、まず1周目ではバフ&デバフでボスの後から殴りつけてHPを半分ぐらい削ると、レーザーを打ってくる目を召喚するんですが、そいつらを片付けて、本体を殴ってしまえば、バフ&デバフ効果の高火力で一気に倒せるんです。

正直、1周目の百目だと、召喚される目さえ処理出来てしまえば、あとは簡単なんですけども、2周目の百目だとそうではないです。

2周目の百目は、開始時すでに目が召喚されていて、レーザー打ってきて、痛いのなんの。召喚されてる目も若干多めの気がしないでもない。

何戦か挑んでみましたが、打開策を見いだせず。なんで、ちゃんと対策を練った上で再戦してみようかと。

ま、打開策は思いついてないんですけどね。

と言ったところで、今日はここまで。

大事な追記

レベル320の武器が出るのはバグだったもよう。アップデート1.04(すでにリリース済み)で修正されるってさ。

ということなら、無理に百目倒さないでもいいかな。