カテゴリー別アーカイブ: 雑記

椅子が壊れたので急遽椅子を購入

以前からPCデスクの椅子をどうにかしたいと考えていた私です、ども。

普段使っている椅子がついに壊れました。背もたれのところが完全に逝かれてしまっているので、もはや使い物になりません。

というわけで、急遽椅子を買ってきたというお話。 続きを読む

天丼の岩松 海鮮丼

食いしん坊の私です、ども。おかげでデブいです。お腹周りが。

さて、早朝のイングレスから戻り、寝て起きたらえらくお腹が空きました。時間はもう夕方。家で晩ご飯でもよかったのですが、昨日調べていて気になった店がありました。

それが、「天丼の岩松」です。
また天丼かよって話ですが、気になってしまうものは仕方ない。

というわけで、「天丼の岩松」へ行ってきました。というお話。 続きを読む

横須賀カレーフェスティバル 2015に行ってきた

カレー王国からこんにちは、ども私です。

と言っても、インド人やパキスタン人ではありません。

私が住む横須賀という地域は、何年も前からカレーで街興し的な活動をされていて、海軍カレーなんてものを開発しては、カレーの街として少しは名が売れてきたんじゃないかと思いますが、別に地元民はカレーばっかり食べてるわけではないですよ。

そんな横須賀でカレーフェスティバルなんてものが今日、明日と開催されており、主目的:イングレス、副目的:カレーというプライオリティでゆうは(@winefeel)さんと行ってきました。
続きを読む

Macのスクリーンキャプチャの保存場所を変更する

ときおり、Macがイケてないと思う私です、ども。

どのあたりがイケてないかと言えば、スクリーンショットに関するところですかね。Macの場合、スクリーンショットを取ると、デスクトップにPNGファイルを保存します。いっぱいスクリーンショットをとると、デスクトップをPNGファイルだらけにしてしまい、散らかしてくれます。

なんで、デスクトップに保存しちゃうの?バカなの?
続きを読む

OSX + iOSのFacetimeがえらく便利だなと思った件

iPhone 6 Plusに機種変してから、約一ヶ月の私です、ども。

先日、iOS 8.3のアップデートがあったので、早速アップデートをしたのですが、それ以降にiPhoneに電話がかかってくるたびに、Mac Book Air(以下、MBA)のFacetimeが反応するようになり、さらにはMBAで通話が出来る事に気づきました。

なんか設定いじったんだな、私ってば。
続きを読む

首に瘤あり 続報

首が回らない(疾患的な意味で)私です、ども。

先週、首に瘤が出来て、それが痛み、困った困ったというエントリーを入れましたが、その続きです。

麻酔ってそんなにすぐ効いてくるっけ?

夕方に病院へ行き、「お、今日は空いてるぞ」と待ち人数2人という好条件を引き当てたんですが、前回診察した部屋とは明らかに違う部屋に通されました。

そこには、明らかに処置をしますっていう感じのベッドがあり、これはメスのお時間なんだなと覚悟を決めたわけなんですけど、とりあえずベッドにうつぶせ状態で待たされること10分。なんで、そんな早く呼んだし。

ようやく担当の医師が出てきて、麻酔⇒メスで切開⇒膿を出すという処置をします。っつーことで、麻酔を患部付近にするわけなんですけど、すでに痛い。6カ所ぐらいにわけで注射するわけですけど、痛い。

注射が終わったと思ったら、すぐにメスで切開。痛い。っていうか、ちょっとまって?麻酔効いてるか確認しないの?もの凄く痛いんですけど。

切開後、患部を押して膿を出してるんでしょうか?見えない位置なので、なんとも。押されてることはわかるんですけどね。

で、軟膏塗って、ガーゼを当てて、テープで留めて、今日の処置は終わり。

飲み薬(前回と一緒)と軟膏を処方されました。

薬局にて

担当の医師が、ガーゼとかテープとか家にありますか?と質問したので、「そんなものはない」とハッキリ答えたら、では処方しておきますねというので、薬局でもらえるかと思ったら、ガーゼもテープもなかった。

薬局の人に、ガーゼとか出てませんか?と聞いたら、別売りになるそうで、さらに「量販店のほうが安いですよ」と。売る気もさらさらないらしい。

マツモトキヨシに行けと申すか。。。

車で行ったので、車止めづらいところへは行きにくいんですけど・・・。

というわけで、明日も患部を見てもらうために、通院予定です。ついでに、ガーゼとかも買ってこないといけないので、Ingressしつつ通院しようかな。

首に瘤あり

先日、目が痛いと宣ったわたしです、ども。

なんだか首が痛いなーなんて思っていたら、首に瘤のようなものが出来ていて、それが痛むんですね。

というわけで、病院へ行ってきました。皮膚科です。

で、お医者さんの診断では、粉瘤種というものが出来ているという話です。

粉瘤腫

粉瘤腫(ふんりゅうしゅ、 atheroma (アテローマ))とは、新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称(-omaという接尾語をもつが新生物とは考えられていない)。表皮嚢胞(epidermal cyst)あるいは類表皮嚢胞(epidermoid cyst)とも呼ばれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E7%98%A4%E8%85%AB

体質的にこの瘤が出来やすい人っているらしいんですが、そこに細菌が入り込みやすいんだそうで、細菌が入り込んだ結果、腫れて痛みが出ている。というような説明でした。

今日のところは、抗生物質をもらったので(4日分)、それを飲むことになるんですが、3日ぐらいで瘤がフニャフニャになり、破裂することもあるそうで。週明けに再診して、切るのか、どうするのかを見るそうで。

で、切るって局所麻酔でメス切開とか書いてあるんですけど?

また入院はいやだなー。