タグ別アーカイブ: diablo

Diablo III 0x2B話

Diablo3はCSでいいやと考えだしてる私です、ども。

PS4にPatch 2.1が来たる

CS版のRoSがリリースされる前から、PS4とxbox oneにはアップデートをリリースするというアナウンスはありましたが、いつリリースされるのかという日付については、全然情報がありませんでした。何もったいぶってやがるんだか。

そのPatch 2.1ですが、一昨日の夜中に突如とリリースされました。これは、日本語版にも。海外版より遅くなるのではないかという推測も多々ありましたが、海外版と同じタイミングでリリースされたみたいです。

CS版Patch 2.1の内容って?

公式フォーラーム:Patch 2.1.0 Now Live on PS4 and Xbox One
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14728143164#1

というわけで、アナウンスを見てみると、基本的にはPC版の2.1からシーズンラダーを取り除いたような感じですかね。

Patch 2.1からオンラインマルチでプレイしていないので、詳しくは知らないのですが、チートアイテム着用のプレイヤーがわんさかいるとか。困ったもんですね。

というわけで、CS版にラダーを投入しても、チーターだらけの大運動会になるだけっぽいので、なくて問題ないと思います。

インパクトの大きいところでは、スキルに大幅な調整が入ったり、Legendary Gemの追加、また一部Legendaryアイテムの性能調整なんかがありますが、そこはPC版と同じですね。予めわかっていた事なので対処方法もわかってるってもんです。

メインキャラはどうしよう?

PC版の2.1(現行バージョンは2.1.1ですか?)は全然プレイしていないので、新しいビルドとかまったくの不勉強だったんですが、Diablo Progressなんかを見ると、DHが相当強いみたいですね。前回のDiablo3のエントリーで、DHのRocketビルドが楽しいなんて書いてましたけど、どうやら現在のDHの主流はマロセットでSentry置いて、属性はColdみたいで。

前回のエントリー時に用意していた、DHはFire属性なので、装備をかなり入替えないといけません。つらみ。で、試しているわけではないのでアレなんですけど、Sentryって設置型スキルなので、正直CS版だと使いづらいと思うんですよね。なので、今からビルドを組み直してってのはどうかなーって思った次第。

そうなると、別のクラスって話になるんですが、WDのPetビルドは結構プレイしたので、ちょっと飽き気味。

Crusaderはあまりに装備がそろってなくて、お話にならない状況なので無いかなぁー。。。Patch 2.1ではそんなに強いって話でもなさそうだし。

で候補に上がっているのが、Wizです。Patch 2.1からFirebirdセットのフルセット効果に調整が入って、一気に強キャラになったそうで。いいことじゃないですか・・・・。

というわけで、Wizをプレイしていこうかなーなんて現時点では思ってます。

CS版におけるGreater Riftの歩き方

よくわかってませんけど、PC版だとGreater Riftがラダーの対象になってるんです?CS版だとラダーはないので、Greater RiftはLegendary Gemを取得・育てる場でしかないのだと思います。高ランクのGreater Riftは自己満足の世界ですかね。

となると、育成を考えるとGreater Riftのランクは25までが意味があるって感じになるんでしょうか?ダレか教えてほしいなー。。。

Diablo III 第0×2A話

PS4のDiablo III: Reaper of Soulsと一緒にPS4のThe Last of USを買った私です、ども。

なんかつまらんかったから、すぐにDiablo IIIに戻りましたとさ。

DHに興味が移るの巻

PC版のほうでは、2.1アップデートが来ていて、やれつまらんだの、色々と言われてるようですが、最大の目玉であるSeasonsと呼ばれる、ラダーっぽいやつはまだ始まってないんですね。というわけで、PS4版のDiablo3をプレイするわけなんですけど、2.1で最強クラスと言われてるのが、Demon Hunterさんです。

