タグ別アーカイブ: PS4

龍が如く6 命の詩。をトロコンしたので感想でも

どうしても筆不精になってしまう私です、ども。

最近はゲームしてるんですけど、ブログに書くことはあまりなくて、細々とゲームをプレイしている状態なんですが、龍が如く6をプレイし、トロコンまで達成出来たので、その感想でも書こうかと思います。

あ、このゲーム、スクリーンショット撮影禁止の箇所が多すぎて、どこでスクリーンショットがとれるのか、さっぱりわからんかったので、スクリーンショットはなしです。

続きを読む

ホリパッドFPSプラス for PlayStation4 を買ってみた

注文するまではウキウキだった私です、ども。

いやー注文するまでは、ほんとウキウキだったんですよ、Dragon’s Dogma Onlineで連射機能があると幸せになれるなーって思っていたので。そのDragon’s Dogma Onlineは一気に興醒めしてしまいましたが、品物は届いてしまうっていうね。キャンセルしようにも、Amazon Primeなもんだから、発送が早いのなんの。

というわけで、今日は連射機能を搭載したホリパッドFPSプラスについて書いていこうと思います。

続きを読む

ウイイレ2016をポチってみたなど

ブンデスリーガがウインターブレイクに入って寂しい私です、ども。

でもプレミアはウインターブレイクなんてないようなものなので、プレミアを楽しみにするのです。

さて近年私はサッカーゲームは基本FIFAシリーズとFootball Managerシリーズをちょいちょい買っていたりするんですけど、そういえばウイイレってほとんどプレイしていないなーと思ってみたりして、今シーズンはFIFAの代わりにウイイレ買ってみようかなと思った次第。

というわけで、PS4のウイイレ2016をPSNで買ってみました。 続きを読む

Bloodborne 7日目

夕方から仮眠をとって、深夜のゲームの時間。ども、私です。

トロフィー:幼年期の始まり

要するに真エンディングと申しますか、特定の条件下でゲームをクリアする必要があるんですが、初見プレイでは特定の条件を満たせなかったので、仕方なく新規キャラクターで1週プレイすることに。

2週目で条件を満たすという選択肢もあるにはあるんですが、難易度が非常に高いのでそれは断念。

というわけで、少しずつですが2度目の1週目プレイを進めておりました。

トロフィー「幼年期の始まり」の条件ですが、「3本目のへその緒」を3つ使い、「最初の狩人、ゲールマン」の選択肢を「任せない」を選択し、ゲームクリアする必要があります。

条件となる3本目のへその緒ですが、1週のプレイで4つ取得可能です。

  1. 捨てられた古工房
  2. メンシスの悪夢でメルゴーの母乳を倒す
  3. 禁域の森からヨセフカの診療所裏に行き、ヨセフカの妻の話を聞いたら一旦戻り、赤月後(ロマを倒した後)に再度訪れヨセフカの妻を倒す。
  4. アリアンナのイベントを進める

1つめの捨てられた古工房は、行き方がちょっと特殊ですが、医療教会の工房の落下して進んでいくほうから行きます。まぁ、wikiなんかを見た方がはやいです。

2つめはメルゴーの母乳を倒せば手に入るので、ストーリーを進めていけば、勝手に手に入ります。

3つめのヨセフカの妻ですが、書いてある通りなのですが、赤月前にヨセフカの妻へ会いに行くと、引き返せと言われるので、素直に引き返す必要があります。ここで引き返さずに奥へ進むと、ヨセフカの妻と戦闘になり、へその緒の取得条件をみたせなくなります。(ちょっと試していないのですが、戦闘になった上で、逃げ出せば、赤月後にへその緒を入手可能なのかはわかりません)

4つめのアリアンナのイベントですが、整理すると

  1. 教区長エミーリア撃破後に、円形広場前を左に進んだ裏路地の左奥の扉に話しかける。
  2. 避難場所に「オドン教会」を教える
  3. オドン教会(灯り:ヤーナム聖堂街)にいるアリアンナに話しかけ、ジェスチャー「娼婦の一礼」を入手
  4. さらに話しかけ、血の施しを受けると「アリアンナの血」を入手(赤月前なら、何度でももらえるみたい?)
  5. 悪夢の主、ミコラーシュ撃破後にオドン教会に行くといなくなっており、オドン教会から下に降りた下水道にいる。
  6. 下水道にいるアリアンナの隣に、小さい獣人がいるので倒すと「3本目のへその緒」を入手

