カテゴリー別アーカイブ: ゲーム

Alienation

月末は朝まで仕事をしている私です、ども。

いろいろモニタリングしながら、バッチはしらせたりしつつ、この記事を書いています。

最近は、xbox oneでneverwinterをプレイしているんですけども、その前に書いておかないといけないなと思うタイトルがあるので、今日はそのタイトルについて書きます。

そのタイトルは、「ALIENATION」です。PS4専用タイトルですかね。

2月だかにPSNフリープレイにきてたやつで、私もフリープレイ勢でした。はい。

続きを読む

Dinosaur Huntの感想でも

ども私です。最近、Steam Controllerを手に入れたんですが、まったくもって未使用な状態でした。Steam Controllerを実践投入すべく、なんかゲームがないかなーと探していたら、ありました。糞ゲーが。

というわけで、本日はDinosaur Huntというマイナーなゲームについて書こうかと思います。20170312093259_1

と言っても、そんなに書くことないんですけど。プレイ時間は30分だけですし。

まずこのゲームの特徴から言うと

  • 安い (本体価格98円)
  • トリガーハッピー
  • 実績が1081もある (今日2017年3月現在)
  • そのくせ実績取るのは難しくはない
  • 頻繁にアップデートがあるけど、何がアップデートされてるのか正直わかんない

という感じなんですけども。まぁー安いだけあって糞ゲーです。ただ1つ100円ぐらいのDLCが10個ぐらいあるんですかね?セール時は、そのDLCを全部含めて100円ぐらいで買えちゃうぐらいの、安さ爆発。

ゲームそのものは、だだっ広いエリアに放置されて、襲ってくる恐竜を撃滅するっていう、非常に単純なゲームです。

ゲームそのものは気持ちいいものでもないんですが、右下に表示される実績解除の通知がポコポコ現れるのが気持ちいい。そんな糞ゲーです。

Dinosaur Hunt Special Editionなる似たようなゲームを含むDLC全部入りのやつが、購入時に120円でした。全部で3000ぐらいの実績があるぞ。Steamの実績厨にはお勧めです。

Murdered: Soul Suspect のXB1版をクリアした件について

ども、わたしです。仁王はいちおうトロコンして、アプデ&DLC待ちって事で、いったん寝かせてみることにしたんですが、じゃー次に何すっかって事で、先月のPSNフリープレイであった、Alienationっつー、トレハン要素の強いツインスティックシューターをプレイしていました。

で、こちらも一通り進めて、ファーミング状態になってきたので、別のゲームを探していたんです。トレハンが熱いゲームがやりたいなーと探していたんですが、なかなか見つからない。

ふと、ゲームライブラリを見てみると、xbox oneの中に、Murdered: Soul Suspectがあるじゃないですか?Games with Goldで手に入れたんですかねー。以前に一度クリアして、全実績解除しているので、感想なんかはそちらを見てもらうとしてですね、

http://rico.waterblue.biz/2015/02/murdered-soul-suspect%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE/murdered_head

まぁー、xboxの実績稼ぎでもするかっつーことで、プレイしていましたが、ワゴンに積まれるだけはありますね。ボリュームが残念無念。

それでも、前回プレイした時と同様に、8時間ぐらいかかってしまいました。なんでかなー?

と、内容はないですが、今日はここまで。

仁王のトロコンめざして

仁王はいいゲームなのに、あんまり売れてなさそうなのが残念な私です、ども。

さて、前回のエントリーで、仁王をクリアしたぞって書きましたが、引き続き仁王を遊んでいます。トロコンめざしていますが、トロコンまでの最短ルートを考えると、作業プレイになってしまうので、最強装備を目指しつつトロコンを狙う方針で遊んでいます。

というわけで、今日はトロコンと最強装備について書いていこうかと思います。 続きを読む

仁王をクリアしたので感想でも

ども私です。

前回のエントリーでFF15を終わらせて、さて次に何をプレイしようか考えていたところ、KOEI Techmoから仁王なるタイトルがリリースされていたので、どうしようか1日悩んだあげく、DL版をポチってしまいました。リリース直後は評判が安定していない感じだったんですが、わりと高評価を得ているとの情報だったので、購入に至ったわけです。

というわけで、本日は仁王について書いていこうかと思います。

続きを読む

Final Fantasy 15のトロコンめざして 第5話

1週間にわたりFF15をプレイしてきましたが、ようやくトロコンした私です、ども。

結局最終的に残ったトロフィーはスキル関係のトロフィー

  • ノクティス → 釣り
  • グラディオ → サバイバル(徒歩)
  • イグニス → キャンプで料理
  • プロンプト → 写真

上記のスキルだけども、プロンプト以外は意識しないとなかなかスキルレベルが上がらないですね。

まずノクティスの釣りに関しては、ゲーム攻略と直接的に関係がなく、まったく釣りをしなくても、攻略自体に問題が出るわけでもないので、意識して釣りをしないといけません。

次にグラディオのサバイバルスキルですが、フィールドやダンジョンなど歩くことでレベルが上がっていくため、意識しなくてもレベルは上がっていくんですが、それでもレベルマックスに到達はしませんでした。まぁー移動に便利な車だったりチョコボだったりを使うよね。というわけで、気がつけばレベル9でしたが、コントローラを輪ゴムで固定しての放置プレイ6時間で、レベル9から10に引き上げました。

