カテゴリー別アーカイブ: くるま

入院

年末のせわしい時期に、あたしのお車が入院されました。
退院予定は、28日です。。。。

ってことは、クリスマス ロンリー ドライブが出来ません! 

泣けてくるぽ、いろんな意味で 

初HIT

ええと、今出先なんですが。

先ほど、人生初の交通事故を起こしてしまいました。
あたし:普通自動車
あいて:原付

状況:
十字路を直進中に、左から原付が直進してきて、ブレーキをかけたけど間に合わず。
こちらの、右フロントが相手の後方部に衝突した感じ。
双方共に、信号は青だったと主張している。

あたしに怪我はないが、あいては打撲2箇所ぐらい(らしい)

車の壊れ具合だけど、こっちは右前のライトが破損。
あいての原付は、フレームから逝ってるみたいだから、廃車だろうな。。。
過失割合がどうなるか、まだわかんないけど、こっち4輪だしなぁ~。

ちょっと明日から、忙しくなりそうだ。。。。

PS、救急車を呼んだんだけど、その救急隊の人のひとりが、高校の同級生でした。
えらいところ見られてしまった。。。。

秩父ドライブ’06秋

最近、ガソリン価格が下落傾向で、近所のGSではとうとうハイオク134円まで下がってきました。

こりゃ、ドライブに行くしかない!

つーわけで、ドライブに行ってきました。

今回のドライブの目標は、もう極寒であろう秩父であったかいコーヒーを飲む。以上。

その他の目標もなく、ルートも適当デス

出発したのが午前0時過ぎ。真夜中の出発ですね。

秩父へ行くルートは、そんなに多くはなく、下道を通るなら保土ヶ谷バイパスからR16で八王子へ向かって、R299を目指し、R299に乗ったらそのまま直進。R140にぶつかったら、そこが秩父。
これが一番わかりやすいか。
つーわけで、このようなルートを通ったわけですけどっ

八王子を過ぎたら、もうそこは田舎のようなものです。
夜中の交通量なんて、極少です。

つーわけで、R140をぬわんkm/hで駆け抜けてみました

タイヤの性能が追いついてません・・・まぢで

以前に秩父へドライブしたとき、中津川の看板を見つけて進入を試みたけども、通行止めの看板の前に屈辱を味わったわけですが、今回はというと
中津川の手前になんとか林道って看板を発見。
ナビの地図を確認すると、飯盛峠のルートらしく、R299にまた戻るっつー迂回ルート
気になったので、その林道に突っ込んでみました

当然のことながら、あたりを照らす街灯は皆無で、とても真っ暗。
林道っつーから、未舗装路を想像してましたが、そんなことはなく道路は舗装されていますが、コンディションはかなり悪い。
道幅も狭く、路肩には落ち葉や石ころがわんさか転がっている状態。
離合ポイントも少なく、ガードレールもあったりなかったりと、けっこう危険な香りのする道でした。
林道、林っつーことですが、見える木は杉杉杉。杉大杉。
登りの勾配もけっこうあって、カーブもきついので、ここは飛ばさずに安全運転
するつもりでしたが、けっこう踏んでました(;´Д`)

R299に戻りカーブでキュイキュイとタイヤを鳴らしながら、真っ暗な夜道をひた走り、3時過ぎに西武秩父駅に到着。

あたしの記憶だと、その近くにファミリーマートがあったような覚えがあるんだけど、見当たらず。
ナビの地図にも、近くにはセブンが表示されてるだけ。

むー、ファミリーマートでジョージアオリジナル(あったかい)を買うつもりだったんだけどぅー
仕方ないから、セブンへ・・・行ってみたらそのセブンもなかった(;´Д`)

しゃーないので、R140を山梨方面にちょっといったところの別のセブンでジョージアをゲット

コーヒー片手に一服したら。もう目標の100%を達成してしまったわけで、あとは帰るのみ。

帰りのルートはまったくもって考えていないのは、いつもの行き当たりばったりな件

来た道を帰るルートと、山梨に抜けるルートと選択を迫られるわけだけど、来た道を戻るのはどうも好きじゃないので、山梨方面へ抜けてみる。
R140を山梨方面に進むと、雁坂トンネル(有料道路)を通って、石和温泉に出る。そこからR20や中央道に出れるんだけど、R20で帰るのはバカらしいっつーか、トラック多すぎなので、石和温泉からR20をちょっと行って、富士吉田方面にさらに抜ける。
R139で河口湖を目指す。ここはバイパスになってるので、信号もなくすーぅっと進めてGood
河口湖から山中湖へ行って、いつもなら山中湖から道志みちでコーラ休憩をするところだけど
さすがに寒いので、山中湖から素直に御殿場へ

須走を通って、御殿場に到着。
ここいらで、ガソリンが心もとなくなってきたので、給油タイム。

給油をしながら、その先のルートを考える。

R246、東名、乙女峠経由で箱根越えの3ルートあるわけだけど、腰もちょっと痛くなってきたので、高速を使ってさっさと帰ることに。

東名御殿場ICで颯爽とETCレーンに突入すると、、、、バーが開かない!
急ブレーキをかけて、ひやっとする。
ETC車載機と連動しているナビの画面を見ると、ETCカードを認識できないどうのこーの抜かしてやがる・・・
で、スピーカーで「チケット出します、それ取ってください」とのアナウンスが・・・・
ETC割引の時間帯なのに、現金払いです・・・・orz

なんか最近、ETCの調子がわるいのね。
どうもETC車載機のほうが悪さしてるような気がするんだけど、、、、どうだろか?
ネット通販で買ったから、修理・点検に出すのも面倒だし
そもそも、はずすのからして大変だし
どうしたもんかなぁー