以上が、入手の条件になります。このうち3つを満たし、3つめのへその緒を3つ使う必要があるわけですが、4つ使っても問題ないです。3つ以上使えばよいらしい。

再度ゲールマンとの戦闘

初見プレイ時にゲールマンとの戦闘では、2戦目で倒せたわけですけど、今日は苦戦した・・・。最後は銃を連発して、辛うじて倒せたという感じで、全然銃パリーはとれないし、弾切れは起こすしで、何度も死んでます。

弾は残り1発、輸血液は3つ残すだけで、ようやくゲールマンを倒しました。その後ムービーのイベント。で、真のラスボス登場。

月の魔物

ゲールマンとの戦闘で疲弊している状態ですが、連戦になります。

が、発火ヤスリ使って殴ってたら、あっさり倒せてしまったんですが・・・。ボスの中で一番弱いんじゃ・・・。

デモンズソウルのラスボスは、それなりに強かった記憶が。パリィとれるなら、楽なんですが。

ダークソウルのラスボスは、パリィ取ってしまえば楽勝でしたね。

ダークソウル2のラスボスは、、誰だっけ?デュナシャンドラか。あれは攻略法さえわかってしまえば簡単な部類かなと。

難しいゲームのラスボスって、以外と弱かったりするゲーム、あるよねー。ソウルシリーズと比較しても、最弱のような。

プレイ時間7時間31分にて、トロフィー「幼年期の始まり」をゲットしました。

残るトロフィーは1つだけなんですが

残るトロフィーは、聖杯ダンジョンで、隠しボスであるヤーナムを倒すだけなんですが、PSNのトロフィーを見ると、0.5%しかとれていない、超レア扱い。

私の進行状況は、ヤーナムがいるとされる聖杯ダンジョンの1つ前の聖杯ダンジョンで足踏み中です。みんなここが鬼門だと言ってますね。

心が折れそうなので、半ば諦めかけてます。はい。

Bloodborne 6日目

心折れそうな私です、ども。

Bloodborneの目標をトロコンにセットしてみたはいいけど、すでに心が折れそうです。上手な人?は50時間もあればトロコン出来るみたいですけど、基本的にゲームの難易度が高いので、かなりキツイです。

すでにプレイ時間は50時間を超えていますが、エンディング3種類のうち、真エンド?の達成条件がすでに不可になってしまっているので、もう1週しないといけません。悲しい。

ラスボス:最初の狩人 ゲールマン

おもいっくそネタバレですいません。最初に謝っておきます。

メルゴーの乳母を倒し、狩人の夢に戻ってくると、工房が燃えています。理由はよく知らん。で、人形ちゃんに話しかけると、ゲールマンのおっさんが大木の前で待っていると伝えてくるので、行ってみましょう。

なお、工房は燃えていますが、工房内の機能は問題なく使用できます。まだやり残したことがあっても大丈夫です。

ゲールマンに話しかけると選択肢が出て、「介錯に身を任せる」「任せない」とあり、「介錯に身を任せる」を選ぶと、エンディング「ヤーナムの夜明け」に突入。戦闘はなしです。

「任せない」を選ぶと、ゲールマンとの戦闘になります。

初見では、どういう攻撃なのかよくわからないまま死んでしまいましたが、2戦目では特に問題なく撃破。ごり押し気味でしたけど。

2週目の敵の強さに滅入る

さて、ゲールマンを倒してエンディングに到達。でも、まだつづくんじゃよ。

2週目の開始。目覚めた先の狼ですが、体力が半分になっているにもかかわらず、体力1000超えてるんですけど。。。?