で、イグニスですが、キャンプで料理をしないといけません。しかし、ゲーム攻略中は、キャンプへ寄るという選択肢をとりにくく、宿を利用したくなってしまうわけです。経験値ボーナスも入るし。メインクエスト終了時には、スキルレベル4ぐらいでした。キャンプでの料理はバフボーナスがあるので、攻略するのにも有利に働きますが、メインクエストを攻略する過程において、料理バフが必須か?と言われれば、それはNoです。サイドクエストやら討伐依頼をそれなりにこなしていれば、キャラクターのレベルも上がるってもんで、攻略に問題が発生しにくいんですよね。というわけで、釣りで集まった魚を素材にして、料理をする作業でレベルマックスまで引き上げました。

プロンプトは、勝手に写真撮るだけなんで、ほっといてもレベルカンストします。

このスキル関係のトロフィーは実に作業感にあふれるものでした。

アダマンタイマイ討伐

前回のエントリーから、残っていたトロフィーにアダマンタイマイ討伐のやつがありましたね。

結論から言うと、思いの外弱かったというのが正直なところ。

的の攻撃力はさほどでもなく、ただ硬いという印象で、さほど準備しなくても、倒すだけなら誰でも出来るって感じなんですね。

もっと早い段階で倒してもよかったかな。

と言ったところで、今回はここまで。次回はFF15の総評を書こうかと思います。

Final Fantasy 15のトロコンめざして 第4話

ねんがんの りぼん を てにいれたぞ!ども私です。

昨日紹介した、AP稼ぎですけども10時間で2400ほど溜まってました。AP1稼ぐのに約15秒ぐらいかかっているようです。ノクティスがより強くなれば、より早くなるはずなので、より効率的になるはず。アビリティー全部取得するのに必要なAPはえらい数字なので、まぁーそこまではやらんでもいいかなーっつーところ。

で、気が付いたらレベル55とかになっていたんで、いい加減メインクエストを進めようかなと。
というわけでメインクエストを進めていたんですが、ヌルゲーでした。
アルテマブレードも作っちまったしな。

気がつけば、メインクエスト終わってた。

しかしなんですかね、世間一般的にストーリーが糞だって言われてますけど、私は糞だと思います。なんなん?あのエンディング?説明不足なところが多すぎるでしょう。そこがとにかくダメ。

あと世間では、13章で突如とバイオハザードが始まるわけの話からなさ。わりと強化されてる状態でプレイしていたので、そこまでではないですけど、まぁーあそこはつまらんですね。率直に言って糞です。

こんなこと、発売から月日が経ってから言うことじゃないんですけどね。

ただ13章のバイオハザードパートは、今後のアップデートで修正される予定らしいけども、まぁー根本的な問題でもあるので、ばっさりカットか代替コンテンツを持ってこない限りだめでしょうね。

メインクエスト終了後も、そこそこの時間プレイして残すトロフィーは、スキルレベルマックスx4個とアダマンタイマイを倒すトロフィーだけになりました。次の目標はアダマンタイマイを倒す事ですかね。どれだけ準備すればよいのだろ?

と言ったところで今日はここまで。

Final Fantasy 15のトロコンめざして 第3話

エイゲル先生に腹が立ってきた私です、ども。

どうもこのゲームのアイテム拾ってこいの類なクエスト、非常にわかりにくいですねぇ。カエル探しが辛かった。でもまたカエル探さないといけないとか、辛い。

このエイゲル先生のチェインクエストですけど、最終的に「リボン」がもらえるらしいので、一生懸命やってます。

6個目のクエストが、「エイゲル先生のお手伝い -猛禽-」ってクエストになるんですが、クエスト説明文と内容が合っていない。攻略サイト見てなかったら、まったく気づかなかったと思いますわ。

で、クエスト内容ですけども、グリフォンが低確率で落とす「グリフォンの羽毛」を持ってこいって内容なんですが、全然グリフォンがドロップしてくれません。もっとマイルドにならんかったのかと。キャンプで「ふわとろ親子丼」食べて、グリフォンに挑むこと6回目でようやくドロップしました。

このゲーム、ロードなげーし、PS4の調子悪くてディスクの読込に失敗したりするし、結構ストレスが溜まりますね。

と言ったところで今日はここまで、と思ったんですが、AP稼ぎの方法が攻略サイトで紹介されていたので、↓の動画を参考に放置してみます。どこまで稼げるだろうか?

Final Fantasy 15のトロコンめざして 第2話

プロンプトとかいうキャラクターが気にくわない私です、ども。

FF15は中盤まで進みましたかね?
攻略サイトを参照しながらのプレイですけど、なかなかやり応えのあるゲームにはなってるかなーという印象ではあります。

夜における活動の制限は、プレイしている側からすると不便でなりませんが、一日の時間を大事にする要素でもあるので、悪くは思いません。

クエスト終わって帰ろうとしたら夜で、ちょっと歩いたら鉄巨人出てきて泣けた。

で、気づいたんですがこのゲーム、サイドクエストなんかを丁寧にプレイしていると、メインクエストがヌルゲーになってしまう感じでデザインされているんですね。

なので、ある程度レベルが上がったら、一気にメインクエストを進めてしまって、トロフィー獲得の旅に出る方針に変更しようかと思います。

たぶんそれで、トロフィーの6割方はメインクエスト終了時に取得できるんじゃないかなーなんて。

と言ったところで、今日はここまで。