タグ別アーカイブ: minecraft

相も変わらずminecraft

年が明けてから1発目の更新になりますね、ども私です。

整地に明け暮れる日々

なんどかマップを作っては、整地の準備、整地、別のマップへ。を繰り返しています。

ま、整地自体は、buildcraftのfillerとquarryがしてくれるわけなんですけど、それを稼働状態に持っていくまでが整地の準備ですね。

一度軌道に乗ってしまえば、あとは放置してるだけで資材を集めつつ、整地が行われるって状態になるので、ほとんど放置プレイに近いですが。

工業系MODが楽しい

以前にも工業系MODを導入していたことがありますが、導入も煩雑だし、中間素材も多くてめんどくせーと思ってたんですけど、慣れてくると非常に楽しいですね。

以前にはなかった、BC-IC間の連携をとるMODだったりと、便利になっているのも、私を工業系MODに導いた1つの要因です。

で、現在導入している主要なMODだと

  • buildcraft 3
  • industrial craft 2
  • redpower 2
  • power craft
  • forestry for minecraft

こんな感じです。他にも細かいのを導入してますが、数が多いので割愛。

現状だと、整地と建築、そして物流に関してはbuildcraftを中心に。農業関係は、forestory for minecraftを中心に据えようと思っていたんですが、power craftが便利すぎて最近は、power craft関係で自動農業を行なっています。

power craftのディスペンサーは、若干チート気味ですね、これ。

ぼちぼちと

minecraftは地味に続けていくつもりですが、バージョンアップのマイルストーンを見てると、公式にMODをサポートするような動きがあるようで、それによってどうなるかですね。

なお、Diablo IIIのほうは放置気味でありますが、PTRに1.0.7が来たので、そのうち本サーバにも1.0.7が導入されるんだと思うんです。1.0.7の内容を確認するに、全体的にbuffされる感じですかね。特にMONKとWIZが。しばらく、Diablo IIIをプレイする余裕はないので、本サーバに来たら1.0.7を堪能するつもりです。

結局minecraft

3連休のtaskとして、積みゲーを消化する予定でしたが、結局minecraftをプレイしてしまいました。ほぼ三日間。。。

1日目

木の伐採から、ツールを作ってという一連の流れから、暫く地下に篭る。適当に丸石を調達したら、ブランチマイニングをするための、道具作りということで、一旦外に出て木の伐採開始。

インベントリいっぱいになるまで、木を切り倒し、また地下生活に戻る。

で、ブランチマイニングなわけだ。この間、暫くピースフル。

ここで思ったのだけど、鉱石を掘るだけでも経験値入るのな。以前は、そんなのなかったと思ったけど、いつからそんな変更になったんだろか・・・?

ある程度、ダイヤが集まったので、ダイヤツールを惜しみなく投下して、外の整地を開始。相変わらず拠点は、地下。

整地で、一日目終了。

2日目

ひたすら整地で、一日が始まる。いい加減、ピースフルを卒業すべく、食糧確保に向かう。とりあえず、豚と牛をしばいて肉を調達。暫くは肉食生活。

しかし、肉の調達がそれなりに大変なので、小麦でパンを作ろうと思いたつ。整地をしていたおかげで、そこそこの小麦の種が集まっていた。

で、一昼夜かけて作ったのがこれ

mugibatake

耕地面積、3☓16☓13☓2=1,248 m^2

必要十分すぎるサイズ。(スクリーンショットは3日目終了時のものです)

そして力尽きる

3日目

骨粉が欲しい訳だけだけども、トラップタワーを建設するにあたり、昨今のトラップタワー事情を調べていた。

結論としては、バージョン1.4.4から処理部が柵+水の落下式が使えなくなっているようで。。困ったもんです。昨今の主流は、落下式の亜種ばっかみたいで、別の案を持ってこないといけませんねぇー。

古式ゆかしき、溶岩式とかは大丈夫っぽいけども。

正答が思いつかないので、3日目は整地を沸き潰しがメイン。地上は、整地をするので、沸き潰しは地下層。まぁー探索と資源回収を兼ねた沸き潰しです。

どっちかっつーと、整地を頑張った気がする。

20121126

今の状態。右上に見えるのが村です。

うーん、畑の向きを間違えたかなー。。。

minecraft 1.6 betaのアップデートがきたけど、盛大なバグ祭りだった件

1.6が出たと思ったら、数時間後に1.6.1そしてすぐに1.6.2,1.6.3,1.6.4とアップデートが行われました。
1.6がまたバグがヒドイ状態で、いくつかのバグは1.6.4までに修正されましたが、未だ致命的なバグは健在であります。

