タグ別アーカイブ: BnS

ブレイドアンドソウル

ブレイドアンドソウル 5日目

なんで、タイトルに日目って入れちゃったんだろうか、どうも私です。

日目のところ、変更しようかな…

水月平原IDを学ぶ

水月平原のメインクエストは終わり、次のエリアのメインクエストに突入しましたが、その前に水月平原の4大IDを攻略していきたいなーと。

というか、武器を育てるためには、通わないといけないし、金策としてのデイリークエストを消化していく上でも、4大IDってのを回していかないといけません。

っていうか、4大IDがどこをさすのかよくわかってないんですけどね。

それから、衝角団東海艦隊支部にあるパーティー型ダンジョンの攻略。こっちをのうが重要っぽい。

今までのIDは、結構適当に動いていても何とかなっちゃいましたが、ここからはちゃんと動きがわかってないと厳しいっぽいんですよね。既存プレイヤーにとっては常識的な事も、新規プレイヤーにとっては未知の世界。当たり前の動きが出来ないってのは、新参にはつらいところです。

というわけで、動画でも見て予習しようかなと思ったんですが、なんなん?ソロの動画ばかりなんですけど?

ソロで攻略できるのはわかったから、パーティーとしての動きを示してもらいたい・・・。

ブレイドアンドソウル

ブレイドアンドソウル 4日目

たぶん1週間、ども私です。

レベル46になりました

ぼちぼちボッチプレイを中心に、クエスト関係を進めていたらレベルが45になり、水月平原のストーリークエストが終わってしまいました。

ついでに、白青山脈のストーリーがどんなもんかちょっとだけ進めたら、レベル46になってしもうつ。

白青山脈のストーリー進捗状況は、6人推奨になったところで一旦打ち止め。

というか、水月平原の4大IDとかいうの、全然行ってないんですけど?

というわけで、そろそろ野良でID参加も視野に入れて動かないといけませんかねぇー。

武器の進化について調べてみた

調べたっつーか、たまたまwiki見ちゃったって話なんですけど、結構マゾイのな。

ちょっと萎えるわー。

ブレイドアンドソウル

ブレイドアンドソウル 3日目

3日目っつーか、5日目ぐらいですけど、ども私です。

生産に向き合うなど

たいていのMMORPGには、主コンテンツ以外に生産ってものがあると思うんですが、このゲームもご多分にもれず、生産ってのがあります。

このゲームでは、組合と呼ばれているようで。

存在はわかっていたんですが、いくつ組合に入れるのかよくわからんかったので、ちゃんと調べてみました。

  • 鉄鋼房
    • 武器や修理道具を作れる
    • 修理道具は金策として安定してるとのこと
  • 太上門
    • 強化用宝貝や進化石を作れる
    • 一番人気らしい
  • 陶器房
    • 皿、器、封魔箱とか作れるらしい
    • 生産材料を作る感じ?
  • 薬王院
    • 薬が作れる
    • 高難易度IDで、薬がぶ飲みできたりするらしい
  • 味一問
    • バフ用の飯、宝貝向けの骨なんかを作れるらしい
  • 聖君堂
    • 解除護符とか封魔護符とか作れるらしい
    • 封印解除護符は需要が高いが、儲かるかは相場次第
  • 万金堂
    • アクセサリと宝石を作れる
    • アクセサリはほぼゴミらしい
    • 宝石はハイリスクハイリターン

この他に、採集系の組合があって、制作系の組合に合わせて取る感じらしい。

制作系から2つ、採集系から2つ選択するそうで、オススメの組み合わせは以下の組み合わせらしいです。

  • 太上門+陶器房(豊年会+伐採団+狩猟団から2択)
  • 万金堂+陶器房(豊年会+石工房)
  • 鉄鋼房+薬王院(採掘団+薬草工房)

で、私はというと、一番上の太上門+陶器房(豊年会+伐採団)という組み合わせで行こうかなと思います。一番多いパターン?らしいですが。というのも、レベル37になり装備の進化に必要な進化石の入手方法が、限られていて一番手っ取り早いのが市場で購入なんですが、お高い。所持金が吹っ飛びます。というわけで、自分で作ってみようというわけです。

まず、組合を探すところから始めなきゃ。

<<追記>>

全部、渡門旅館の中にあった。

見本を取りに行く

このゲームでの生産は、組合に生産を依頼するという形式になっていて、フィールドに落ちてるオブジェクトを拾い集めて、生産場所へ行ってアイテム生産という流れじゃないらしい。

素材集めにしても、組合に依頼をする必要があるんですね。その依頼も即時に実行されるわけではなく、依頼してから時間がかかるようで。一番簡単なので30分、一番長いので20時間?とかかかるっぽい。なので、計画的に進めないとダメっぽいですね。

