カテゴリー別アーカイブ: アニメ

2012秋アニメの件について

今期(2012年秋)アニメの1話から2話がだいたい出そろってきたところで、今期継続視聴してくタイトルを考えていきたいと思います。

となりの怪物くん

あまり期待していなかったのですが、少女漫画原作のラブコメみたいで。コメディー要素のほうが大きい感じです。

2話まで見た感じだと、なかなか面白いですわ。これ。

円盤が売れるかと言われると、そうでもないと思いますが、原作のマンガの方は伸びるんじゃないのかなと。

そういう私も原作の漫画を買おうかと思い始めてるところですし。(本棚がないんですけど)

ジョジョの奇妙な冒険

言わずと知れた、ジョジョであります。実は私、原作の漫画を読んでいません。なんでかって言われると、ちょっと荒木飛呂彦の絵を受け付けなかったんですよね、子供の頃。だから、ジャンプを購読していたときも、ジョジョだけはすっ飛ばしていたんですよ。

なので、アニメが初ジョジョみたいなものです。

なんつーか、2chをはじめとするネット界隈でよく見る、ジョジョネタは知識としては知ってるんですけど、ちゃんと原作を見てるわけじゃないので、アニメを楽しめるのかって不安はあるのですけど、まぁー今のところ楽しめています。

でもなんか、へんな雰囲気なアニメになってしまっていますね。80年代のキャラデザっぽいし(まぁー原作がそうなんだから、そりゃ当然よね)、そこにあわさる「ゴゴゴゴゴゴ」といった擬音が映像でそのまま。。。なんだこの演出は。

継続して視聴しますが、これってどこまでやるんですかね?そして何クールになるんですかね?このアニメは。

ToLoveる ダークネス

眩しいわー、実に眩しいわー。光が眩しアニメ過ぎて笑える。なんでもAT-Xですら眩しいという話なので、円盤買えよって話らしい。
いちおう、録画はしておきますが、毎週チェックするかはわかんねぇw

Robotics;Notes

5pbの科学アドベンチャーシリーズ第3弾っすね。原作のゲームは限定版を買ったんですけど、まだ未開封です。。。当然未プレイ。

実績コンプに20時間って話らしいので、そんなにボリュームはないのかなーなんて思ってみたりするんですけど、アニメの方は1クールなんでしょうか?2クールなのかな?ノイタミナ枠なんで11話か22話構成になると思うんですけど、22話なのかなー?

1話を見た原作プレイ済みの人の話を見てると、テンポ早いって言うし、どうなんだろ?

で、1話を見た感想を書くとすると、あれっすなー、未プレイ組は置いてけぼり感がありますなー。ちょっと落ち着いたら、積みゲーリストの優先順位を高くしていかないといけないかなーって。

まとめ

今期はこの4本は最後まで継続視聴予定です。他にもいっぱいありますけど、リトルバスターズ!は2話を見終わって、面白さがよくわからないしで、これは切ってしまうかもしれませんね。

あと数本は継続視聴していくと思いますが、今期は突出したものはない感じですけど、平均して面白いのが揃ってる感じですかね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 11巻 読了の巻

革製ブックカバーを手に入れて、電車の中でじっくりラノベを堪能できるような体制が整った私です、ども。

いやー、2,000円弱の革のブックカバーですが、硬いですね。。。ってか、本革って書いてあるけど、これ本当に革?っていうぐらい、結構チープなんですが。。。

お、よさげだなと思ったブックカバーは、1万円弱しました。長く使えるんでしょうが、お手入れも大変そうで・・・。将来的な課題でしょうかね。

さて、本題です。俺妹の最新刊が出ましたね。と

今回は、京介と桐乃の仲が悪くなった3年前の話を回顧しながら、話が進んでいくわけですけど、既刊に比べるとまた毛色が違った感じですね。感想としては、「伏線を回収しといて、次につなげたねー」ってところでしょうか。

で、次巻が最終巻になるそうで。

そうか、終わっちゃうのか。次巻がいつ出るのかわかりませんが、アニメ2期に合わせるかたちをとるんでしょうね。

主人公の京介の高校卒業ってか、受験あたりで一区切りというところで、話をまとめたいのでしょうね。薄々とは最後の匂いを感じ取ってはいましたが、いやー悲しみよりも、最後どうなるんだろう?との期待感が強いですね。非常に楽しみです。

