タグ別アーカイブ: wordpress

久々にwordpressをアップデート

WordPress2.7から2.8へのアップデート
2.7.1が出ていたけど、そこは思いっきりスルーしてた。

だって面倒だったんだもん。。。

で、2.8にアップデートをかましたわけだが、思いっきり非推奨なautomatically updateをかけてやった。
まー動いてるから、よしとする。

そして2.8になって何が変わったのか、さっぱりわからん。。。
どんなエンハンスがあったのかも調べる気にもならない。
というわけで、この話はここまで

WordPressをアップデートす

WordPressをアップデートするとほざいてから、ちょっと時間がたってます。。w
なので、今日はWordPressをアップデートしてみましょう。

手順はさらしますが、はっきり言って普通の人が行うようなレンタルサーバでの手順と異なります。
なにせルート権限までもったサーバで運用してるから・・・w

というわけで、いい加減な手順をさらしてみる。

1.適当なディレクトリにWordPressをダウンロード

$ wget http://ja.wordpress.org/wordpress-2.5.1-ja.zip

2.ダウンロードしたふぃあるを解凍

$ unzip wordpress-2.5.1-ja.zip

3.既存のWordPressのファイルをバックアップを取る、が横着してみる

既存のWordPressのファイルがあるディレクトリに移動して、
$ cp wp-config.php wp-config-bak.php

4.この環境の場合、既存WordPressファイルの所有権がapacheのユーザになっているので、ここでルートで作業

$ su

5.ルートになったら、強引にファイルを上書き
6./wp-admin/upgrade.phpにブラウザからアクセス
7./wp-admin/upgrade.phpを削除
以上

で、アップグレードは完了するんだけど、あれだ
テンプレートがずれる。。。
サイトデザインを変更しようかな、ってのが次の課題

とりえあず、暫定的にbob(だれ?w)のテンプレートをいれこんだ。
自分でつくるかなぁ・・・