最も2.0.5とかで一番DPSを出せるのが、Demon Hunterなわけですけど、一方で防御面はお察し状態で、一部はでは墓と呼ばれていたわけです。ところが、2.1ではその防御面が大幅に強化されたそうで(DEXでArmor値が上がるようになったとか)、最強クラスとして死角なしなんだとか。

コンソールでのD3RoSのバージョンは、PC版でいうところの2.0.5がベースになっているそうで、当然DHさんは脆いです。一応コンソールのほうにも、2.1アップデートは来るそうで(ただし、PS4とXbox Oneのみで、360とPS3にはなしだとか)、2.1向けの準備をしたほうがいいかなーなんて思った次第。

というわけで、DHさんのビルドですが、Strafeを中心としたビルドを採用してみました。日本語wikiにあった、Rocket Strafe 2.0ってやつがベース。

http://us.battle.net/d3/en/calculator/demon-hunter#biXjVO!bhXf!YYbaZY

移動しながら戦闘を行えるってのは、いいっすなー。Diablo2のWW馬場を思い出します。D3の馬場はなんか違うんだよね。。。

まだまだ弱いですけど、ちょっと楽しくなってきた。

トロフィーコンプも見えてきた

先日のエントリーで、トロフィーコンプの最大の懸念はハードコア関連の3つだと書きましたが、無事3つともトロフィーをゲットしました。

ハードコアはWDでプレイしましたが、特に危なげなくレベル70まで上がっていきました。

具体的には、難易度ノーマルでAct1からAct5までストーリークリア。その時点で、レベル37ぐらいでしたかね、多分。レベル30からは、PassiveのFetish Sycophantsが使えるので、ここからはペットビルドです。また、レベル35からはPrimaryにPlague of ToadsのRain of Toadsが使えるので、早い段階でペットビルドの骨格が出来てしまいます。それまでは、シュシュシュで我慢。

ストーリークリア後は、アドベンチャーでひたすらバウンティーです。Goldは基本的に鍛冶に突っ込みます。んで、12時間ぐらいでレベル70なったでしょうか。もう少し時間かかったかも。なお、レベル70までの道中で、Mask of Jeramというペットビルド御用達のVoodoo Maskを2回拾ったのはラッキーでした。

これからハードコア関連のトロフィーを目指す人は、素直にWD選ぶといいと思います。

そうそう、意外と大変だったのが、デモリッション・ダービーというトロフィー。オブジェクトを連続で50個壊すってやつなんですけど、意外と難しかった。

動画は古いですけど、やることは同じなので、同じようにやってみたんですけど、上手くいかない。

んで、ちょっと諦めかけた時、このエントリーの最初のほうで書いた、Strafe BuildのDHさんでプレイしてたら、意識せずにとれてしまいました。はい。無印時代にあったら、Monkの扇風機ビルドなんかも同じように簡単に取れるんじゃないですかねー。

Diablo III 第0x29話

ちょっと肩こりが気になる私です、ども。

PS4版のDiablo III Reaper of Soulsを買いました。

えーと、スクエニから出ている、日本語版ってやつです。アイテム名やスキル名が日本語化されてて辛い。アイテム名とか、スキル名は英語そのままにしておいてくれないと、何が何だかわからんくなってしまうんですけど…。。。

セーブデータのお話

私、XBox360版のDiablo IIIをプレイしていたので、そのセーブデータがあるんですが、このセーブデータをPS4に移行出来るんですねー。すばらしい。無印からRoSへのセーブデータの移行は、battle.net経由で行います。

どういったセーブデータの移行が可能かというと、下記にまとめます。

PS3 -> PS3
xbox360 -> xbox360
PS3 -> PS4
xbox360 -> xbox one
PS3 -> xbox one
xbox360 -> PS4

と言う具合。(参考:DIABLO III > PICK YOUR PLATFORM, KEEP YOUR SAVE!