1.6での主なフィーチャーは、バグフィックス中心だったわけなんですけど、新たにバグが追加されていて、どうしたものかという所です。

どうやら、一部のバグは(どれの事だかわかりませんが)、仕様として言い張るようです。
もしかすると、ツルハシなどの装備品を地面に落とした際に、再び使用すると1回で壊れてしまうというやつかもしれません。ダイヤピッケル・・・

というわけで、しばらくは1.5.01でプレイしたほうが良さそうです。
私?バックアップを取りそこねて、どうしようかなぁーという状態です。。。

minecraft 1.6betaが今週出る予定だよ

いやー、minecraft面白いですねー。
現在は、マルチ鯖を建てて内輪で遊んでますです。はい。

で、今週の水曜日か木曜日にバージョン1.6がリリースされる予定になってます。あくまで予定ね。

アップデートの内容は、こんな感じ。あくまで予定。

  • マッピングをする地図アイテムを追加
  • クラフトウインドウでシフトクリックでアイテムを追加出来るように
  • 多くのバグ修正
  • マルチプレイでnether portalが機能するようになる
  • パワーレイルがより長くブーストするように
  • 動力付きマインカートはよりパワフルに
  • ハッチブロックが追加される。

バグ修正がメインとなるパッチだけども、バグ修正により現在よく利用されている、カートの加速が使えなくなる模様。また、水流とボートを使ったエレベーターが弱体化するそうな。このあたりが、問題になるかもしれない。

ハッチブロックは、水を通さないとのことなので、使い道が限定されそうだ。

地図の追加は、なかなか楽しそうである。ただ、スクリーンショットを見る限り、地上の地図になるようで、地下の地図には使えないっぽい。最近、地下の天然洞窟でまいごになることが多いので、ちょっと不便かなー。

で、現在建てている1.5のサーバは、MODがいくつか導入されていて、1.6に移行するにはMODを解決しないといけないのだけども、全てが1.6に対応するのはいったいいつになるのかわからんので、1.6に移行のさいには、新規マップで遊ぼうかと思うのですが、如何でしょうか?>関係者各位

minecraftが楽しすぎて困る件について

以前から買おう買おうと思っていたminecraftですが、公式サイトでアカウントを作れなくて(正確には、使いたいIDが使われてるとか言われちゃって)、購入まで至らなかったわけです。でもやりたいので、妥協したIDでアカウントを作ってなんとなく買ってしまったわけなんですけど、これが面白すぎて非常に困っています。

どんなゲームかは、ググってもらうとして、どのように楽しいのか。愉しむべきなのかを考えるに、construction要素を踏まえると、レゴのブロックで何かを作るようなそんな感じの楽しさだったり。

妄想を掻き立てられる建築物を作ってみたり、実際にある建築物を再現してみたりと、細かいところは難しいにしろ、造る楽しさというものがこんなに楽しいものなのかと、再認識させられます。

再現もので有名なのが、天空の城ラピュタですね。

これはフリーのクラシック版で作られたものですが、非常によく出来てますね。
最初見たとき(以前から動画は見てました)は、たまげたものです。

ここ数日、ずーっとどんな建築物をつくろうかと妄想にふけっていますが、実際に作るとなると膨大な労力が必要なのと、建築物の設計は苦手だったりするので・・・なかなかモノにならなくて、それはそれでストレスだったりしますけどね。

現状の実装では、construction要素と、survival要素が実装されています。
ただ、survival要素は若干弱いかなって印象があります。

もっと実用的なトラップを作れるようになったりすると、より楽しくなってくるかなと思います。

もっともまだβですから、今後の実装次第ではsurvival要素もより楽しくなる可能性が十分あります。
次回のアップデートでは、MODのAPIまわりが整理されるようですから、もっと根本的なところに手を突っ込むMODが出来てもおかしくありませんね。
場合によってはMODを開発してもいい。そう思う次第であります。

現在はシングルでプレイしていたりしますが、マルチでも遊びたいです。