カテゴリー別アーカイブ: Hellgate:London

Hanbit版hellgateのここがダメ

ちょっとHellgateに疲れてきた感が出てきたので、ここで今のHellgateのダメだしをしておこうかと。
1.マルチコア対応していない
大元のプログラムは2007年にリリースされたものだけど、2010年において1コアしか働かないというのはどうだろう。HG:L当時、DX9とDX10の2モードがあったが、現在はDX9モードオンリー(設定項目としてはDX10あるのだが)。これは如何なものか。
ちなみに、DX10モードでオプションマックス状態にすると、当時のレベルでかなり高レベルなグラフィックになる。が、今は当時よりもひどいグラフィックだわなぁ。
このあたりどうかしてもらいたい。

2.ブラウザ起動は何のメリットが?
よくある朝鮮製ゲーム同様で、ブラウザ(しかもIEオンリー)から起動するタイプのプログラムになっている。いったい、ユーザーになんのメリットがあるのだろうか。
私の環境では、IEからHellgateを起動し、IEを放置していると、iexpolorer.exeの使用メモリが1.6GBまで肥大化している。どう考えてもおかしい。原因はflashのプラグインか、Hellgate起動用のプラグインが原因と思われる。まじでどうにかして欲しい。

3.環境によっては急激にFPSが落ち込む
前述の1および2が原因となっていると思うが、急激にFPSが落ちることがる。タイミングはまったくランダムで、数秒間FPSが1FPS以下に落ち込んでしまう。当然、ゲームにならず、シビアなタイミングで発生してしまうと、かなりマズイ。当然、死に直結する危険があるため、改善を要求したい。

4.レベル30移行のコンテンツが不足している
HG:L時代は2週目として難易度ナイトメアがあったわけだが、Hanbit版はそれがない。代わりにレベル30~50までのコンテンツが用意されているわけだが、これが薄いのだ。結局のところ、レベル上げ作業が必須となる。
もちろん、トレハンゲームなのだから、周回して回すというのは当たり前の作業ではあるのだが、何とも作業感に苛まれる。
レベル30~50のコンテンツの拡充が欲しいところだ。

とりあえず今日の愚痴はここまで。

[近況] 最近Hellgateやってます

 今年のQ4は、さほど新作ラッシュというわけでもなく、どっちかっつーと年明けから新作ゲームラッシュが始まる感じでございますが、今年のリリース分に関してましては、「とりあえずポチッておいたぞ」という状況で、いくつか積みゲー化してしまっているわけでございます。

 さて、今月はhanbit版のHellgateをプレイしているわけですが、かつてHellgateをプレイしていた「お茶の人」は、ブルースクリーンが出てゲームにならないとほざきやがるし、ゆ。の人は週末の限られた時間でしかプレイしない方針だし、ゆ。が連れてきた2名に至っては続ける気がないようだし、という状況に置かれていて、なんかぼっちプレイに苛まれているわけでございます。

 基本無料ゲームというものも、過去にいくつかプレイした事がございますが、ユーザーの民度は決して高いわけではないというのが、私の印象でございます。当然ながら、基本有料のMMORPGでもガキなユーザーが居ることも確かでございますが、敷居が高くなる以上、民度という点から考えると、基本有料のほうが民度が高くなると感じるわけです。

 なんと言いますか、「今更ガキの相手なんかできっかよwww」とおっさんの率直な意見を重要視しますと、どっかおっさんギルドいれてくれねーかなーと思ってみたりするわけです。まぁーいい歳こいたおっさんなのだから、それぐらい自分で見つけろよという話でございますが、まぁーあれです、ゲームにまで人間関係四苦八苦するのは勘弁願いたいというところなんでしょう。

 さて、愚痴はそれぐらいにして、ゲームの話をします。

 上記のような状況の中、まずはゆの人(Evo)とペアプレイをしていたわけですが、その時使っていたのがMarksman(以下MM)。スキル多様したくねーし、銃だけ射っていたいんだよ!!という願望を叶えるべくMMではじめたわけですが。。
 MMとEvo、どちらも囮となるようなスキルがあるわけでもなく、キャラの硬さで言えば1位2位を争うぐらいの柔らかさなわけで、ちょっと強めというか多めの敵に囲まれると瞬殺されてしまうわけです。それどころか、ちょっと痛いAoEなんて食らった日には、即蒸発しかねないという状況なのです。殺られる前に殺れという格言がございますが、如何せんMMの殲滅力がとても低いのです。どちらかと言えば、大器晩成型のキャラクターだったとは記憶しておりますが(Hellgate:London時代)にしたって、おかしいぐらいに殲滅力が低いのです。
たしかに、スキル構成はHG:Lと比較するといくつか変更が入っております。私がHG:LでMMをプレイしていたのは、バージョン0.1~ストーンヘンジ導入前ぐらいまででしたので、その時の記憶と比較するのはちと無理があるのかもとは思います。
先行して高レベルに到達している元HG:Lプレイヤーの意見を見てみると、確実にMMは弱体化されているというのが共通した意見のようです。なんでも、銃器が全般的に弱体化しているし、過去MM(やEng)の定番最終装備であったユニークアイテムは軒並み弱体化しているという事が判明し、こりゃMMやってられんなーという結論に達したわけです。まぁーMMは過去の思い出という事にしてしまおうというわけです。そんなMM25歳の冬。

