タグ別アーカイブ: 艦これ

俺提督の艦これ ちょいと間が空いてのプレイ編

大学時代の友人が退職したってよ、ども私です。

うつ病ですって、奥様。こわいわねー。

さて、艦これです。なんか久々です。このところ、別のゲームをプレイしたりとかで、艦これにかまってる余裕がなかったりで、プレイそのものが久々だったので、どういう状況だったっけ?と思い出すところからですよ・・・ハハハ。

で、自分のブログなんかを見直して、4-4を攻略したので、次は3-4を攻略しないと5-Xには進めないね、っていう状況でした。すっかり忘れてたわー。

3-4攻略

というわけで3-4攻略です。すげー難しいと言われていますけど、なんか一発で攻略出来てしまいました。単純にラッキーだったのかな?構成はこんな感じ

  • 長門改 (53)
  • 金剛改 (57)
  • 赤城改 (69)
  • 加賀改 (81)
  • 北上改二 (61)
  • 木曾改二 (65)

装備類は省略しますが、とりたて変なことはなし。確か、対空を意識した装備構成だったかなと。ちなみにボスドロップは扶桑。外れでした。

これで、5-Xに進めますね。

5-1攻略

続いて5-1にも行ってみました。もちろん事前に調査した上でです。

5-1は重巡が2隻必須らしいんで、高雄(46)、利根(38)を艦隊に入れ、金剛、加賀、高雄、利根、北上、島風といった具合。こちらは2回目でボス撃破。なんともあっさり。

5-2攻略

なんでも5-2は比較的簡単で、正規空母2、軽空母1にさえすれば、確実にボスへ行けるマップだそうで。あんまり記憶に無いんですが、記録を見ると8回出撃して、ボス到達1回でAクリアのようです。8回出撃して、ボス到達1回ってのはちと少ない気もしますね。うーん。

5-2はドロップもいいようなので、周回してもいい感じらしい。ちと頑張って回してみようかな。

1-5攻略

ちょっと艦これのプレイをしていない間に、1-5と5-5が実装されてまして、これイベント?とか思ったわけですけど、これって常設なんですね。うーん。

というわけで、1-5を攻略するんですけど、何でも「プレイヤーの進行状況によって、敵の強さとドロップが変わる」という変則マップらしい。

世には頑張ってる提督がたくさんいらっしゃるので、攻略に関してもすでに情報が出ているわけで。その攻略情報を元に、艦隊を構築すると、航空戦艦、軽空母、軽巡、駆逐の4隻艦隊になるとか。詳しいことはよく知らぬ。

というわけで、上記の艦隊編成で1-5を回してみました。wikiには航戦を入れるとボスルート固定じゃないと書いてありましたが、試した感じでは全ての出撃でボスルートに入ってます。

敵は全て潜水艦なので、陣形は単横陣形です。特に苦戦することもなく、5回の出撃でゲージを削りきって、あっさりクリア。報酬として勲章をゲットしましたが、集めるといいことあるらしい。よくわかんないけど。

ここのマップでは伊19が出るらしいので、暫くここを回す予定ではあります。あと衣笠も出るとか。

今日のところはこのへんで。

俺提督の艦これ 4-4攻略編

日曜日の深夜作業のお陰で、こんな時間(午前6時)にエントリーを書く私です、ども。

4-4ヲ攻略ス

このところ、レベリングばかりでつまらんなーと言うことで、思い立ったのが4-4攻略です。予定とかまったくなかったんですが、無理って事もないだろうって事で突っ込んでみました。

バケツが遠征で220ほど貯まっていたので、バケツを投下しての攻略になります。

んまー、攻略方法とかは先人様達のお陰で情報はたくさんあるわけで、艦隊編成とか装備を構成しました。

艦隊構成はこんな感じです

艦種 艦名(レベル) 装備
戦艦 長門改(47) 46cm3連装砲
46cm3連装砲
12cm30連装噴進砲
21号対空電探
空母 赤城改(68) 流星改
彗星一二型甲
紫電改二
彗星
空母 加賀改(67) 流星改
零式艦戦52型
烈風
彗星
重巡 高雄改(40) 20.3cm連装砲
15.5cm三連装副砲
12.7cm連装高角砲
21号対空電探
駆逐 雷改(39) 10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
駆逐 島風改(35) 10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
九四式爆雷投射機

