カテゴリー別アーカイブ: PC

マウスをRazer DeathAdder Chroma 2015に交換しました

ども私です。
前回のエントリーで、ハンドルコントローラであるThrustmaster T150の話を書きましたが、その続きは書いてませんでしたね。そのうち書きます。

さて、本日のお題はというと、マウスです。なんつーか、マウスの調子が悪くなって結構時間がたつのですが、完全に壊れたわけではなく、チャタリングが発生する状態が続いておりました。
結構致命的ではあるんですが。

で、本日Gears of War 4をプレイしようとしたわけですけど、チャタリングが発生する状況ではプレイ継続困難という事で、急ぎマウスを交換しなくてはと思い立ったわけです。
(気が向いたらGears of War 4のエントリーも書きます)

長いことマウスというデバイスを触り続けてきたわけですけど、改めて思うと、高価なマウスは必要ないんじゃないか?と思い始めてきました。
というのも、「要は慣れの問題」というのもあって、使っていけば手になじんでくる。そういう感覚なんですが、いざ店頭で品を確認すると、使い慣れたのがいいなぁーと思い立つ次第。

結論から言うと、Razer DeathAdder Chroma 2015にしました。Razer DeathAdder 3500 BlackEditionからの交換になります。2000年頃からDeathAdder一筋な感じになっちゃってますね。
Razer DeathAdder Eliteっつー後継製品も出てるようですが、行った店(PCデポ)には置いてなかったので、DeathAdder Chromaで妥協です。

PCデポ価格で税込み8,100円とお高いわけですけど、すぐに使いたかったので、仕方ありません。なおアマゾンで6000円ぐらいで買える模様。

まぁー使い勝手は、DeathAdder 3500 BlackEditionと変わらんので、レビューもへったくれもないんですが。

DeathAdderシリーズは、シンプルなつくりでボタンの数はあまり多くはない5ボタンのマウスです。
MMORPGなんかをプレイしている人は、RazerだったらNaga、LogitechだったらG600なんかを推すんですが、私はあのサイドボタンが押せません。いや、あれ無理っしょ。どうしてもtypoしてしまうし、他の製品でも親指が届かなったりで、結局邪魔なボタンが付くだけって感じになっちゃうんですよね。

一方でDeathAdderは、サイドは2ボタンだけ。どちらも簡単に押せるときてます。FPS向けなDeathAdderですが、まだまだしばらくはDeathAdderで行くんでしょうね。

ハンドルコントローラ選び 2016

9月がもう終わろうとしているじゃないですか、やだー私です。

このところ、積みゲーを消化することを中心に、ゲームを遊んでいるわけですが、EDF4.1とかなんやら挟まってて、なかなか積みゲーが消化出来ませんね。

で、積みゲーの中にはAmerican Truck SimulatorとEuro Truck SimulatorのDLCがあるんですが、ETSをプレイしたのは約3年前。その間、ハンドルコントローラは埃をかぶってるような状態で、部屋の片隅に鎮座していたわけなんですが、ATSをプレイしてみようかなと、ハンドルコントローラを引っ張り出してみたものの、まぁー認識しないという問題にぶち当たりまして、どうしたものかと頭を抱えてしまいます。

物理的な故障なのか、ソフトウェア的な問題なのか、はっきりとはわからないので、これは諦めて別のハンドルコントローラを探すかぁーと思い立った次第。

以前購入したLogitech(和名 Logicool) Driving Force GT(以下DFGT)なんですが、後継製品なるものが出てないようで。PS4に対応した世代の製品は、どうやらG29とハイエンド製品しかないみたいなんですね。というか、いま生産されてるLogitechのハンドルコントローラはG29だけのようで。しかもこのG29ですが、その前のフラグシップモデルであるG27と比較すると、Hパターンシフターが別売りとかなってるじゃないですか。G29+Hパターンシフター併せて5万円コースとう価格もいただけません。

ちょっと積みゲー崩すのに、5万円は無理があります。

DFGTを買いなおすというのも考えたんですが、PS4には対応しておらず、ソフトウェア的な問題を抱えているリスクも考えると、選択肢から外すべきかなと。だいたい生産中止になって、プレミア価格になってきてるというのも問題です。DFGTクラスの製品はないかなーと調べていたら、Thrustmaster T150 Force Feedbackという製品がありました。

