カテゴリー別アーカイブ: 未分類

Thrustmaster T150が届いたのだが…

ウキウキ気分がかすれてしまった私です、ども。

昨日注文したThrustmasterのT150ですが、開封してセットアップしてみると、あれ?これ駄目じゃね?との疑問が。

アマゾンで買ったわけですけど、商品説明のページには日本のコンセントでそのまま使えると書いてあります。が、まず箱には220V-240Vと書いてあり、電源プラグの形状はイギリス圏で使われるBFタイプのプラグなんです。

あれ、これ並行輸入品だ。シンガポールから来たものなのかなぁ。。。

電圧だけの問題なら、ステップアップトランスを使えば問題ないんですが、電源プラグの形状がBFタイプで日本ではほとんど見かけることはありません。

ステップアップトランスなら5,000円ちょい出せばなんとかなるんですが、ステップアップトランスのソケットからBFタイプの変換が難しい。日本じゃなかなか手に入らないっぽいのです。これは無理だね。。。

というわけで、アマゾンで返品手続きを開始しました。開封しちゃったけど、返品できるのかな?

Dead Rising 3を再プレイしています

7月っつーことで、夏ですね。もうそろそろ、糞がき共は夏休みに入るんでしょうか、どうも私です。

向かいの家の糞ガキがうるさいのは、いやだなーと思いつつ、ここ最近はDead Rising 3(以下、DR3)をプレイしています。

1年半前ぐらいにDR3をプレイしていたようなんですが、だいぶ忘れていますね。
その1年半前のプレイでは、どうもDLCはプレイしていなかったようで、DLCを中心にプレイをしようと思ったんですが、問題が発生。

このゲーム、ゲームの進行状況とキャラクターデータは別管理で、キャラクターのデータはDLCと共通だったりするんですが、DLCのストーリーを開始したら、あら不思議、キャラクターデータが初期化されてしまいました。どういうこっちゃ。

集めたコンボ武器レシピも、育て上げてスキル全解放したキャラクターデータはどこかに逝ってしまいました。セーブデータのバージョンとかあるんだろうか。。。

とはいえ、実績の進捗情報は引き継いでいるのか、ゾンビのキル数の実績に関しては、以前の数値からカウントされているようで、ちょっとわけがわかりません。

というわけで、データが飛んでしまったので、再度プレイをしているわけなんですけど、わりと面白いゲームだと思うんですけど、世間的な評価は低いですね。なんででしょうかね。

DLC部分を中心にプレイしているんですが、わりとボリュームがあるというか、行ったり来たりをしないとなので、わりと時間がかかるんですね。クリアまでにもうしばらくかかりそうです。

Dead Islandが起動しない場合の対処方法

Dead Island(無印 – steam版)が起動しない場合、以下のことを疑う

  • Steamクライアントからゲームのプロパティを開いて、言語設定が英語になっているかを確認する
  • 言語が日本語になっていると起動しないため、英語に変更する
  • インストールされるディレクトリに特殊文字が含まれていないか確認する

いたって普通の対象方法

The Crew xbox one版を遊んだ件について

Live Gold7年目の私です、ども。

Games with GoldでUBIのThe Crewが来ていたので、プレイしておりました。

ちょうど一年前にPC版をプレイしておりますが、なにやら当時と仕様が若干異なるそうで。多分一年前にPC版をプレイしたときは、拡張DLCのwild runがまだ出ていなかったんじゃないのかなと。で、wild runが出るからって事で、無印が安くなっていたのかな。

どうやら気になる仕様変更は、wild run後に行われたようで、簡単に言ってしまえば、車の高性能なパーツ集めが非常に面倒くさくなったということ。

前から面倒だったのに、さらに面倒になっているらしく、つまるところMMOの駄目な実装を地で行っている感がありますね。

無印をプレイしてるわけですけど、ゲームプレイ中に存在感を出すwild runコンテンツ。そこに触れると、wild runを買おうな、と立ち上がるストアアプリ。

wild runが安くなってればいいんですけど、4000円ぐらいする。正直その価値はないと思うんですよね…。また追加の車はまた別であって、Seasonパスが3200円ぐらいするわけで。ちょっとなー、と。

