Borderlands 3 (2) Amaraで2周してしまいました

どうも私です。今日もBorderlands 3について書いていきます。

1周目と2周目について

1周目は苦戦しつつも連休をフルに使ってトータル4日間、40時間ぐらいかけてクリアしました。

1周目では強力な武器を得るのが難しいのと、過去作と比較するとボスが非常に硬い。いや、全体的に敵が硬い印象を受けました。なので、1周目は時間がかかるのです。

一方、2周目は強力な武器を稼ぐ方法が1周目クリア後に用意されているので、はっきり言って2周目のほうが楽ちんです。

ちなみに、現在(v1.01)のレベルキャップは50で従来と同じですが、私が1周目をクリアしたときはレベル40近くでした。1周目では、エリア毎に敵のレベルの幅が設定されているのですが、ストーリー後半に行くにつれて、敵のレベルが40近くなっていったので、もしかすると1周目でもレベル50近くまで上げるのが可能なのかもしれません。

従来のデザインだと、レベルキャップは50で同じですが、1周目クリア時の想定レベルは30に設定されていました。今作は、その辺がちょっと違いますね。

致命的にも見えるバグが結構ある件

まーAAAタイトルの宿命というべきか、リリース直後の現在はバグが多く見受けられます。特に致命的と思えるのが、アイテムロストに関するバグですかね。詳しい再現方法はわかりませんが、マルチプレイに起因するっぽい話が出ています。まー私はsolo専門みたいなものですから、いいんですけど、ちょっとマルチに近寄れませんね。

あとは目立つのが、音声に関するバグ。BGMやら台詞やらが無音になってしまい、ちょっと困ります。この場合は、アプリケーションレベルで再起動で直ります。

あとは、ガーディアンランクに関するバグですか。保持するトークンの数がマイナスになって、トークンの引き換えが出来ないって話なんですけど、内部的にはガーディアンランクに関する経験値はちゃんとカウントされていて、トークンの数がマイナスになるのは本来トークンになるべき数よりも多くトークンに変換されてしまった結果、累積経験値とガーディアンランクの整合性がとれなくなってしまった結果、トークンの数がマイナスになってしまうというものらしいです。これについては、内部的な数値に問題はないようなので、トークンの前借りというように考えれば、大きな問題にはならないかなとは思いますが、やっぱりバグです。

Amaraというキャラについて

リリース直後は、一番強いんじゃないか?と言われてましたが、徐々に性能と他キャラクターとの比較が進み、現時点での結論はあまり強くないという感じでしょうか。

Amaraのスキルですけど

  • 青ラインはshooterとしての性能を伸ばす
  • 緑ラインは生存力を高めつつ近接攻撃に重点を置く
  • 赤ラインはエレメンタルダメージを稼ぐ

と言った感じで構成されており、私は緑と赤のラインを伸ばして行きました。確かに生存生は高くなっていきましたが、一方で殲滅力に乏しいという印象を受けました。

まーMALIWAN社製のカットマンっていうサブマシンガンを入手してからは、それにお世話になりっぱなしで、2周目はほぼカットマン一本でなんとでもなってしまいました。ボスも簡単に削れていくし。このカットマン(属性によって接頭語が変わる?私が持っているのは、バイナリ アンエスケーバブル カットマンって名前ですけど、火属性です)は弾速が遅く、チャージが必要ですけど有能です。

で、Amaraですけども、エレメンタルダメージが主体のダメージソースになっているため、メイヘムモードだと非常にキツイです。このあたりがキャラの限界ってところなんでしょうかね。メイヘムモードで生きて行くには、武器を厳選していかないとダメなのかもしれません。

と言った所で、今日はここまで。