外に出て、ヤーナム市街地の最初の敵を殴りつけると、やっぱ体力大杉。

最初のボスである、聖職者の獣は問題なく倒せましたが、ガスコインにあっさり殺され、真エンドは新キャラの1週目で取得しようと決意しました。辛いわ。

トロフィー:狩人の極意を目指す

内容としては、全ての武器を集めるという、よくあるやつですが、ラスボスを倒すことで購入可能になる鎌以外に、あと1つ足りません。

足りないのは、獣の鉤爪というやつで、これは聖杯ダンジョンで入手することになります。

発売から1週間ほど経って、情報もだいぶ出てきており、トロコンの情報としては十分な文量が出回っております。おかげで、どの聖杯ダンジョンのどこで獣の鉤爪が手に入るかがわかり、えらく助かります。

正解は、「病めるローラン」第二層、一番最初のエリア(灯りの手前)になります。すげーわかりづらかった。。。

奥まで進むと宝箱があり、その中に念願の「獣の鉤爪」があります。
えらく探し回ったわー。

残るトロフィーを考える

残るトロフィーは、「幼年期のはじまり」「トゥメルの女王、ヤーナム」の2つ。ともにゴールドトロフィーです。

どちらも大変なんですが、幼年期のはじまりのほうは、また1週しないといけないわけで、これはこれで大変です。初見ではないので、そこまで時間がかかるとは思いませんが、10時間〜ぐらいはかかるのかなと。

もうひとつの「トゥメルの女王、ヤーナム」に関してですが、聖杯ダンジョンを進めないといけません。なので、ひとまず聖杯ダンジョンを進める事から始めたいと思います。

トロフィー:トゥメルの女王、ヤーナムを目指す

聖杯ダンジョンのクリア順としては、以下のように紹介されています。

  1. トゥメルの聖杯
  2. 深きトゥメルの聖杯
  3. 冒涜の聖杯
  4. トゥメル=イルの聖杯

このうち深きトゥメルの聖杯まではクリアしましたが、冒涜の聖杯には入れていません。聖杯の儀式に必要な、素材が足りないのですよね。足りないのは、ローランの落とし子というアイテムで、これはローランの聖杯か、イズの聖杯でドロップするらしいのです。なので、現在は病んだローランの聖杯を攻略しています(獣の鉤爪を取得したところですね)

「ローランの落とし子」は、「病めるローランの聖杯」の3F宝箱から出てきました。

なお、「病めるローランの聖杯」3Fのボス「恐ろしい獣」が強すぎて、私には倒せないもよう。

次は、冒涜の聖杯の攻略になります。

冒涜の聖杯攻略

どうもこの冒涜の聖杯は、体力が常時半分になる仕様のようで、めちゃくちゃ辛いんですが。

1層目のボス:旧主の番人

狩人タイプで、炎攻撃をしてきますね。

基本的には銃パリーで内蔵攻撃していく感じになるかなと。ダメージを与えていくと、剣にエンチャントを行いますが、銃2発でモーションを解除出来るようです。

突っ込んできたときに、銃パリーがとりやすい。

なんだけど、すげー難しい。どうすれば、突っ込みを誘発出来るのか、よくわからず。

うーん、本編の真エンドを先にとりにいったほうがいいかな・・・。

Bloodborne 5日目

本当は昨日のうちにクリアするはずだったのに、ども私です。

昨日の続き、エーブリエータス戦からです。

啓蒙の数値は敵の強さに影響するらしい件

エーブリエータスが全然倒せないので、先人達の知恵を拝借しようといろいろ調べだしたのですが、どうもボスの強さは啓蒙の数値に影響を及ぼすそうで、啓蒙の値が高いと、ボスが凶悪化するらしいのです。

以前に脳を吸われ、啓蒙も大分下がったとは言え、13ぐらいあります。10以上あれば、夢で啓蒙を消費出来るので、一気に啓蒙を0にするためにお買い物。

啓蒙を0にして、エーブリエータスに再選を挑んでみました。

あっけなく倒せた。

啓蒙を0にした影響で、体力が50%を切るとビームを振らせてきていましたが、それがありませんでした。今回は啓蒙を0にしてプレイしてみたわけですけど、閾値はいくつだろう?最もらしい閾値は、夢でお買い物が出来る啓蒙10あたりでしょうか。

なお、これまで攻略情報はほとんど見ていない(というか、そもそも攻略情報があまり出ていない)のですが、ここからはwiki等を解禁していこうと思います。

メンシスの悪夢攻略編 その1

再誕の広場の灯りから、正面の階段を上るとミイラがあり、それを調べると教室棟2Fに飛ばされる。

教室棟2Fの灯りをつけて、教室棟2Fの探索を開始。特筆するようなことはなかった。敵が硬いとか、巨人が強いとかそんな感じ?