スクエニのサイトには、PS3とPS4に関する記述しかありませんが、ちゃんとxbox 360の無印ASIA版からPS4のRoS日本語版へ引き継ぎが可能でした。
ってか、PS4→PS3へのセーブデータ引き継ぎが可能とか誤報流してたんだな、アホだな>スクエニ。

トロフィーコンプについての検討

ざっと見渡した限り、面倒くさそうなのはハードコア関連の3つですかね。

  • ハードコア・モードでディアブロを倒す
  • ハードコア・モードでマルサエルを倒す
  • ハードコア・モードでレベル70に到達する

とにかく、事故が怖い。さぁーっと難易度ノーマルでキャンペーンで1周すれば、ディアブロとマルサエルを倒すトロフィーは取れます。が、恐らくマルサエルを倒した時点で、レベルは30台半ばだと思うんですよね。そこからは慎重勝つ大胆にレベリングをする必要があるわけです。死んだらやり直しですからね。いきなりマスターとか行っちゃうと、自殺行為なんだと思います。

あとはそんなでもないかなー。遊んでいれば、取れるようなトロフィーだけっぽいので。久々のトロコン狙っていこうと思います。

Diablo III 第0x28話

久しぶりに作文して、書き方を忘れていた私です、ども。

ツンデレ系武器を拾って世界が変わるの巻

昨日の晩に、というか深夜にCL待ちを兼ねつつ、Diablo3をプレイしていたんですが、欲しいなぁと思っていた部位がてにはいりました。それがこれ。

item_2014-04-03-02-36-49-577
THUNDERFURY, BLESSED BLADE OF THE WINDEEKER

かなりの強武器だと思います。Wizardでプレイしていた拾ったんですが、Strがついてます。馬場は育っていない…。Intに書き換えて使ってみようとも思ったんですが、現在の私のWizardはArcane系であって、Lightning系の武器は導入しづらい。

というわけで、Monkに持たせてみました。

私のMonkは古い仕様のままのスキル構成で、いい加減練り直さないとなぁーって思っていたので、新しいスキルセットと共に、試し切りを開始。

まだまだ装備が弱いので、難易度Masterですが、雑魚処理が捗ります。ええ、世界がだいぶ変わりましたね。やはり使える特殊効果がついたLegendaryは強いですね。おそらく、これ以上の武器は簡単には手に入らないでしょうから、最上級の緑GEMを投入して、CHD+130%です。公式サイトでDPSを確認すると、現在386Kってところですか。まだまだDPSは低いですが、Monkもやっていこうって気になります。はい。

今日のLegendary

続きを読む

Diablo III 第0x27話

深夜作業のために、昼夜逆転中の私です、ども。

Wizardを本格的に再開しました

いつぐらいでしょうか、私のWizardがサブに切り替わったのは。メインはWizardからMonkへと変貌してしばらく経つのですが、Patch 2.0.3(RoS前)で、MonkのDPSが半減してしまい、DPS出せねーよって事で、Wizardをプレイしてみたところ、Moonlight WardというAmuletをかなり早い段階で手に入れることができて、世界が変わりました。

Patch 2.0.3からWizard最強説が取りだたされてますけど、たしかに強いと思います。DPSも出しやすい。一方、それまで最強とされていた馬場は、残念なことになっているそうで。私は馬場をほとんどプレイしていないので、影響は特にないんですがね。

RoS以降の私のWizardですけど、Moonlight Wardを中心としたスキル構成になってます。こんな感じ

http://us.battle.net/d3/en/calculator/wizard#aeQOSj!iXSZ!YccZcc

Arcane中心で運用してます。主なダメージソースはArcane Torrentになります。俗にいう、月光トレントってやつですね。装備もそれに合わせていく必要があるんですが、まだまだって感じです。スクリーンショットを撮るのを忘れていたので、Gear紹介はまた今度。