島風なんかの装備には突っ込みどころがありそうですが、単純に装備持ってないのでこうなってる次第。ま、仕方ないよね。

この艦隊構成なら、100%?ボスに到達するのかな?やってみたところ、3戦目を突破した5回全部でボスに到達しました。wikiを見る限りだと、そういうわけではなさそうですが。

陣形は、1戦目から順番に単横陣、単横陣、単縦陣、単縦陣です。

戦闘記録

1回目 3戦目で大破撤退
2回目 ボスS勝利 ドロップ山城
3回目 1戦目で大破撤退
4回目 3戦目で大破撤退
5回目 ボス戦で若干削るもC判定
6回目 ボスS勝利 ドロップ伊勢
7回目 1戦目で旗艦長門が中破も進撃、ボスS勝利 ドロップ山城
8回目 1戦目で加賀が中破も進撃、3戦目で加賀大破で撤退
9回目 3戦目まで小破1、ボス最終形態A勝利 ドロップ摩耶

というわけで、4-4の攻略が終わりました。バケツは都合25個ぐらいですかね、使ったのは。レアドロップはなかった。残念。

で、4-4をクリアしても、5-1には行けないんですね。5-1に行くには、3-4もクリアしないと行けないらしい。というわけで、次の目標は3-4攻略です。一番難しいらしいですけど。

デイリーの建造と開発について

とまぁー、3-4の攻略が目標になったわけですけど、そこで活躍できそうなのが、戦艦、空母、そして雷巡らしいのです。と言っても、雷巡は北上しかいないので、ぜひとも大井を迎えたい。なんで出ないんでしょうか…。。。

というわけで、大井を狙うべく250/30/200/30を回していこうかなと。で、回したところ

20140218_052316

伊8が出てきた。あれま、狙ってなかったのにね。伊19と伊401は現状で入手不可なようなので、実質的には潜水艦が揃ったことになりますね。これで2-3で潜水艦回しとやらが出来るようになりましたわ。

で、開発のほうですが、こちらは20/60/10/110で航空機を回してます。彩雲が欲しいんです。彩雲が。

3-4攻略に向けては、とりあえず検討に入るところからですかね。

俺提督の艦これ 2月前半を振り返るの巻

艦これエントリーは2週間ぶりになります、ども私です。

攻略状況を振り返る

前回のエントリーでは、3-3を突破したところまで書きましたね、確か。違った、3-2を突破したところまで書いたんだった。

状況としては、3-3をクリアして、3-4は難しいらしいので、4-1の攻略を進め、4-2、4-3も突破したというところです。すなわち、3-4と4-4で止まっているということですね。

急ぎ攻略をしなきゃいけない理由が思い当たらないので、各艦のレベルを全体的に上げていこうという戦略を現在取ってます。というわけで、レベリングですね。3-2-1か3-3-1を回す方向です。

レア艦の取得状況について

3-3をクリアした時に、ボスから弥生が出てきました。ラッキーと思って良いのかしら?

20140204_213701

そしてお昼寝する前に、大型建造でもやってみるかなと4000/6000/6000/3000のレシピを投入したところ、

20140206_125453

長門が出てきました。この長門さん、MVPをバンバン取ってくれるので、もりもりレベルが上がっていきますね…。

で、資材が貯まっていたので、調子こいてまた4000/6000/6000/3000を回してみたところ、

20140213_014841

大和出たああぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁ。

んまー、大和さんはアレっすよ。まだ持っていないという方も結構いらっしゃるようで、なんだか悪いなーなんて思ってみたりしたんですが、なんつーか、資材消費がすごくて、運用するのが大変であります…。というわけで、レベリングも放置気味。