ということで、一応ストーリーをクリアして、実績は300ちょいだか稼いだところで打ち止め。

わりと楽しいんだけど、詰めが甘いUBIのレースゲームだなーと、感じたところで、今日はここまで。

むしゃくしゃしてWindows 10にアップグレードした(前向きな)話

どうも私です。

先日のE3でMSが頑張っていた印象をうけております。
Games for Windows LiveじゃないPCゲーミングにも力入れてきてるなーという感想ですね。

まぁーその恩恵に与るには、Windows 10じゃなきゃいかんよねっつー事で、Windows 10に衣替えしてみました。

速攻で後悔しましたが、ここは前向きに考えないといけません。(戒め)

何に後悔したかというと、アップグレード後いくつかのアプリケーションが動きません。まぁーそれは想定内と言えばそうなんですが、動かないアプリケーションの中に、SSDキャッシュ用RAIDドライバが含まれてしまっています。

あ、これ致命的。Steam用のディスクだったりするので、ゲームは全部そこに入っています。アップデート後、エクスプローラからディスクが見えないでやんの。

というわけで、このディスクを救済しないといけませんね、というのが今日のお話。 続きを読む

Elite: Dangerous 03 交易初心者が思う

セブンイレブンのコーヒーとスタバのコーヒーの違いがわからない私です、ども。

スタバは焙煎済みの豆を輸入している関係で、味が落ちるというお話ですが、そもそもコーヒーを飲む習慣があまりないので、味の差がわかりません。わかるのはお値段の差だけです。

なんでもセブンイレブンのコーヒーとホテルのラウンジで出されるようなコーヒーに、品質的な差はあまりないそうで。むしろ回転のよいセブンイレブンのほうが優れるという話もちらほら耳にします。

まーそういうものなんでしょうね。

さて、話は本題に入って、Elite: Dangerousの交易の話です。

ゲームがリリースされて1年ぐらい経過してるので、今更な話だとは思いますが、要点だけでもまとめておきます。 続きを読む

[ingress] やっぱりサブ機が欲しいと思う今日この頃

イングレス活動を本格化してからというもの、ゲームがまったく捗らない私です、ども。

普段は、iPhone 6 Plusでイングレスをしてるわけですけど、お外で動画見たりするバカじゃないので、パケット制限にひっかかるわけでもなく、わりかし2GBのパケットで十分だったりしております。

なんですが、問題はバッテリーのほうですね。iPhone 6 Plusをフル充電でイングレスをしていると、もって5時間程度です。休憩という名の充電時間を挟まないといけません。

徒歩であれば、充電しながら動けるんですが、現状のスマホホルダーでは、充電しながらというのは無理なので、予備の端末を用意しようと考えている次第です。 続きを読む

resident evil 5

Steam版バイオハザード5を有効化した件

午前4時を回ってもまだお仕事中の私です、ども。

仕事の息抜きに、ブログを更新なんかしちゃったりして。

パッケージ版(国内盤)のバイオハザードのCD-KEYが使えるってよ

bio5activation

なんだ、CD-KEY使えるんじゃん。

というわけで、本棚(ゲーム棚)からPC版バイオハザードを引っ張り出し、CD-KEYをSteamのクライアントに入力。B(ビー)と8(はち)が非常に紛らわしい。

あっさり使えました。Steam版を買い直そうかと思っていた矢先なので、とても助かります。まぁー安いんですけど。

で、Third Party Lookupって何ぞ?