さて、アニメ2期も決まり、時期は冬?ちゃんとチェックしてませんが、どうせいろんなサイトでから2期情報出てくることだろうし、BDもアマゾンがお薦めしてくれると信じているので、楽観視しています。また搾取されてしまうわー。

と、今日はこのへんで

2011Q4アニメ一人反省会

さてそろそろ今年も終わりで、Q4のアニメも終わりに差し掛かっているわけです。あ、ブログの更新が久々なのはアレです。例によってゲームに忙しかったりしたからです。はい。で突如とアニメの話題でもと。。

まーQ4は例年ゲームで忙しい時期でもありまして、アニメに関してはあまり見てはいないのですが、1話でバッサリ切ったアニメが多いこと多いこと。それ以外で視聴を続けているのはイカのタイトル
・侵略!?イカ娘
・ちはやふる
・僕は友達が少ない
だけっすかね。。。他のは記憶にない。

イカ娘は2期目ということで、まーあれっすよ。感想を言えば、相変わらずイカ娘可愛い。それだけ。それだけで十分。

意外な伏兵だったのが、ちはやふる。この漫画が面白い!系の記事に「ちはやふる」が選ばれていた事はしっていたが、読んだことはなく、はて本当に?提灯じゃないの?という観念に囚われていたところに、アニメ1話を見て「これは原作をチェックせねば」という感想を抱いた。実際に原作を見てみると、たしかに面白い。そしてアニメも続きが気になるほどよく出来てる。(2話以降は原作読んでからアニメ見てるので、話の内容はだいたい知ってるのです)
いやーいいっすねー。この日テレの深夜アニメは、前は「君に届け」と女子中高生向けの方向で来てますが、いいですねー。おじさん好きですこーいうの。
競技かるたのお話だけども、女子向け(非腐女子)であるにもかかわらず、恋愛要素はほとんど排除して、まさにスポコン仕様。スポコン好きなだけにたまりません。
ってかこれ2クールものなんでしょうか?先週までの話で1クール終わるのかと思ってましたが、そうではないらしい。そうするとアニメの最終回はいったいどうなってしまうのか?気になります。

そして最後に、僕は友達が少ない。略して「はがない」(ひらがなだけとった)
まぁーあれです。萌アニメ改めブヒアニメの王道を行くようなハーレムものであります。
肉にブヒってます。メインヒロインが人気ないとかよくある話ですが、このアニメは本当にメインヒロインが人気無いですね。アニメの方は最後はゆるいラブコメで終わりそうでありますが、どうなんでしょう?原作読んでないのでわかりません。

とQ4を簡単に振り返りましたが、来季2012Q1に関してはまったくのノーチェック!だったりします。
みなみけの4期じゃなかった3期(おかわりはなかった)はQ1なんでしょうかね?情報があんまり出てないから、Q1じゃなくてQ2だよねきっと。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5 [Blu-ray]に待ち焦がれた

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray] 織田広之

アニプレックス 2011-04-27
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっと届いたよぉー。今月2枚目の俺妹BDでございます。
特典等は今までと同じ構成でございます。

第5巻は
第9話 俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない
第10話 俺の妹がこんなにコスプレなわけがない
の2話。

どちらも秀逸な回でございます。
特に9話の脚本は、原作者の伏見つかさ氏が担当しており、いつもより秀逸な出来でございました。9話は11話につながる伏線を含みつつ(アニメ化されないその先の伏線も含んでいたりしますが)、起伏のないオタクの日常が描かれ、非常に微笑ましい話であります。
ええ、私は好きですよ。こういうの。

10話は加奈子の回でありますが、
加奈子「オタク、まじキメー」と中の人が発するセリフ、王国の姫が王国民に発するメッセージとして脳内変換すると、なにやら面白い構図が浮かび上がり、なんだか楽しくなってくるわけです。
ちなみに私は、オタク的な何かを目指しているわけではなくて、オタク的な何かを遠目からウォッチするのが好きな人です。タモリ倶楽部を見て楽しむ的な。
故、ゆかり王国の姫よりも、王国民の姿に興味を惹かれる、ちと変な人だったりするわけです。
10話に登場する王国民らしきモブはいいですねー。実に王国民としての姿が描かれているように思います。
そして、このように賛辞を贈りたいと思います。
「王国民きめぇぇwwww」
と。