持っていない艦娘を一旦整理

何かと持っていない艦がよくわからなくなってきたので、ここで一旦整理したいと思います。

艦種 艦名 取得方法
駆逐艦 初風
秋雲
夕雲
巻雲
長波
卯月
3-4ボス
5-1ボス、5-2道中、5-3ボス
4-2ボス、5-1ボス、5-2ボス、5-3ボス
1-4ボス、2-3ボス、4-3ボス、5-2ボス、その他?
3-2ボス、4-4ボス、5-1ボス、5-3ボス
3-4ボス、4-4ボス、5-1ボス、5-3ボス
軽巡洋艦 大井
阿賀野
能代
矢矧
いろいろ、通常建造
大型建造
大型建造
大型建造
重巡洋艦 三隈
衣笠
鈴谷
4-3ボス、5-2ボス、大型建造
3-3ボス、3-4ボス、4-3ボス、5-3全般、通常建造
5-3ボス、大型建造?
正規空母・装甲空母 瑞鶴
大鳳
4-4、5-2、建造
大型建造
軽空母 瑞鳳 4-2ボス、4-3ボス、4-4ボス、5-2ボス
戦艦 武蔵 大型建造
潜水艦・潜水空母 伊19
伊8
伊401
イベントのみ?(現状、入手不可?)
通常建造
イベントのみ?(現状、入手不可?)
その他 あきつ丸
まるゆ
大型建造
大型建造

こんな感じですか。ここまで大井を引いてないのが結構謎なんですが…。大井はそれほどレアという感じではないので、そのうち出てくるんだと思うんで、狙って出しに行くって事はせずに、その労力やらリソースを他の艦取得に向けたほうがよいのかなと。

それ以外だと、ボスドロップと、大型建造ですかね。通常建造のものは、デイリークエストで回す方向でいこうかと。

阿賀野型3艦については、大型建造だけでしか出てこないみたいで、それほど性能がよいわけでもないということで、狙うか躊躇される感じでは有ります。現在、そこまで余裕があるわけではないので、後回しなのかなぁーと。

俺提督の艦これ 3-2ヲ突破ス

海外サッカーが深夜の時間帯なので、体が辛い私です、ども。

祝・3-2突破

ちょっと前のことになるのですが、3-2を突破しました。喜ばしいことですね。

島風(と、雪風)を狙って建造を続けていましたが、出てくれないので仕方なく下のような艦隊で攻略狙いました。

kanmusu_2014-01-24_01-44-18-980

結局、7回目ぐらいのトライでボスに到着。ボス自体はえらい弱いんですね…。

20140125_013048

これでレベリングエリアを3-2から3-3へ変えられます。

3-3-1でのレベリング

3-3-1で欲しいドロップは、駆逐艦・舞風、軽巡・大井、戦艦・陸奥の3つです。なのですが、200戦ほど回してはいますが、大井が一度も出てきません。北上はいっぱい出るんですけどね…。なんでだろう?

ようやく島風来たる

3-2攻略後もデイリー消化目的で、レア駆逐艦レシピを回しておりました。

20140130_141422

ようやく島風をゲット出来ましたわー。でも、出番はいつ回ってくるのだろう…?ついでに、翌日に雪風を建造でゲット。

これで持っていない駆逐艦は、初風、秋雲、夕雲、巻雲、長波、弥生、卯月の7隻ですか。まだまだありますね。

まだまだ持っていない艦がいっぱいなので、そこを埋めていく感じでプレイしていこうかな。

俺提督の艦これ 3-2の攻略準備を進める

リアルラックに乏しい私です、ども。

駆逐艦のレベリングが進んできました

上から

  • 響改(Lv.31)
  • 雷改(Lv.31)
  • 暁改(Lv.30)
  • 雷改(Lv.30)
  • 時雨改(Lv.30)
  • 白雪(Lv.18)

はい、白雪だけまだレベル30に到達しておりません。白雪のところには、レア駆逐艦をハメ込もうと画策してたんですが、出ない。レア駆逐艦が出ない。困ったもんです。

島風の建造確率って何%ぐらいなんだろう?