メンシスの悪夢へ飛ばされ、灯りをつけて探索開始。と思いきや、なんだか矢が突き刺さり、発狂ゲージがのびていくんですが、、、、ここもゆっくり探索できないのか。

建物に入るまでダッシュで走り抜け、建物の中へ。建物に入ると、発狂ゲージが伸びないので、外が危ないのかな?

先に進み、蜘蛛の部屋を抜けて、対狩人戦。大剣でダッシュ攻撃してくるんで、こちらも大剣で迎撃。具体的には、ルドウイークの聖剣の大剣でL2なんですけど、なんだかはめ殺しみたいになっちまって。哀れな狩人。

エレベータにのって下ると、メルゴーの高楼ふもとの灯り。先に進むと、開始位置に戻ってるやんけ。んまーショットカットやね。

エレベータに戻り、奥へ進んでカラスを処理しつつ、再度建物内に入るとボス戦。

悪夢の主ミコラーシュ戦

追いかけっこをするボス。ボス本体は弱い。

こちらを認識すると、ガン逃げするので追いかける。追いかけた先で、ようやく戦ってくれる。HP50%まで削ると、消えて再度逃げ出す。

再度追いかけると、鉄格子の向こう側にいるので、一旦少しだけ戻り、上の階へ行き吹き抜けのところから、落下しボスとタイマンのお時間。

とは言え、弱い。wiki等を見ると、触手攻撃みたいなのがあるようですが、使ってこなかったので、攻略時の啓蒙が少なかった影響かもしれません。

メンシスの悪夢攻略編 その2

上の方に進み、メルゴー高楼中腹の灯り。

炎を投げてくる輩がうざいなと思いつつ、豚のエリアへ。豚は血の遺志を9000ぐらいくれるので、ありがたい。

さらに先に進むと、白い服の女性がいるが、敵ではないようだし、会話が出来るわけでもない。誰これ?

白い服の女性がいるところをまっすぐ進むと、右手に宝箱。中身はヨセフカの輸血液なんだけど、このアイテムって1個しか持てないうえに、保管も出来ないので、拾えず。ダークソウルのザベス的なアイテムだと思うんだけど、1キャラに1個鹿持てないのは、実に使用がもったいない気がしてなりません。

さらにまっすぐ進むと、エレベータがありショートカット。って事は、ボス戦かな?

メルゴーの乳母

正面は鎌の攻撃があるので、ローリングなんかで後を取りつつ、チクチク攻撃。啓蒙が高いと、分身してくるらしい。その分身は時間経過で元に戻るそうな。

分身しないと、糞雑魚でした。

倒すと、灯り「乳母の月見台」。

ラスト?

灯りから夢に戻ると、工房が燃えてるんですけど・・・?

どうやらほぼラストまで来てしまったようなので、聖杯ダンジョンに触れておこうかと。

トロコンを目指し聖杯ダンジョンを攻略

聖杯ダンジョンは、bloodborneの今までなかったタイプ(フロムソフトウェア比)のコンテンツで、説明は省きますがトロコンのために攻略が必要のようで。

トロコンに必要な要素は2つ

  • 隠しボスを倒す
  • 聖杯ダンジョンで手に入る武器の入手

武器の入手は、武器コンプリートのトロフィーのためです。

いきなり、聖杯ダンジョンすべてに行けるわけではなくて、順番に攻略していかないといけないらしい。めんどくさ。

なお聖杯ダンジョンは、周回による敵の強さに影響を及ぼさないらしいです。

とまぁー、だいたいドロップするものは、各ダンジョンで決まっているそうなので、そこまで大変じゃないのかなーと思ってはいます。

今日は時間がもうないので、明日は聖杯ダンジョンを攻略して、エンディングへ向かいたいと思います。

<<追記>>

どうやらイベント関係でミスがあったらしく、エンディング3種のうち1つが達成不可能らしい。トロコンまでもう1週が確定。

Bloodborne 4日目

今日こそBloodborneをクリア(1週目)したい私です、ども。

ヤハグル探索

昨日は、ヤハグルのボスを倒しましたが、如何せん探索が甘いので、嫌々ながら探索にいってまいりました。

死亡&ロストを繰り返し、「上層の鍵」を入手。これが医療教会の上の方の鍵みたい。 探索はまだ不十分だろうけど、上層の鍵を使いに医療教会の工房方面へ

聖堂街上層

鍵を使って扉を開けると、聖堂街上層に到着。終盤らしく、敵がかたいです。

灯りをつけて、先に進む。

建物内にいる脳を吸う敵が非常にやっかい。青い魔法で、こちらの行動をとめて、勢いよく近づいてきては、脳を吸い大ダメージをくらう。では、近づけばよいかというとそうでもなくて、青い魔法はキャスト時間も短く、はめ殺してくる事も。2回連続でくらうと、死亡確定コースなので、どうにかしないといけないですが、どうすればよいんだろう。メッセージを見るに、刺突が有効なようですが、あまり火力は出ませんね。。。ちなみに脳を吸われると、一緒に啓蒙も吸われてしまう。糞すぎる。

