カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized

アニメ「めぐみ」

北朝鮮拉致被害者、横田めぐみさんを扱ったドキュメントアニメ

まだ見ていないのだけど、ニコニコにあがっているのはライセンス的にどうなんだろう?と思いつつも、金儲けが目的ではないので、まーそのへんの細かいことはいいでしょう。

雪か

昨日、21時頃にはもう寝ていて、起きたら「さぶっ」って状態。
そう、寒さで起きたわけですが、外を見たら雪が降ってるじゃないですか。。

非雪地域に住んでる身としては、雪に慣れていない。
というわけで、今日は外出しない。

筋肉痛

一昨日のこと

ゆ。から引越しするから手伝えというメッセが。
総員6名で、ゆ。と→の引越し作業を行う、作戦発動デス。

で、引越しは昨日。もっと早く言えYOと思いつつも、まずは”とち君を拾う”ために、磯子駅へ移動。
9時集合予定だったけど、拾ったのは9時半近く。
皆まで言うな。

その後、→を拾うために→の実家へ。
ここがまた、えらく細い道の奥に建っている。
家の前じゃUターンできないことがわかったので、ちょっと戻って何度も切り返しながらUターンしつつ、バックしながら家の前まで車を。
小一時間ほど、積荷作業をして、新しい家の鍵をもらって、お昼を食べて新居へゴー。

新居は、横浜市内のとある住宅地。わたしも土地勘がある地域です。ここがまた、狭い道路の奥にあるやっかいなところ。

道に迷いながらうろちょろしてると、八王子組の2tトラックと合流。やっとのこさのことで、新居に到着。
八王子組はお昼ご飯を食べていないということなので、お昼を食べに行く。その間に、横浜組が荷物下ろしの作業を進める。

→の荷物は、あたしの車(フォレスター)でそこそこイッパイになるぐらいの量。
一方、ゆ。の荷物はというと、2tトラックに全開で詰め込んできやがりまして。。。。
なにこの量の違いは。。。。
だいたいの荷物を降ろしたところで、八王子組が帰宅。

横浜組がちょっと休憩してる間に、荷物は全部降ろしたので、レンタルで借りていたトラックを返しに、ゆ。を除く八王子組は帰還。お疲れ様でした。

電球とかいろいろ足りてないものがイパーイあるので、あたしの運転で→とお買い物。
ホームセンターでがっつり買い物しようかと思ってみたものの、近所にはホームセンターがない感じ。
というわけで、ホームグランドに近い磯子でお買い物。

ニトリはホームセンターだと思ってたんだけど、家具とか食器とかそーいうのしかない。
もっと心躍るような、蛇口とか電動ドリルとかそーいうのがないのね。
ヤマダ電機で、電球他を買って、ソーテツローゼンで食料を買って戻る。

新居にはまだ冷蔵庫がないという問題もあって、買ってきた食糧は保存の利くもの。
ターゲットをペペロンチーノに絞って、オリーブオイル、パスタ、にんにく、たかの爪、ベーコン(使い切る勢いで)、塩をお買い上げ。
もどって、ペペロンチーノをゆ。と作る。

ペペロンチーノはあたしも普段作るし、ゆ。も作るので、そこは手際よく?ペペロンチーノを作り上げる。
いや、手際はよくないな。
そんな大きいフライパンでもないのに、麺600gいっぺんにあわせてしまって、フライパンがカオスな状態に。それってどうなのさw
辛いけど、おいしいペペロンチーノですた。
やっぱパスタは、コンビニで買うより自分で作ったほうが美味しいデス。

そんなこんなで、引越しのお手伝いは終了。
そのうち遊びにいこうか。

ニコニコ動画(RC)始まったよ

今日から、ニコニコ動画がγからRCに移行
有料サービスも始まりますた

525円/月というお値段なので、申し込んでしまった。

最近まで夜は、重くて動画がまともに再生されないことあったけど、プレミア回線だとはえーはえー
なかなかいい感じです

ニコニコ動画(RC)
http://www.nicovideo.jp/

小学生が裁判ねぇ

全国すべての小学6年生と中学3年生を対象に文部科学省が4月24日に実施する全国学力テストで、民間企業が関与し生活や学習状況についての調査が行われ るのはプライバシー権などを侵害し違憲として、京都市と京都府京田辺市の小中学生9人が16日、京都市などを相手に、9人に対するテストの差し止めを求め る仮処分を京都地裁に申し立てた。

時事通信の配信だけど、どう考えても”小学生がおこしたんじゃなくて、弁護団が小学生を表に立たせた話だろ”。

学力調査は、まー学力調査自体は必要だろう。
民間企業が関与するのは、まーいわゆる”民間で出来ることは民間で”の発想からだろうね。

よくわかってないけど、プライバシー権うんぬんぬかしてるのは、テストと別にアンケート形式の調査が行われて、 それが記名形式になってるからなのかな?

そんなことで、がたがたぬかすなよwww

実際のところは、”名前を売りたい、弁護士集団が売名的に起こした裁判”というところか。
もっと他にやれることはあるだろうに

LINK追加しました

BCのインスコ思いのほか時間がかかるっぽいので、以下のLINKを無断で追加してみました。

 

光紫苑のところは、BLOGの方を追加。
あとは新規に追加。