現在はT1のADVをソロで回してます。DPS的にはT2も行けるかなーって感じですが、まだ試してないんですよね。。。ええ。

今日のLegendary

続きを読む

Diablo III 第0x26話

年度末を迎えて、なんか忙しいなーと思いつつもゲームだけは怠らないつもりでいる私です、ども。

というわけで、約一ヶ月ぶりにDiablo IIIのエントリーです。

RoSが出ましたね

RoSが出てから暫く間があいてるので、なんか今更感のあるエントリーになってしまうんですが、RoSの所感とすれば、「良い方向性の拡張」というんですかね。いい感じに仕上がってます。まぁー、鰤の事なので、細かい調整は出来てないところがありますけど、徐々に修正されていくんでしょうね。

新クラス Crusaderについて

大して育ててはいないんですが、Lv.57あたりまでプレイした感想だと、ずいぶんともっさりとしたキャラだなと。最大の特徴は、Passive Skillにより2H Weaponと盾を同時に装備出来るという点でしょうか。2Hによる大ダメージと盾によるブロックおよびプロパティの追加ということで、強いんじゃね?という想像は付きますが、現状だとCDスキルの威力があまり高くないため、皆さん苦労しているようで。

Diablo2におけるPALADINと比較されそうなクラスではありますが、私はDiablo 2のZealってスキルが好きでね、Zeal主体で戦うZealotというビルド(同名の敵がいるけど関係がない)を何度か育成したことがあります。ま、アイアン・メイデンを食らって即死するんですけど。

Crusaderには、SlashというスキルにZealというルーンがあって、これは!と思っていたんですが、いざ使ってみるとコレジャナイ感が半端ないです。違うんだよ、これじゃないんだよ。

私にとって、Diablo 2のZealは馬場のWWに匹敵するぐらい重要なスキルなので、このへんはがっかりです。

というわけで、Crusaderはレベル70にしたら放置する予定。

Adventure Modeついて

RoSで追加されたACT Vをクリアすると、Adventure Modeというのがアンロックされます。RoSリリース直前まで「どうせ、おまけだろ?」と高をくくっていたんですが、実際はRoSのメインコンテンツになりうる存在でした。

Adventure Modeが何たるかは、公式サイトを見てもらうなり、wikiで調べてもらうなりしてもらって、特徴はBountyとRiftにあります。

Bountyは各ACTに設定される5つのObjectiveをクリアすることが目標で、クリアすると街にいるTyraelからアイテムが入った袋がもらえます。この袋の中には、Legendaryアイテムを含むので、けっこう美味しいです。さらに、袋限定のLegendaryアイテムがあるとかないとか。

各ACTのObjectiveをクリアすると、Gold、経験値、Blood ShardとRift Keystone Fragmentが報酬でもらえます。このRift Keystone Fragmentを5つ使用することで、Nephalem Riftへのポータルが開きます。

Nephalem Riftはランダムダンジョンで、例えばACT2のマップにACT5の敵が出てきたりごちゃまぜ感が強い特徴があり、敵の密度もかなり高いです。そのため、経験値も美味しい感じを受けます。

Nephalem Riftはゲージが用意されており、敵を倒していくことでゲージが貯まり、ボスであるRift Guardianが出現します。このボスは、結構ランダムで何種類ぐらいいるのかわかりませんが、結構強いです。んで、ドロップもかなりよいです。もしかすると、Rift Guardian専用のドロップがあるのかもしれません。また、前述のBlood Shardも多く獲得できます。

Blood Shardの使い道ですが、インベントリに入るアイテムではなく、扱いとしてはGoldと同じで表記もGoldの隣にあったりします。これは、Adventure Mode専用の通貨として機能していて、街にいるKadalaさんとアイテムと交換できます。

Kadalaさんのアイテムですが、Diablo2におけるギャンブルに近い感じで、何が出るのかわかりません。ただ、部位選択は出来ますし、部位ごとにコストが違います。

なので、肩の装備が弱いから、肩を重点的に交換といった事が出来ます。もちろん、Legendaryも出ます。

今日のLegendary

というコーナーでも作ろうかなと。画像が少なくて、寂しいのでね。 続きを読む