バイオ5の思い出

えー、私バイオシリーズの中でも、バイオ5はかなり好きな方で、下手すると1番好きなタイトルじゃないかと思うんです。

たしかに、バイオ1,2,3とは系統が違います。バイオ4からの流れをくむ、サバイバルホラーではなく、ドンパチシューター(体術もあるよ)であることは否定しませんが、同じシリーズとして見るのではなく、単体のタイトルとして見て、好きです。

特に楽しかったという記憶は、ctake.shimezさんとCOOPで難易度プロ攻略までプレイ出来たというのも大きかったかもしれません。(xbox 360版)

バイオ5から、バイオもCOOPゲーになりましたからね。賛否両論ありましたけど。

なお、バイオ5が好きすぎて、箱○、PC版共に実績1000にしたもよう。あ、DLCは難しすぎて、1回か2回かクリアしただけで終わってしまいました。PC版は、Steam版リリースされるまでDLC出てなかったはず。

なお、PS3版のバイオ5も持っている模様。ベッドのそばに転がっております。

ゲーム内に実装されておりますGames For Windows Live 版からのセーブ並びに実績データの引き継ぎに関してですが、次回アップデートまで利用が制限されている状態になっております。もうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

ってあるけど、セーブデータは流石にもうないです。GfWLってGoldだとセーブデータアップロードされるんだっけ?覚えてねーなー。実績データも引継ぎ出来るんだろうか?(まぁー、Xbox LiveのAPI使えば、出来なくはないよな)

最悪だめなら、懐かしさを感じて1から実績解除しちゃるけどな

nuro回線を引くことにしたのでネットワーク環境の見直し part.1

flets回線な私です、ども。

現在、NTT東のflets回線に、プロバイダの固定IPサービスオプションをつけて運用している私ですが、so-netが運用開始したnuro回線に切り替えようとしています。

これは先週木曜日のこと、阿佐ヶ谷のイベントに参加すべく、阿佐ヶ谷へ向かったのですが、ちと早く着きすぎたので、商店街でnuro回線の販売をしている兄ちゃん2人とお話をしてたんです。若い方の兄ちゃんは、とても無知で話にならんかったのですが、私と同じ歳ぐらいの兄ちゃんは話がわかる人で、こちらの知りたいことをさっくり回答してくれました。

この私の知りたかった事というのは、IPアドレスを固定出来るか?ということ。nuro回線の個人向けサービスには固定IPサービスのオプションが存在しないんですね。固定IPで運用している我が家ですが、固定IPがないと困るので(仕事とかで)、どうしてもIPアドレスは固定したい。

以前、auひかりギガ得プランを契約していた時は、固定IPのオプションってのがあったのですが、auひかりギガ得プランの仕様だと思いますが、IPアドレスはずーっと同じでした。これはホームゲートウェイ(auひかりギガ得プランの、ルーターのようなもの)のMACアドレスをみて静的なIP割り当てを行う、いわゆるstatic dhcpに近い仕様ですね。あの固定IPのオプションはいったいなんだったのか未だに不明ですが、とにかくIPアドレスは固定されていました。

では、nuro回線ではどうなるかというと、阿佐ヶ谷にいた兄ちゃん曰く、auひかりギガ得プランと同じような仕様で、IPアドレスは変わらないそうです。この言葉を聞いた瞬間、契約してもいいかなって思った次第。

現在のflets環境だと月に8000円近く払っているのですが、nuro回線に変更するとだいたい月あたり3000円ぐらい安くなる計算なんですね。(間違ってなければいいんですけど)

月3000円あれば、その浮いたお金でWiMAXとか格安SIMと呼ばれるあのへんに投下出来るって事です。お外で幸せになれるかもしれない。

外で幸せになるために

以前、初代iPadを持ち歩いていたんですが、どうにも初代iPadで動作は非常に重いし、OSは古いしで、このどうしようもなさは、初代iMacを思い出します。

でまぁー、最近のタブレットが欲しいよねって話になるんですが、買うなら7インチクラスのタブレットかなーって気がしています。10インチクラスは、手元のMac Book Airと被る気がして。というか、Mac Book Airのほうが仕事捗るっつーか、iPadは仕事に全く使えん。

7インチクラスとなると、iPad miniかNexus 7のどちらかになるかと思うんですが、どっちでしょうねー?

移動中のことを考えると、Nexus 7な気もします。なにせ2chにアクセスしまくりますから。でも面白みがないよね・・・。

あと回線ですが、最近は格安SIMが出回っていますから、格安SIM+Nexus7が正解な気もします。でも面白みがない。。。

ちょっくら、面白そうなタブレット探しの旅にでも出ますかね。