なんとか先に進んで、ハシゴを登った先の奥にいる脳を吸う敵を倒すと、孤児院の鍵を入手。これをシャンデリアの落ちてきた部屋の扉に使うと、ショートカット開通。

なお、建物2階の鍵を落とした脳を吸う奴のちかくの大きな扉を開けた先には、

ネタジェスチャー

へんなやつおった。

ボス「星界からの使者」

ショートカットの先にある、階段を上るとボス星界からの使者が登場。

ま、宇宙人ですね。

大量の宇宙人(仮名:グレイ)を召喚してきます。一定の速度で召喚してくるようですが、途切れることはないようです。このグレイは、どうも刺突が有効っぽいです。

このボスは3段階のフェーズが有り、第1段階ではグレイと見分けがつきにくいですが、攻撃方法は他のグレイと変わりません。第2段階では、ボスが巨大化しハッキリと見分けがつくようになりますが、その分リーチが長くなり、とたんに距離を取りたくなります。体力のこり3割ぐらいで第3段階に移行。第3段階が非常にやっかいで、距離を取るとビームを打ってきて、これがまた痛い。

地道に、グレイを処理しつつ第3段階までは問題ないんですが、第3段階が本当に辛い。

私の攻略法としては、ルドウイークの聖剣の直剣バージョンのR2でグレイが2発なので、基本はこれでチクチクやっていく感じです。

メッセージに雷有効ってのがあったので、トニトルスの雷でも殴ってみましたが、確かにダメージは通りやすいのですが、耐久性に問題があります。半分近く削ったところで、武器が壊れました。

結局、第3段階はごり押し気味で倒せましたが、2週目に倒せる自信が全くありません。

余談、輸血液補充

大抵のエリアで苦戦するようになり、輸血液の消費も激しくなってまいりました。

輸血液の補充は、大橋スタートでウォーウルフ2体を倒したら、少し戻って大橋の灯りから見て、右の建物に降りていき、エレベーター近くのトロール2体を狩って、ヤーナム市街の灯りに戻るってのを繰り返してます。1回平均で10個ほどの輸血液が手に入るので、10回ぐらいやれば、輸血液がカンストします。

得られる血の遺志は多くないので、まったく血の遺志は要らないって人は、狩人の微で返ればいいと思います。こちらのほうが回転がいいです。

引き続き聖堂街上層

星界からの使者を倒した後、灯りが登場しますが、ここで行き止まりかと思ったら、窓を壊せるんですね。先に進むとエレベータがあり、エレベータを降りるとボス。とても短いです。

星の娘エーブリエータス

ダークソウルの白竜シースのような印象を受けますが、実際は極悪。

突進は避けづらいし、範囲攻撃はかなり拾い。後ろは比較的安全だが、後ろを取るのが難しい。さらに体力が半分ぐらいになると、極悪なレーザーが降ってくる。

輸血液も切れて、まったくもって打開策も見えないし、目が疲れてしまったので、今日はここまで。

Bloodborne 3日目

昨日の続きと思いきや、悪夢の辺境とかいうところにたどり着いた。大聖堂から、左の抜け道の先が、即死ポイントだったが、アイテム欄を見ると扁桃石とかいうアイテムをいつの間にか持っていて、どうもこれが鍵になるらしい。

ということで、向かってみたら、即死と同じ感じに罠をくらったらムービー。講堂なんかがあるところに飛ばされる。教室棟というらしい。

ここは特に敵が強いわけじゃないけど、講堂内に大量の敵が配置されてる部屋がある。敵の動きが速いわけじゃないので、まとめ狩りしやすい。もしかすると、稼ぎポイントかも。