で、ゆ。とのペアプレイを考えていると、タンク能力が重要になりますね。という結論に達したわけです。となると、選択肢はガーディアン(以下、GRD)となるわけです。HG:L時代、GRDはレベル50にこそしませんでしたが、2週目そこそこあたりまではプレイしました。なのである程度勝手は分かっているつもりで、1からソロプレイでシドナイさんをぶっ殺すあたりまでプレイしたわけですが、なんか違うなーと感じたのは、その後シドナイさんでトレハンパーティーに参加したときの出来事でした。
そのパーティー構成はGRD(私)、サモナー3人、あとEngという感じだったわけですが、サモナー硬い、性格にはサモナーのフォースエレメンタルが硬い、それが3人で10体以上出てる、そしてそれを回復するウィッチドクターが2体出てる。そのウィッチドクターももりもり体力回復してくれる。

あれ?俺のGRD空気じゃね?

私にサモナーを育成するだけの動機付けには十分でした。まぁーGRDというクラスは、最終的にはやはり一番硬くなるクラスですから、レベル50になってエンドゲームコンテンツに入るに連れてボスキープするぞって具合になれればいいかなって思っているわけでございまして、GRDはGRDで育成を進めていく所存でございます。そんなGRDは現在レベル35ぐらい。憤激を野良で回す日々でございます。

さて、GRDから浮気してSummoner(以下、SUM)をプレイしてみたわけでございますが、最初の印象は「なんだこれ、強すぎるだろうが」といったもの。ビルドとしては、ゾンビフォーム&ウィッチドクター&フォース+トキシックをベースに組み立てているわけでございますが、ものすごく安定しています。ヘルソロ余裕でした。と、MMとは別次元の強さを見せてくれます。
ただ、基本的にはサモナーの場合、強さ=スキルの強さに陥りがちなところがあって、レベルカンストした後の事を考えると、その後の伸び代部分が余り無いというのが大方の予想といったところでしょうか。
まぁーそれでも小遣い稼ぎ用のトレハンには向くのではないかと思います。こちらもぼちぼち進めてみようかと思う所存でございます。サモナー31歳、ヘルソロトレハン始めました。
以上、近況でした。

新生Hellgateは大丈夫なのか?

今から約3年前、Bill Roper率いるFlagshipstudioが開発したHellgate: Londonがリリースされた。Bill Roperについてはここを見れば輝かしい実績がわかるはず。

あのBill Roperが作った新作ゲームだっ!ということで、2007年最大の期待を寄せていたゲームであったが、DVDに収められていたゲームのバージョンは1.0ではなく、0.1という状態であった。当然、フタを開けて見れば、バグは多数満載。コンテンツが一部未実装。とリリース直後は非常に残念な結果となってしまったわけだ。それでも月額有料(確か月10ドル)を払い続けていた私は、お布施によっていつかよくなっていくはずだと信じていた、いや願っていた。リリースから3ヶ月後だったろうか、大型パッチによりコンテンツが追加され、バージョンはようやく1.0になった。ここまではいい。しかし、その半年後、Hellgate: Londonはサービスを停止する運びとなった。

簡単に言ってしまえば、Bill Roperはゲームを作る能力は優れていたが、会社を経営する能力はなかったということだろう。

さて、Hellgate:Londonの資産を引き継いだHanbitであるが、韓国ではサービスを続けていたという話だったと記憶している。
そして、そのHanbitが今年になってようやくHellgateを日本でサービス展開するということになった。
クローズドベータが、11月3日~7日までの5日間行われる。

事前に応募が必要で、面倒だったのでスルーしていたが、友人の”ゆ。”が応募に当選したということで、フレンドアカウントをもらってクローズドベータに参加してきた。

以下、その感想と今後の展望
続きを読む

Hellgate: London 1.5 patchがでるんだって

4亀
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20090722071/

でだ。US版でマルチはできるようになるのか?え?
そこが重要!