そんなこんなで自宅到着は午前7時半。約7時間の行程ですた。

総走行距離は300~400kmぐらい?よくわからん

もう我慢できません

先日、長野へ旅立ったときのこと

ちょっとだけスピードを出してカーブに進入すると、タイヤがキーキーなりなさる。
ちょっとだけスピードを出しただけにもかかわらず、だ。

さすがに純正タイヤだけあって、そこらへんの性能は低いのぅ。。。

というわけで、タイヤを替えたいわけです。

ABやYHに行ってみると、お勧めタイヤは以下の2つ
・YH ADVAN Neova AD07
・BS Potenza RE-01R

14万円コース・・・・
どっちもたけーよぅ・・・・

すこしコンフォートよりすると、BSだとRE050あたりになるんだろうけど、、、、
性能的にはどうなんだろ??

個人的には、ピレリとかミシュランとかも気になるけど、、、、2chで調査してみるか、な 

マフラー交換 その5

定刻どおりにSAB到着、んでさっそく作業に入ってもらう
だいたい小一時間もあれば作業は完了するらしいけど、SABとか大き目のカー用品店だと、PIT作業が見れるスペースが確保されてるから、そこで雑誌を眺めつつ、作業を見守る
作業自体は、30分程度で終わるっぽく、あっさり終了

さて、SABから自宅まで車を運んできましたが
排気音でかくなったーーーーーーー
しかも重低音でけっこう室内にこもるーーーーーーー
夜中に暖機するの近所迷惑ーーーーーー
な感じになりました

マフラー交換すると、低速のトルクが落ち込むという話を聞きますが(ものによるんでしょうが)、車音痴の私にはそんなもの感じられません
そもそも、力のある車なんで、多少落ちたところで困りはしませんがね
むしろ気になるのは、燃費が悪くなってる悪寒
なんかガソリンの減りが早い気がする・・・
ちょっと走っただけだから、まだよくはわからないけどさ。。。

さて、マフラー交換がすんだのでシェイクダウンっつーか、ただ走り回りたいだけなんですが、どこか行こうかと思います。
そうですね、距離的には総走行距離400km程度で考えると、どのあたりでしょうかねぇ
箱根まわってくるだけだと距離が足りないしなぁ、、、、
ゆっくり考えるか

マフラー交換 その4

どうやらSABにマフラーが入荷したらしい
明日のお昼に装着してきます

さて、装着したらだ
シェイクダウンしないといけないよね!
っつーわけで、どこかにドライブへ行こうかと。
箱根あたりがいいかなぁ。。。。
でも、お昼出発になるからなぁー悩む

マフラー交換 その3

SAB、スーパーオートバックスね
マフラーを探しに行ってきました

横浜にはSABは2件あるんだけど、八景島近くのほうへ向かったところ・・・
マフラーコーナー付近に店員がおりません・・・

なんか気分が乗らなかったので、今度はみなとみらいのほうのSABに移動
今度は、マフラーコーナー近くで品だしをしてる店員を発見
店員さんを捕まえて、私の車に装着可能なマフラーを探してもらう

みんからを見る限り、SYMSのSG9用のやつがあるみたいんなんだけど、これが評判いいみたい。
ディーラーで扱ってるのは、SG5用のやつなんだろうな。
SYMSのほうに問い合わせてくれて、納期は1週間ほどだとか。
というわけで、注文してきました。
来週には装着できそうなので、来週はシェイクダウンに行かないとな!

マフラー交換 その2

昨日、ディーラーの営業T君から電話があって、
残念なお知らせなんですが・・・・

何が残念かというと、オーダーしていたマフラーなんですが、どうやら装着できないことが判明したらしい
ということで、いったんキャンセル

ディーラーが扱うのは、スバルの製品番号がついた商品だけなので、ちょっと扱い点数が少ないのが難点
あんまり行きたくないないけど、SABでもいってくるかな

マフラー交換 その1

マフラーを交換したひっ
っつーことで、今日はヌバルのお客様感謝デー

と言っても、サービスが悪いと評判のヌバルディーラー、ちょっとだけまともになる日かと思いきや、営業のキャパを超えて客がやって来たりするので、やっぱサービスレベル低下・・・
でもいいんだ、それを含めてヌバルだから

マフラー交換しても、爆音にはしたくないので、そういう観点からすると選択肢は2つ
湾岸SPLマフラーかSYMSターボマフラーか
とスバル部品のカタログを見てると、湾岸のほうはどうも私の車には装着できないくさい
私の車はSG9なんですが、カタログにはSG5用と書いてある
一方、SYMSのほうは、SG用と書いてある
た、たぶんSG9にも装着できるよ・・・ね

つーわけで、SYMSのマフラーをオーダーかけてきました
再来週に装着予定なり

三浦半島 小ドライブ

毎日のように車を運転してはいますが、そう遠くに脚を伸ばしていないのです、最近は。

つーわけで、三浦半島をドライブしてきましたyp

R16で観音崎まで行き、自販機で飲み物GET
そこから南下して、三浦海岸から剣崎経由で城ヶ島へ、ここで一服
城ヶ島から、武を抜けて材木座海岸へ
そこから鶴岡八幡宮から朝比奈峠(でいいんだっけ?)で朝比奈IC方面に抜けて帰宅

ざっとこんなコース

三崎のほうは、やたら霧がひどくて視界不良
こんなときフォグランプがあると安心できるんだけどなぁ~
ないものは仕方ない

夜中なので、通行量も限りなく0に近い
すいててブォーンと楽しめますた

ああ、遠出してぇ