ブルーレイ第5巻の話はここまでにして、続いて14話の話をちらっと。
ニコニコ動画他で、俺の妹がこんなに可愛いわけがない14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」が公開されましたよっと。
引き続き、黒猫回でございます。オレンジ色の髪をした妹キャラは出てきません。正確にはパンチラ要員としてちょろっとだけ画面に出てきますが、モブみたいなものです。はい。
赤木瀬奈はいいキャラですねー。腐り方が素敵です。
今回はビットレートがなんか低いようですが、まぁーブルーレイで回収するということで。

次回が本当の最終回の予定です。
エピソード内容は公表されてませんが、まー原作ルートで間違いないでしょう。
当初の想定通りでございます。
黒猫の呪いに期待しましょう。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 [Blu-ray]の特典に喜ぶ

はい、地震の関係で発売延期になっていた、4巻がようやく届きました。いつもアマゾンのメール便で届くわけですけど、なんかメール便の入れ物が小さくなったね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2011-04-06
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見るby G-Tools

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

第4巻には、7話と8話が収録されているわけなんですけど、

  1. 俺の妹がこんなに小説家なわけがない
  2. 俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない

小説家になって~、それがアニメ化になって~と話が続くわけです。8話のアニメ化のお話は、原作にはないというか原作と異なるオリジナル脚本ということで、賛否両論というか明らかに否のほうが多かったわけなんですけど、とりわけ原作厨の私は「はぁ?!アニメ化とかないわ~」明らかに否のスタンスでございます。

ついでに言うと、原作オリジナルでもあまり好きではない方のエピソードなので、ぶっちゃけ4巻の本編はどうだってよかったり。

4巻の本命は、特典CDにあるのですよ!
花澤香菜(黒猫)が歌う、7話エンディングの曲「Masquerade!」が欲しかったのですよ。
オリジナルのボカロ版はこちら。

なんかこのCDのために5,305円を払った感じだわー。

Steins;Gateのアニメに期待を込めて

先日の日曜日、ニコニコ動画でアニメSteins;Gateの先行上映があったわけですけど、「けっこうすっ飛ばしているね」というのが第一印象でした。普通にゲームしてたら30時間とかかかるお話だし、全24話に詰め込むとなると、やはりどこか省略しないと難しいよねってお話なんでしょう。
ま、要点は抑えていると思うので、テンポよくいけそうな気はしないでもないです。

で、先行上映では、OPとEDがカットされたものが上映されました。なんでカットしたのかはわかりません。はい。
地上波での放送も始まり、OPとEDをチェックしたわけですけどなんか不評?


悪く無いと思うんですけどね。。。

まぁーあれですかね、XBOX360版のOPが良すぎたってのはあるんでしょう。

原作BGMもばんばん使って行って欲しいなー。

で、早くもDVD&BDの予約が開始されていたり。

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray] STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

関連商品
STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray]
STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray]
STEINS;GATE Vol.4【初回限定版】 [Blu-ray]
STEINS;GATE Vol.5【初回限定版】 [Blu-ray]
STEINS;GATE Vol.6【初回限定版】 [Blu-ray]
by G-Tools

マラソンせいっちゅーのか。

で、6.23に原作となるゲームのPSP版がリリース
http://steinsgate.jp/psp/
6.16にはスピンオフ作品となる比翼連理のだーりんがリリース
http://steinsgate.jp/darling/
ついでに同日にXBOX360版のプラコレもリリース

買うしかないでしょうが・・・もぅ。

ちなみに、XBOX360版のシュタゲは借りてプレイして実績1000にしたわけなんですが、実に良作だったので完全版となるPC版をぽちったらこれが、、、バグが多いこと。。。というわけで、再度XBOX360版をプレイすべく比翼連理のだーりん+プラコレのセットになった品がリリースされるので、予約しちゃいました。

STEINS;GATE ダブルパック
STEINS;GATE ダブルパック
5pb. 2011-06-16
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スピンオフ作品は、期待せずに待ちましょう。
過度な期待は、ズコーってなる恐れがあります。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 13話が公開される

瑠璃ちゃんマジ天使!
はい。ブルーレイの4巻は延期されましたが、13話は予定通り公開されましたよ。


TVの時間枠に縛られる必要がなくなったので、今回は28分あるよっと

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 [Blu-ray]を鑑賞

本日22日~3月8日(火) 12:00まで、ニコニコ動画他で、”俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない TRUEROUTE」”の配信してますよっと。


だけど、ニコニコ動画だとくっそ重くてまだ見れてない件。あらすじを見ると原作ルートのようで、ひと安心ではある。

で、ニコニコのほうが重すぎて仕方ないので、本日到着したブルーレイのほうを見たわけだが、本編のほうは5話の名台詞「あんたのことも、エロゲーと同じぐらい好き」だけ見て満足。6話はOPだけ見て満足。
まーどっちもお気に入りの回ではないので、3巻はけっこうどうでもよかったわけですがね。