悪夢の辺境攻略編

教室棟を先に進むと、悪夢の辺境とかいうところに飛ばされる。ここがまたやっかいなところで、毒沼はあるわ、巨人が遠距離から石投げてくるわで、嫌らしい敵がおおいです。

ショートカットはあるので、ボスのリトライは楽かも。

というわけで、ボス「アメンドーズ」

  • 1戦目 3割削ったところで、死亡。足と尻尾にはダメージが通らない事を学ぶ。
  • 2戦目 9割まで削れた。ビームのコンボ?で全体力持って行かれ死亡。敵がジャンプしたら、ロリ回避でいけるっぽい。手と頭はダメージが通るということはわかった。
  • 3戦目 初期斧両手持ちで、R2を頭にあてるような動きで、撃破。ビームは爆発に巻き込まれると、すげー痛い。頭が弱点っぽく、R2一発で400近くダメージが入った。

というわけで、悪夢の辺境攻略編終わり。

殉教者ローゲリウス

昨日10回ほど挑んで、輸血液が枯渇したため、断念した殉教者ローゲリウスに再度チャレンジ。

銃パリー中心に攻めたら、なぜか第2フェーズに移行せずにあっさり倒せてしまった。謎。

ビルゲンワークス攻略編

次に、ヤーナムの影を倒した先へ進んでみた。前日にちょっとだけ、進んでみたけど、敵があまりに強い印象を受けたので、速攻で引き返したんですね、ええ。

敵が強い以外は、特別書くことはなく。。。エリアとしては、えらく狭いです。

ボスの入り口は、ダークソウルで言うところの、4人の公王みたいに落下して入っていくんですが、オンラインのメッセージですぐにわかりました。

白痴の蜘蛛ロマ

さて、ボスですけど。ボス本体は弱いんですけど、まわりに雑魚蜘蛛を大量に召喚するんですね。召喚する蜘蛛は10体ぐらいかな?ダークソウル2の公のフレイディアのように時間で召喚するタイプではなくて、一定ダメージ毎に透明化してワープするたびに、新たに子蜘蛛を召喚するみたいです。

2戦目で攻略しましたが、1戦目は初期斧タメR2で子蜘蛛を吹き飛ばしながら処理していこうとしたんですが、2発入らないとダメージが全然通らないんですね。狩人とかで回復アイテムも消費していたのもあって、輸血液切らして、惨敗。

2戦目は、1戦目の反省を生かして武器を変更。トニトルス+5で挑んでみました。このトニトルスの仕掛けは、武器が雷属性になるので(効果時間は短い)便利です。

子蜘蛛に対して、属性ダメージは通るみたいなので、子蜘蛛を各個撃破して、全部処理したところでボス本体に攻撃を開始。2回のワープで倒せました。

わかってしまえば、そんなに難しくないボスですね。

隠し街ヤハグル

ロマを倒した後、NPCがspawnして近づくとムービー。ムービー後、見覚えのあるところに飛ばされる。ここは、、、聖堂街の古教会のようで。即死トラップのあった扉が開いており、進むと隠し街ヤハグル。

さて、隠し街ヤハグルは、再度入ってきたわけですけど、明らかにおかしい。敵が復活しよる。。。

どうも、鐘を鳴らす女がポイントで、こいつが敵を召喚させており、召喚された敵は一定時間で再度召喚されるもよう。さらにこの召喚される敵は、どうも強化されているらしく、攻撃がアグレッシブなんですけど。というか普通に体力とかも増えとる。