でも、何も書いてない。
書いてあるのは

近い将来,海外のゲームファンにも遊んでもらえるように準備を進める予定とのことである。

という一文のみ。

いつになったら、Hellgate: Londonが遊べるようになるのか・・・
あ、シングルはつまらんのでどうでもいいです。

Hellgate:London 終了のお知らせ

とうとう、HG:Lに終了のお知らせが舞い降りたようだ。

2chの該当スレでも
公式フォーラムでも
海外ゲームサイトでも

完全にお通夜モード

具体的には、開発のFlagship Studioおよび運営のPing0の社員が大量解雇されたという話。

今後の具体的な話ってのが確定情報として流れてきていないが、どうもアジア圏のサービスに関してはHanbitが権利を持っているらしく、Hanbitが主導でサービスおよび開発を続けるというのが有力な話らしい。
北米はどうなのかは、よくわからん。

これにより、Mythosは幻のゲームとなることが確実で、非常に残念。
(Diablo3の発表時点で終了のお知らせとみることもできるが)

Hellgate:London 日本語版の発売日が6/26に決定

発売日が決定したのはいいけど、日本語版のSSを見て非常に驚いた。
驚愕したといってもいい。

フォントあってねーだろーwww

4亀 http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080521023/
インプレス http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080521/hell.htm

紆余曲折あって、EAが販売することになったけど、これはもう期待が持てないね
オンラインゲームだけに、サービス停止を一番恐れるところだけど、非常にサービス停止が現実味のある話に思えて仕方ない。
(まだサービス始っていないけどさ)

さて、英語版のUS Liveサーバには1.3bパッチがあたったようだけど、また共有倉庫でUniq Itemがロストするといいうような話がでてるようだ。
ま た か
というかんじだね。。。

えーさて、最近プレイしていなかったので、そろそろモナーでも作ろうかなと思い始めた今日この頃。
ぼちぼちとやっていきます

Hellgate:London patch1.2

待望のパッチがきたじぇ

大きな項目では、メール機能実装(アイテム添付可)

これはいい。これで、アイテムの移動が楽になる。
まだちょっとだけしかしてないけど、あからさまなバグはある。
Thornsのプロパティーがどうもおかしい。

これは、TCでも評判のバグだけど、Liveでも直ってなかった。
影響範囲がどれぐらいなのか、謎だけどもThorns関係は無視してるから、まーあたしのキャラにはさほど影響はなさそう。

さて、項目に上がっていないところで、影響が大きい変更がありました。
Occy Farmができなくなってるうううううううううううう
orz

Lv40前後で、駅からも近く、2分半で1回は回せるという便利なファームポイントだったのに、、、、な。

仕方がないので、当面はLondon TowerでAbby Farmを決め込むことにする。

Civでおなじみのスタスタ
HGL: Patch 1.2がライブサーバに導入
http://stack-style.org/2008-03-17-02.html

Eng育成その4

午後茶がどうしても、「Normalがいい」とほざくので、Normalモードで新しくEngを作ることに

EliteとNormalの違いをまとめるとこうなる

・お金はNormalのほうがたまりやすい
・Eliteは敵のHPが多いため、Normalにくらべ殲滅に時間がかかる
・EliteはNormalにくらべ、チャンピオンクラスのモンスター出現率が高い
・このため、レアアイテムはEliteのほうが集めやすい
・プレイ人口は、Normalのほうが多い

これらをどう受け止めるかということになるけど、正直どっちでもいいという感想
Normalのほうが当然イージーモードであるので、爽快感は上となるが、さすがにぬるく感じるかもしれない
とりあえず、Normalキャラを当面育成することにする

キャラ育成方針は、Eliteの時とかわらない
Haste/Droneの組み合わせです

Eng育成その3

そろそろ最終候補になるような武器が欲しくなる、Lv43

で、Stonehengeの奥のほうへ行ってみた。
結論から言うと、敵が固いんですけど・・・
ボスとか燃やさないと話にならないんですけど・・・

というわけで、ボスにはIgniteてんこ盛りで挑まないとだめっぽい
(次のパッチでIgnite耐性がつくらしいが)
うーん、やっぱ武器だなぁー

どうも巷で人気なのが、Lee’s Lightlanceというライフル。
Act3以降のボスならみんな落とすっぽいので、ファームしろってことでしょうね

あと、装備強化するためのお金が足りません。。。。
いくらあっても足りません。。。
どうにかならんものか

Eng育成その2

先日から始めたEngの育成ですが、とりあえず一週おわた

Lv20までちょっとマゾっぽいかな、なんて思ってたけど
HASTE BOTを手に入れてからが楽勝モードに

Act5で手に入る、600shot/minのライフルなんだけど、6穴の緑が手に入ったので、ここぞとばかりに穴にはShield貫通を60%程度(他のGearで+10%だから合計70%ぐらい)つけて、アイテム強化したら、HASTE BOT+2のスキルがついて、かなり嬉しいことに。
そして、凶速発狂モードにww

HASTE BOTも強いんだけど、もうひとつ強いのが
ROCKET BOTの自爆モード
ちょっと殲滅力が足りないかな~なんてときに、自爆なんてしてあげるとあら不思議、あっという間にmobが逝く
BOTはこの2種がやばいねぇ

今日は疲れたからこのあたりで終わり

明日あたり、ストーンヘンジに突撃してみようかしら