素材集めですが、素材集めを依頼するにあたり、見本が必要になります。フィールド上の点在してるようなんですが、さっくりと調べた結果、このサイトがわかりやすいです。

http://bns.mutukina.net/archives/2015/03/06075008.html

というわけで、ランク2までの見本を集めてきました。もっと早く気づいていれば、進化石に間に合ったかもですが、間に合わないかもしれない。。。ぐすん。

ブレイドアンドソウル

ブレイドアンドソウル 2日目

病院で11人待ちのなか、MBAを開いてこのエントリーを書いている私です、ども。

今日もブレイドアンドソウルです。

課金してみた

以前のブレイドアンドソウルは、月額課金で3000円/月というバカなんじゃないの?って金額設定でありましたが、冷静に考えると、ガチャよりは良心的なんじゃないの?とも思えます。

まぁー、月3000円という価格設定は、結果として失敗だったわけですけど、無料化して課金周りはどうなってるのかなーと有料ショップを覗いてみたんですが、わりと良心的な金額設定かなと。

1200円/30日の課金が良さそうだったので、そいつをポチ。

3600円/90日のほうは、さらにアバターが付属してるみたいですが、アバターとかいらないので。

このゲーム、NPCからInGameマネーがドロップしないんですが、上記の課金をするとNPCからInGameマネーがドロップするようになります。個々のマネードロップは少額ですが、いちいち拾わなくていいし、塵も積もればなんとやらです。

ゲーム開始当初は、NPCからのマネードロップが全くなかったので、武器を強化するお金もままならず、貧乏すぎて装備は修理出来ないし、移動も徒歩でせざるを得ない酷い状況でした。もうすこしクエストでお金くれてもいいんじゃないの?

と思っていましたが、レベル20あたりからクエストからの報酬でお金も少しもらえるようになったし、このあたりから課金してNPCからのドロップで、少々楽になってきました。

まだ序盤ですけど、武器の選択と強化について気づいたこと

どうもこのゲーム、最初の方でもらえる武器を、どんどん強化していくのがデフォのようです。

雑魚からドロップする装備は、基本的に装備強化の餌になるかんじみたいです。ただ、装備が次のステージに成長するには、要所要所で特定の装備が必要になるんですが、そのドロップがボスドロップだったりするので、ボスを倒さないといけませんね、っつーことらしい。ま、悪くはないと思います。

ほら、韓国製のゲームで武器強化って言ったら、+7目指せ、いざ課金って世界だったりするじゃないですか。あれは本当にやめたほうがいい。

でまー、ボスですけどね。人見知りする私なんで、野良ぱーちーって奴は実に苦手で。。。

どうしたもんかなーと。ま、いけるところまで行ってみますわ。

<<追記>>

なんだかんだで、エントリーの公開が翌日の早朝になってしまいました。

ブレイドアンドソウル

ブレイドアンドソウル 1日目

明日は病院休みで辛い私です、ども。

今日から、ぼちぼちとブレイドアンドソウルを始めたいと思います。

βの経験は活きない

ブレイドアンドソウルのβテストがあったとき、すこしだけプレイしたんですが、なんつーか底が浅そうだし、誰も興味示さないし、月額3000円とかあほかということで、スルーしたんです。

どうせ基本無料にすぐになるだろうって事で。

案の定、基本無料になって帰ってまいりました。そういえば、ブレイドアンドソウルのアニメとかもあったんだっけ?もちろん見てませんけど。話題にもならなかったね。

というわけで、ブレイドアンドソウルを初めて行きたいと思いますが、クラス選択から悩んでしまいます。

まずこのゲームは、healerたるroleがありません。roleとすれば、tank, support, attackerの分類されますが、ほとんどのclassがattackerに分類されるみたいで、よくわかりませんね。

というわけで、召喚士を選んでみました。
操作が楽というのが一番の理由です。というか、それ以外の理由がありません。

見た目とかどうでもいいし。

さて、ゲームにログインしてみると、レベル4のキャラがいました。おそらくβのときのキャラだと思います。

一緒にプレイする予定のなぎさ選手が、別のサーバなのでこのレベル4のキャラは削除して、新規に召喚士を作成。見た目はプリセットから適当に選びました。なお、レベル4のキャラは、魔道士だったもよう。

チュートリアルのようなクエストを進めていたら、あっさりレベル4とかになりました。βのときチュートリアルしかプレイしていなかったのか、私は。

最初の方はなんとなーく、覚えていたんですが、すぐに知らない地域へ。それまでの経験(たぶん1時間とか)はほぼ無に帰した感じです。

今日の進行度

なんでも、クエストを消化していっても、レベルカンストしないとか。そのくせに、mobからえられる経験値は、カスみたいなものだそうで、クエストをやり尽くしたら、デイリークエストを回していくしか現実的なレベリングはないそうです。いわゆる、コンテンツ不足ってやつですね。わかります。

なもんですから、クエストは大事だねって事で、サイドクエストもきっちり消化していく必要があるみたいです。

3時間ほどソロプレイして、黒影林ってところに来たところまでで一旦終わり。

続きは明日。