だがしかし、5話の特典映像はなかなかよかったわぁ。
5話特典映像は、「世界一かわいいよ!!!」の人と京介で構成されてる。
京介「世界一かわいいっすよ!」
そんな感じ。

6話は地味子×黒猫のコンビ。
軽く先のネタバレを孕みつつ、話が展開。というか特典映像って原作知ってる人はニヤニヤ出来るかもだけど、原作未読の人は、さらっとネタバレされたみたいな感じになるよなぁー。
私は原作読んでるから、ニヤニヤするほうなんですがね。

ぶっちゃけ、特典映像を見るのは原作を読んでからのほうがいいぞ

B004C03QIM 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-02-23

by G-Tools

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫) 伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 2225

Amazonで詳しく見るby G-Tools

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)

Rocket Girls – 北米からDVDを取り寄せる

先月の23日に北米Amazonで注文していた”Rocket Girls – The Complete Collection”が本日到着。約10日間で到着ということで、思いの外早かったなという印象。Express便を使えば、最速で24時間程度で到着するという話もあるが、とくに急ぐ必要もないので通常便で注文していた。だいたい到着まで16-32日かかるという表記になっていたわけで、やはり想定よりは早く到着するという事がわかった。
ちなみに送料は、$7.98ほど。Express便の場合は、+1000円ぐらいと記憶している。
北米流通品なDVDなので、リージョンコードが日本とは異なり、リージョンコードの問題を回避する必要はあるが、回避出来るのなら、北米からDVDを取り寄せるのは、日本で探すよりもお安くなる可能性が高いので、比較的オススメではある。
ブルーレイの場合は、リージョンコードが日本と同一であるので、よりお勧めである。

さて、本題に入ろう。
北米版Rocket GirlsはDVD3枚組で全12話で構成されていて、私が買ったときは$45ほどであった。送料込みで4500円程度。日本だと今からロケットガールのDVDを手に入れるのは、結構困難なので(中古品を探さないといけない)、見てみたいと思ったときには海外を探さないといけないという状況に陥っているわけだ。

なんでまー、ロケットガールを今見たいかというと、良質なアニメとしてどっかで紹介はされていたのだけども、リアルタイムで放送されていた時にはあまり話題になっていなかった。それもそのはずで、放送されていたのが、WOWOWであったためというのが最大の理由であろう。その後AT-Xでも放送されたようだが、地上波で放送されたわけではないので、やはり話題にはならなかった。でも、良作なら見ておいたほうがいいかなーなんて思ってみたりで、(比較的)安いし、DVDポチッてしまえーと勢いに任せて購入した次第。

また品が到着したばかりで、中身を見ていないが、原作の小説のほうは読んでいる。原作者は、ニコ厨でおなじみのSF作家”野尻抱介”氏で、「先生そろそろ新刊をお願いします」とここで注文をつけておきたいところ。
アニメの感想は、見てからのお楽しみ!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 [Blu-ray]がAmazonから届いたよ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-01-26
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見るby G-Tools

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

発売日は明日ということだが、今日届いていた。
まぁー月末ぐらいには予約した分が届くよねっつーぐらいの感覚しか持ち合わせていなかったので、前日には家に届いていてちと驚いてはいるんだけども。
DVDとかCDとかは、フライング販売に対して緩めの方向なのかしら。最近の流通は良く解らんなぁー。

今回の特典は

  • エンディングテーマ #3、#4の特典CD
  • オリジナルブックレット(8p)
  • エンディングで使われたイラストピンナップが2枚
  • キャラクター・コメンタリー風特典映像

という感じで、1巻にあった書下ろし小説はなし。
キャラクター・コメンタリー風特典映像は、1巻では1話、2話で分かれていたが、今回は1話Aパート、Bパートに分かれていて、計4パート収録。まぁー本当にオマケでございます。

ところで、13話以降のWeb配信のおはなしは近日中に予定が発表になるとか。いくつかのチャネルで1週間無料とかで配信されることになるとおもうのだけど、まぁーニコニコは確定だろうから、ニコニコで見るわな。
というか、他のチャネル(バンダイチャンネルとか)と再生数にダブルスコアどころか10倍以上の差がついてるしな。他のチャネルほとんど意味なしてねーのよね。