艦これ関連のデータベースサイトをあさっていると、レシピ250/30/200/30で建造したとき、島風が出来る確率が2%~3%ぐらいらしいんですが、どうもデータ不足で信頼が置けない数字ではあります。とは言え、こちらもそれぐらいしかデータを持ちあわせていないので、このデータを使うしかありません。導き出された解はそこまで信用に足らないので、参考程度に留めておきましょう。

さて、このレシピを50回ほど回しました。島風が出来ません…

ここで問題です。高校数学ぐらいの問題ですかね?

Q. 島風の建造確率を2.5%としたとき、50回連続で外す確率は何%か答えよ

一般式で表すと、建造確率をp、建造回数をnとしたとき、n回連続で外す確率Pはこんな式で表されます。

render01

じゃー数字を入れていきましょうかね。pは2.5%なので0.025です。nは50ですね。では計算してみましょう。0.975の50乗です。電卓を使えば簡単ですね、答えは0.282ぐらいです。問題はパーセントで聞いてきていますから、解答は28.2%となります。

結構あるな…

俺提督の艦これ 3-2の攻略を考える

なんだか、艦これブログになってきてるなと感じる今日此頃、ども私です。

3-2って駆逐艦だけの艦隊じゃないと、ボスに行けないんですってね

とまぁー、そういう事なんですけど、駆逐艦ねぇ・・・。3-2攻略は駆逐艦だけって知ってから3-2-1でレベリングを行っていますが、なかなか厳しいっすなー。

現在保持している有力な駆逐艦というと、上位6隻を挙げると

  • 暁改(Lv.23)
  • 響改(Lv.22)
  • 雷改(Lv.21)
  • 電改(Lv.21)
  • 時雨(Lv.18)
  • 白雪(Lv.17)

という具合。レア駆逐艦は持ってないんですよ・・・。。。2-4-1で島風が出るという話があるので、そっちでレベリングでもいいんでしょうけど、どうなんでしょうねー?島風も欲しいけど、金剛型戦艦も欲しいしなぁー(2-4-1では金剛型戦艦が出ない)

というわけで、3-2-1を回すことを考えています。

レア駆逐艦は建造で探そう!

建造レシピとしては、250/30/200/30が島風が出やすいレシピみたいで。同じくレア駆逐艦の雪風もこのレシピで出るとか。また、潜水艦伊168と伊58もこのレシピで作れるみたいですね。伊58は確率が非常に低いみたいですが。

このレシピで建造をすると、島風の確率が約3%ぐらいだそうで、雪風も同じ程度。統計学的な説明は省きますが、おおまかな数字として島風の入手確率は

  • 23回まわすと、50%の確率で入手
  • 50回まわすと、76%の確率で入手
  • 86回まわすと、90%の確率で入手
  • 128回まわすと、95%の確率で入手

となります。このあたりの統計的な処理については、また今度説明するとして、これはレシピをまわす価値があるかなと。雪風や、伊58などの事も考えると、期待値は跳ね上がりますので。

ま、何にせよ資材を確保しないとだ。

俺提督の艦これ 2-4打開の巻

相変わらず艦これな私です、ども。

2-4打開準備編

wikiを見ると、2-4攻略オススメ艦隊構成は、戦艦4空母2の構成なんだとか。空母は赤城と加賀がいるので、OK。というわけで、2-2でデイリークエストを消化しつつ、戦艦ドロップを待つ日々。

20140113_181506

初の戦艦は山城でした。そして2時間後に

20140113_173116

姉妹艦、扶桑をドロップ。幸先が良い。

2日後

20140115_224840

伊勢さんドロップ。スクリーンショットショットはありませんが、その間に霧島も拾ってます。

これで4隻の戦艦が揃ったので、今度はレベリングを進めます。レベリング先は、2-4-1でやってました。

wikiでは2-4攻略にはレベル30前後が必要とありましたが、そこまでなくてもいいかなーって。とりあえずチャレンジだっ!っつーことで、こんな構成で行ってみました。

  • 霧島(19) 旗艦
  • 扶桑改(29)
  • 山城改(27)
  • 伊勢改(26)
  • 加賀改(39)
  • 赤城(29)

うん、加賀さんをのぞいて30近いな。霧島はアレだけど。。ボスまで3戦ほどこなし、いざボス戦。それまでの戦闘で、加賀の小破ぐらいで大した被弾なし。これは行けるっ!