非常に探索が辛いんですが。

そして何とかして、ボスに到達。

再誕者

基本的に横から後ろからちくちく攻撃してればいいんだけど、周囲の建物の上から魔法を打ってくる輩がいることに気づいて、ボスそっちのけで倒しにまわりました。

6体の魔法使いを倒して(個々は弱い)、ボスと再度ガチ。

ダメージを入れてると、ボスの本体?部分が攻撃が届く範囲におりてくるので、そこを攻撃すると大きなダメージを入れられるんだね。

ということで、一回目のチャレンジで倒せました。

道中は辛かったけど、ボスはたいしたことなかったです。

と言ったところで、今日はここまで。

Bloodborne 2日目

連日のBloodborne、ども私です。

昨日の続きですが、教区長エミーリアを倒したところで終わりました。今日は、エミーリアがいた大聖堂から繋がるエリアへ向かいます。

大聖堂から森を抜けて、ヘムウィック墓地街方面へ。

ヘムウィック墓地街では、ショートカットが2つ。1つめは、灯りからすぐ進んだエリアの右手奥へ進んだところにエレベータがある。

2つめは、さらに進んでいくと、斧を持ったちょっと強めの敵がいるエリアで、開かなかった門が開く。進んでいくとボス「ヘムウィックの魔女」。倒すと灯りが登場。

さらに先に進むと、「秘文字の工房道具」を入手。

次は、大聖堂から森と反対側へ抜ける道を進む。先に、狩人狩りが2体いるので、頑張って倒そう。倒せば、respawnしないらしい。

初期斧の両手持ちバージョンで、タメR2で吹き飛ばしながら倒せば楽。というか、タメR2強すぎるだろ。

奥へ進むと、固く閉ざされた扉。 触れるとトラップ発動 扉に近づくとトラップ発動で?、トラップにかかると即死。鍵を持っているわけでもなく、なにやっても開かないので、後回し。

と思いきや、血の遺志も貯まっていたので、「狩長の印」を購入。「説明書きは、大聖堂の円形広場に至る、門を開く鍵となる」とあるので、これで開くんじゃないかな? → ここじゃなかった。だとすると、医療協会の工房の上にあった鍵のかかった扉かな? → ここでもなかった。

改めて考えてみると、巨人がいるところの扉の鍵かな。。内側から開けられるけど、外から開けるための鍵なのかも。よくわからず。

3時間近く彷徨ったあげく、大聖堂からまっすぐ階段を降りて、円形の墓場の先を下っていった先に、未開拓のルートを発見。 → 結局、行き止まりだった。

円形の墓場を、大聖堂側から見て右側の通路は行った記憶があったが、実は行ってなかった。先に進むと、情報交換してくれる人がいて、さらに進むと合い言葉を求められる扉につく。合い言葉を伝えると、禁域の森に続く道が解放される。

禁域の森では、村のようなところ(いるのはもちろん敵)、さらに先には毒蛇タイプの敵がわんさかいるエリア。

ショートカットを開けつつ、さらに進むとボス「ヤーナムの影」との戦闘。1回目で倒せました。

毒蛇がいるエリアはかったるくなったので、ショートカットを開通させたら、敵を無視してボスまで走ってしまいました。初見ですが。

ヤーナムの影を倒したところで、一旦休憩。

再開後、禁域の森から地底湖?を抜けて、病院へ戻る。そこで、カインハーストからの招待状とかいうのを手に入れたので、カインハーストのところへ向かうことに。

ヘムウィック墓地街で、馬車が現れるって2chに書いてあったので、行ってみるとムービーが流れて、馬車登場。カボチャじゃないんだな。

廃城カインハーストに入って、灯りをともしたら、即ダニみたいな敵にぬっころされる。えれぇーつえぇー。で、なんだかんだで、ボスまで到達したものの、ボスがえらく強いなぁー。10回ほど挑戦して、回復アイテムの在庫が切れてしまったので今日はここまで。

ヘムウィックの魔女

いままでのボスと違ったパターン。ボスエリア内に隠れている魔女(小さいサイズ)が本体。

1体目?を倒すと次は2体同時。うろついている敵は、無視してOK。

隠れている魔女は、攻撃してくるとだいたいの場所がわかるので、近づけば姿を確認出来る。

spawn pointは固定のようなので、spawn pointをぐるぐると周回していれば、発見も容易。

2体同時になったら、攻撃パターンが変わり、行動を制限する水色の魔法を飛ばしてくるので、がんばって避けよう。

紫色のチャージを始めたら、すぐに離れよう。結構痛い。

ヤーナムの影

ごり押し気味に、初見で倒せた。

3体同時の戦闘。ダメージを与えていくと、蛇化して攻撃パターンが増える。

刀剣タイプ、火炎放射タイプ、炎の魔術タイプの3体が出てくるが、個人的には刀剣タイプから殺していった方がよい気がする。

蛇化後に、刀剣タイプはえらくリーチが長い攻撃をしてくる。避けづらいので、さっさと殺したい。

火炎放射タイプは蛇化後、炎の剣?みたいので攻撃してくる。かなり痛い。が、避けられないこともない。

炎の魔術タイプは、蛇化前には正面3方向に追尾してくる炎を飛ばしてくる。これはうざい。蛇化後は、さっさと殺してしまったので、よくわからん。