基本的にPS4/PS3向けの製品なんですが、別途公式のソフトウェアを導入することで、PCでも利用可能になる製品だとか。

Thrustmasterというメーカーは、アメリカの会社で、ジョイスティックやゲームパッド、レーシングゲーム向けのステアリングホイールを作ってる会社で、日本の代理店はMYTになるみたいです。

Thrustmasterの製品ラインナップを見ていくと、T150はミドルレンジの製品とうことなんでしょうね。そういったレビューを見つけました。

貴重な「ミドルクラス価格帯のステアリングコントローラ」は,デキが非常によかった
Thrustmaster T150 Force Feedback
http://www.4gamer.net/games/026/G002682/20151224175/

この記事にもあるように、ミドルレンジの製品はどうも少ないみたいで、PS4にも対応してるようだし、これを選択してみようと思います。明日には届くかもしれないので、明日はそのセットアップですかね。

新しいファイルサーバについて考える (2016)

積みゲー消化に忙しい私です、ども。

さて、今日の話題はPC関係のお話で、ファイルサーバについてです。

我が家のファイルサーバがどうも調子悪くなってきたので、そろそろリプレイスを考えないといけないかなと思う次第。

よくよく考えてみると、現在のファイルサーバを構築したのって、結構以前の話で、振り返ってみると2011年。今から5年前にさかのぼります。 続きを読む

Primergy MX130 S2がうるさくて困る。続

気分的には常夏な私です、ども。PCの暑さ的な意味で。

今日は天気もよく、気温も高くない非常に過ごしやすい日でしたね。イングレスしつつ、うろうろしていたんですが、いい加減MX130が不安定なので、どうにかしようと思い立ってある商品を買ってみました。

はい、USBな扇風機です。ってか、サーキュレーターと言ったほうがいいのかな、これは。

続きを読む

Windows 10に合わせてPCを新調したい

先日、サブPCをどうのこうの言っていた私です、ども。

そういえば、twitterのタイムラインでそんなのを見た気がしないでもないわけなんですけど、すっかり忘れていた状態での、先日のエントリーです。Windows 10が出るなら、それに合わせてPC新調して、現在のメインPCは、サブに格下げでいいじゃねーの?って気がしたので、方針について考えてみます。

続きを読む

サブPCまわりの見直しなど

いつもうるさいPCのまわりで生活してる私です、ども。

現在私の部屋では、Windows系のPCが4台常時稼働しています。正直煩い。これを整理したいと考え始めています。UNIX系OSのH/Wは稼働してません。意外?

というわけで、今日は現状の整理と、今後の方向性について検討していこうかなと思います。

続きを読む

マウスの調子がちょっとおかしい件について

ヒューマンインタフェースデバイスにはお金をかけたい私です、ども。

今使用しているマウスの調子がよろしくありません。主に左クリックの調子がよろしくありません。滑りが悪いとか、そういう事も若干ありますが、そこはメンテナンスすればいくぶんか解決するので、特に気にしてはいないのですが、左クリックが調子悪いのはちと困ります。

具体的には、クリックしたつもりが、反応無かったり、マウスドラッグに失敗してしまうなどですかね。

今使ってるマウスは約3年前に購入したものらしいのです。その時のエントリーがこちら

http://rico.waterblue.biz/2012/02/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%92razer-deathadder-3500-black-edition%E3%81%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

Razer DeathAdder 3500 BEなんですけど、amazonで見るともう並行輸入品しかないみたいですね。しかも高い。

DeathAdder 3500 BEの後継製品がDeathAdder 2013、さらに後継製品がDeathAdder 2015 Chromaのようで、どちらも手にしたことがありません。手にしたことがないマウスを買うのはちと辛いなぁーって事で、今度どこかでマウスを見に行こうかなと思います。

慣れの問題もあるので、マウスは出来るだけ同じ製品を使い続けたいと思いますが、Razerの場合製品サイクルが早めなので、そのへんが辛いですね。