結果、勝利A

20140117_035042a

補給が大変なことになった…

即修理して、そのまま3-1も攻略。こっちもこっちで被害甚大でしたが…。

状況としては3-2に無事到着というところでしょうか。

暫くの予定

艦隊司令部のレベルは44になったのですが、演習の相手を見ると、やけに艦娘のレベルが高いんですよね。こちらはかなり低い。加賀さんは40ぐらいですけど、戦艦は20台で、その他重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦は10台ばかり。というわけで、レベリングを優先的に進めたいと思ってます。

レベリングは3-2-1が非常にやりやすいそうなので、そこで全体的にレベルアップを図っていこうかなという目論見。

あと、司令部のレベルを50にしたい。なんでも司令部レベルが50になると、開発でレアな装備が開発可能になるとかなんとか。装備も貧弱なので、どうにかしたいところですねー。

俺提督の艦これ 2-4で詰まるの巻

3連休、艦こればかりしている私です、ども。

遠征先を考える

備蓄している資材に偏りが発生していて困っているんですが、現状こんな感じです。

sizai

鉄鋼が明らかに不足気味。

これは何も、戦艦作りまくってるとかじゃないんです。ただただ修理しまくってたらこうなったって話で。要するにちょっと無理をさせすぎているって事なんでしょうね。

現在艦隊は第三艦隊までアンロックしてあるので、2艦隊を遠征に回せます。

というわけで、現在は遠征先として最初エリアの「3.警備任務」と「5.海上護衛任務」の2つを中心に回すことにしています。ま、ときおり忘れて時間を無駄にしてしまってはいるんですけどね。

2-4攻略に向けて

2-3までと違い、2-4はえらく鬼畜なマップだそうで、ここを抜けてようやく初心者脱出?みたいな感じで各所で書かれていますね。たしかにキツイ。2-4-1からすでにキツイ。

2-4を攻略する基本的な艦隊編成は、Lv.30ぐらいで固めた「戦艦×4、空母x2」なのだそうです。

空母は赤城と加賀を保持していますが、戦艦は1隻も保持しておりません\(^o^)/

というわけで、戦艦を4隻ほど欲しいわけですが、これをどうしたものかと。

方法としては、「建造する」か「拾う」のどちらかになるわけど、建造するには資材が足りない(重課金しないと)ので、レベル上げを兼ねつつ、2-2で戦艦ドロップを待つのが正解なのかなと。

なんでも戦艦はボス戦だとドロップ率が高いとかなんとか。2-2はボスが近いマップで、空母を艦隊に入れると、ボス戦のみとなる確率が高くなるとかなんとか。

というわけで、暫くは2-2をひたすら回す感じで行くと思います。

俺提督の艦これはじまるの巻

軍港育ちな私です、ども。

そう私はですね、長崎は佐世保生まれで、神奈川は横須賀育ちという軍港の町で育った人なんですね。だからといって、私の両親が自衛隊関係者とか米軍関係者とかではないのです。たまたまっすよ。

さて、そんな私ですが、艦これはじめました。というかやっとこ始められました。

艦これが始まるまで

艦これのサーバ群は、月1ぐらいの頻度で順次開放とかしてるんですけど、まぁーキャパシティが低いのか、なかなか着任出来ません。しかも、開放されるのが夕方とかで、おいそれ社畜は無理だろっていうね。

うまくサーバ開放のタイミングにあったとしても、これっすわ

neko

んで、5分後にリロードすると、またこの猫の画像。さらに5分後にリロードするとまた猫の画像。さらに5分後にリロードすると、Server Fullな画面になるわけっすわ。

で、年末年始と何回かサーバ開放があり、8日にようやく着任できた次第。

なんというか時間が取られるゲームですわね

数日プレイした感覚だと、短時間にドバっと遊ぶタイプのゲームではなく、何かやって数分待つ、また何かやって数分待つ、という具合にだらだらと続くゲームという印象を受けました。

ま、何かしながら遊ぶっていう感じになるんでしょうね。(主に、仕事しながらとかね)

最後に加賀と

20140111_102010